ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

仮面ライダー 正義の系譜 [300]

2016年10月17日 | オフゲークリア
何とかクリアしたので書き込みです。
これはPS2で出た仮面ライダーのアクションアドベンチャーです。
なんかバイオハザードを作成したチームが関与してるらしいのですが、自分はまだバイオハザード1すらやってないので、比較したりはできませんが^^;
ラジコン操作じゃないので、操作はしやすいのですが、色々と問題が多いです。
移動する分には別に問題はありませんが、戦闘にかなりの問題を抱えています。
最初の雑魚なら問題はありませんが、後半に出てくる棒を持った雑魚はやたらとうっとうしかったです。
大きな問題として、移動しながらの攻撃が出来ないのです。
攻撃事態は勝手に相手に向かって攻撃してくれるのですが、その際に一度相手側に向き直ってから攻撃を開始するので、とにかく攻撃が遅いんですよね。
雑魚相手ならそこまで大きな問題にはならないのですが、ボスにあたる怪人戦がかなりヤバイです。
必殺技なんかもあるにはあるのですが、非常に使い勝手が悪いのです。
必殺技を使うにはライダーパワーを消費するのですが、使う為にチャージを行う必要があるんですが、そのチャージをするには対象が射程圏内にいる必要があるのです。
そして、通常攻撃の問題も併せ持っているので、移動しながらチャージが出来ない上だけじゃなく、移動を止めた上で相手に向き直ってからポーズを決めて、そこからチャージをして、チャージ中に攻撃ボタンで必殺技が発動なので、とにかく発動までが遅いのです。
なのにボス怪人はほぼチャージ無しで技を連発できるので、自分が溜めてる間に攻撃食らうとか当たり前のようにおきます。
自分は基本的に敵の攻撃をかわしたスキにチャージして必殺技で削るコトが多かったです。
必殺技を使うとライダーパワーを消費して、最終的には変身解除されるのですが、人間状態でいる間は勝手に回復していくので、ひたすら逃げ回ってれば勝手に満タンまで溜まります。
それで変身して技を使ってという繰り返しで倒してた感じですね。
実際プレイした感じ、ラスボスが一番弱かったですね。
ただ2周目からはラスボスが変わるらしいのですが、自分は2周目をする気力が無いです。

でもコノゲームの最大の問題はバイクシーンですね。
バイクシーンは2回あるのですが、このシーンは正直問題以外なかったです。
自分はこのバイクシーンで正直投げそうになりました。
とにかく酷かったのは2回目のバイクシーンのラスト部分です。
狭いエリアの中でショッカー戦闘員を倒していくのですが、バイクを止める事が出来ず、ひたすら動き続けるので、狙って攻撃当てるのが中々難しいのです。
どうやら赤い戦闘員を一定数倒せばいいらしいのですが、まず見つけるのが難しいんですよね。
敵が動かないなら良いのですが、動き回るもんですから、下手すると延々と見つけられない事もあるんです。

なんにせよ、色々と問題が多いのは間違いないのです^^;
正直プレイしてて楽しいというよか、ツライというのが正しいかもしれません。
しかもずーっと同じ建物内を探索し続けるのに、そんなに広い建物じゃないというのも、プレイ意欲が上がらない原因かと思われます。
プレイできるライダーは全部で一応5人なのですが、1号・2号・V3・Black・アギトで、1号と2号はストーリー上入れ替わるだけなので、実質は4人使ってる感じです。

ゲームの流れはアギトから1号までの章があって、5章から任意で入れ替えながらプレイしていくワケですが、攻略情報無しだとかなり厳しいんじゃないかと思います。
ちなみに自分は攻略サイト見ながらプレイしておりましたが、それでも時々わからない部分があったりしました。
というのも実は、4章までは結構前にプレイしてて、イヤになって違うゲーム始めたという経緯があるので、当然といえば当然なのですが。

クリアまでプレイした感想はというと、開始してしばらくは変身シーンとか必殺技見てるのが楽しいのですけども、それを超えると正直きついんですよね。
一応成長要素があって、パンチとキックが2段階成長しますが、キャラ事の成長な上にその成長方法がキックやパンチで倒した数の様でして、パンチを成長させるならパンチで倒す、キックならキックでという感じで倒しつづける必要があるのです。
でも成長するのは必殺技だけで攻撃力には影響なさそうでしたけども・・・
まぁ正直なところ、仮面ライダーのアクションゲームやるなら、バトライドウォーをやってるのが正解だと思います。
まぁあちらもあちらで問題多いんですけどもね・・・

いずれにせよ、あまりプレイするのはお勧めできいゲームですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グランドセフトオート バイ... | トップ | バトライドウォー創生 [3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL