ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

ファイナルファンタジー PS版 [307]

2016年12月24日 | オフゲークリア
無事にクリアできたので書き込みです。
これは有名なRPGなので説明不要な感じですね。
大元はFC時代に出たゲームですが、それのPS版です。
FC時代に一度クリアしておりますので、ある意味2周目なのかな。
ある程度の記憶はあるものの、ほとんど覚えてないていどなのですけども^^;

プレイした感想はというと、こんなにきつかったっけ?でした。
とにかくダンジョンなんかでHPがキツかったです。
回復アイテムもポーションだけしかないので、99あっても足りるもんじゃないですよね。
特に序盤はポーション買うお金にすら事欠きますから・・・
そこはLv上げて対処しましたが、2つ目の街まではかなりつらかったです。

お金が貯まる様になった3つ目の街からはポーション99で進むしかないのですが、後半に入手できる「いやしのつえ」と「いやしのかぶと」が入手できてからは、ずいぶん楽になりました。
道中魔法もあんまり使えないので、魔法使いx2に毎ターンつかわせてるだけで、ポーションとかほとんど使わずに進められるようになりましたので、前半より後半のが楽に感じました。

でもやってて一番気になった事は、先制攻撃を受ける事が多く感じるという事ですね。
こちらの先制攻撃の回数と比べると段違いで、先制攻撃を受けてた気がします。

しかしなんとういうか、最近のゲームなかと比べると町の数も少なきゃ装備の種類も少ないので、そういう部分で時代を感じられますね。
ボリューム的にはスマホでやってるケムコのRPGと大差ないというか、やりこみ要素がほぼ無いので、そういう部分物足りない感じもしますが。

まぁでもFFは此処から始まったワケですから、ある意味偉大な一本ですよね。

クリアまでした感想はというと。
クリアはしたのですが、ラスダンの四天王?と順番に戦いながら進んでいく途中で、3体目のクラーケンとの戦闘の際に最初の一撃で白魔導士が倒されてしまい、テンションが落ちてしまいました。
最初はマサムネとかも拾いに行こうとおもってたのですが、白魔導士が倒されると、復活させる事もダンジョンを出る事もできないんですよね・・・・
リセットしてダンジョン入りなおすのもダルく感じたので、そのまま3人でラスボスまで進んで倒してしまいました。
復活アイテムが欲しかったです・・・
しかしラスボスで回復一切せずに押し切れるとは思いませんでした。
ちなみにクリア地はLv33でPT構成は戦モ白黒でした。

実際に久々にプレイした感じ、RPG初心者には厳しい内容な感じもしました。
でも、特に不可なコトも無いので、RPG好きならプレイして良いんじゃないでしょうか、今は色々移植やらリメイクされてますし、スマホでもできちゃいますからねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BRIGHTIS [306] | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事