広島県呉市 板金塗装 修理 三基自動車

呉市近郊でお車の修理、板金塗装なら三基自動車へ
お車の事ならお気軽にご相談ください。

またまたデミオ 板金塗装 修理

2017年06月27日 | 日記
こんにちは。三基自動車です。本日はデミオの板金塗装をご紹介します。この間もデミオを修理したんですが重なるもんですねー。損傷箇所はサイドシルパネルとリアドアになります。この辺りはよくぶつけてしまうところですね。



写真では分かりにくいですが、サイドシルパネルはかなりへこんでしまっているので、スタッド溶接機という機械を使ってワッシャーピンを溶接して少しずつ引き出していきます。

引き出しが終わり、鋼鈑修正後です。

パテをつけて研ぎ終わるとこんな感じになります。

下地塗料のサーフェ―サーを塗装します。

車をブースの中に入れ、マスキングをしてベース塗料を塗装したところです。



ベース塗料乾燥後、クリアーを塗装して終了です。



外していたドアを取り付けて、塗装したところを磨いて室内清掃、洗車をして完成です。






デミオの板金塗装 修理

2017年06月24日 | 日記
こんにちは。三基自動車です。
今回はデミオの板金塗装をご紹介します。。画像では分かりにくいですが、リアフェンダーとリアバンパーに損傷があります。

まず、損傷箇所の塗装をはがします。

パテをつけて研いだところです。
パテを研いだところに下地塗料のサ―フェーサーを塗装します。

塗装準備をして、車をブースの中に入れ、塗料がついたらいけないところにマスキングをしたところです。
ベース塗料を塗装してボカシながら仕上げて行きます。いい感じにボカセました。



バンパーは反対側にも傷があったので1本塗装しました。

最後にクリアーを塗装して終了です。


室内清掃と洗車をして完成です。綺麗に修理出来ました。

Nbox+

2017年06月22日 | 日記
こんにちは。三基自動車です。
本日は、Nbox+の修理事例をご紹介します。いきなりなんですが、すでに中心部の白っぽいところにサーファーサーを塗装しています。しかしながら、今回のようなケースですと修理せずに部品を取り替えたほうがいいと思います。何故かというと修理しても部品を交換しもあまり金額が変わらないからです。確か新品部品が1万円位だったと思います。では何故直すのかというと、納期の問題でした。部品が来る納期ではどうしても都合が悪いということで修理してほしいとの事でした。
という訳で塗装をしてバンパーを取り付けて完成です。

ムーヴの板金塗装 修理

2017年06月20日 | 日記
こんにちは。三基自動車です。本日はムーヴの板金塗装を紹介します。
結構な衝撃でバンパーが外れて変形してしまって、テールレンズも角が割れてしまってます。実費での修理という事ですので費用を抑える為、バンパーは部分補修、テールレンズはリサイクルパーツを使用して修理していきます。



まず、熱を加えてバンパーの変形をなおし、傷を削り落としたところです。浮いているように見えるのは作業するのに、わざと浮かしています。

写真を取り忘れたのですが、削り落としたところにパテをつけて、形を修正して下地塗料のサーフェ―サーを塗装します。
サフェーサーを乾燥させ、塗装準備をしてブースの中に入れマスキングをします。

ベース塗料を塗装したところです。

ベース塗料乾燥後、クリアーを塗装して完成です。

室内清掃、洗車をして完成です。