ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

THE お姉チャンバラ [304]

2016年11月23日 | オフゲークリア
とりあえずクリアしたので書き込みです。
これはPS2ででたアクションゲームで水着の女ん子がゾンビを斬りまくるゲームです。
シンプルシリーズで一番シリーズ重ねてるんじゃないでしょうか?
まぁ最近はシンプルシリーズでは無くなっているようですが。

6ステージ構成で、道中ゾンビを倒した時にでる黄色いアイテムを拾う事でLvがあがり、貰えるポイントでキャラを強化しながら進めるのですが、正直黄色いアイテムを拾うのが面倒くさいという^^;
敵を倒すことで、剣に血肉がついて最終的には敵につきささってしまうので、途中で剣を払って血肉を落とすリロードという動作をする必要があるのですが、やってるとソレを忘れて気が付いたら剣が突き刺さって動けなくなる事がちょくちょくありました。
敵を倒すと剣だけじゃなく、自分の体も血まみれになって行き、こちらは最終的に暴走状態になってしまいます。
でもこの暴走状態は防御力低下はしますが、それ以外が強化されるので、かなり強くなります。
そのかわり時間でHPが減ってしまい、最終的には自分が死んでしまうのですが^^;
でも慣れてくると、暴走状態のが色んな面で楽ではあるんですよね。
欲を言えば、この暴走状態を自分で任意に発動できれば良かったんですがね。
それだと楽になりすぎるのかもしれませんけども。

基本としてキーアイテムを捜して次のエリアに侵入という事を繰り返して、ボス部屋にたどり着くのが目的になります。
キーアイテムは大体敵を倒して拾うのですが、このキーアイテムを取れる場所や部屋にナイルと、カットインが入るので、ここでアイテム取れるんだな~というのが解りやすいです。
ただステージ3から暴走状態じゃないと倒せない敵がキーアイテム持ってる事が増えるので、暴走ゲージが低い状態でそこに入ると、かなり面倒でした。
ステージ攻略だけじゃなく、クエストというやりこみ要素があるのですが、これの中に道中で出現する敵ぞ全部倒すといのがあるのですが、全部倒し切ったと思って暴走を解除アイテムで解除したら数匹ソレが残ってたとか言うと、かなりやる気がそがれたりします。
自分もそのクエスト狙いつつプレイしてたら、一匹だけそいつが残ってた状態で解除してて、かなり泣きそうになりました^^;
ガンバッテその一匹を攻撃しまくって暴走して倒し、いざボス部屋に突入したらブラックアウトして操作不能に陥ったのはマヂできつかったですね・・・

クリアまでプレイした感想としては、なかなか楽しめました。
特に理不尽な敵がいるとかも無いですし、難易度も低めなので、楽しんでプレイするには良いと思います。
お値段もお安いですしね。
ただクエスト全部クリアとか目指すとかなり大変になるという部分もあるので、やりごたえもそれなりに兼ねそろえています。
自分はクリアしましたが、クエストは全部やりませんでした。
自力で全部は取れそうにないと最初から思ってましたしね^^;
自力じゃなくて良いならタイトル画面で隠しコマンドを入力すると隠し要素等がフルオープンしてくれるので、単純に楽しむだけならソレでよいかもしれません。
L1R1L2R2L3R3がそのコマンドですが、このコマンドを複数回いれると良いようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦神 [303] | トップ | アーマードコア2 アナザーエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事