ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

デモンズソウル [312]

2017年07月15日 | オフゲークリア
やっと1週終わったので書き込みです。
とりあえず、プレイ中一番思ったのは、とにかく面倒臭いってコトですね。
なにが面倒かというと、死んだ場合に、どんな状況だろうがスタート地点から進み直さなきゃいけない事ですね。
特にボス戦で死ぬと最悪ですからねぇ・・・・
道中の敵が全て復活する上にそれまで貯めたソウルも全部なくなりますからねぇ。
ソウルは自分が死んだ場所で拾えるからマシではありますが、ボス戦だとボス戦の最中に拾う事になるし、拾うと画面が拾った事へのメッセージがでて邪魔になるしで、とにかく最悪でした。
ゲームの基本が殺しに来てるステージをクリアでの、達成感なゲームですが、ボス戦へのショートカットは全部のエリアで欲しかったですねぇ。
ショートカットで再挑戦が楽な所と、そうでない場所は死んだときの再挑戦の意欲に大きく影響しますからねぇ。

ソレはソレとして、プレイの感想はというと。
面白いか詰まんないかといえば、面白いのですけども。
いかんせんリトライが超面倒な場合が多くて、ボスへのリトライが数回続くと上記のショートカットありと無しで、大きく挑戦意欲に差がでました。
それと大きくやる気をそいでくれるのが遠距離攻撃の補正です。
敵の遠距離攻撃はソレが雑魚で、射程距離ギリギリであろうと補正無しでダメージを喰らいますが、こちらの遠距離攻撃は距離によって最大0ダメージになるまでの補正がかかります。
実際飛び道具はロングボウ等の本来遠距離用であれ、中距離くらいでないとダメージがロクに出ないんですよね・・・
あまりにもプレイヤにハンデ与えすぎです。
遠距離攻撃の補正は敵にも適用するべきなんですけども、最近のゲームは敵は補正無しというのがめちゃくちゃ多いですね。
それでも、古いヤツなんかだと敵だけ射程距離無限が多かったので、射程距離があるだけマシなんでしょうけども。
あと裁断の足かせであるスタミナですが、攻撃での消費スタミナはもっと少なくても良いんじゃないかな~と思いましたね。
普通に攻撃して5~6回でスタミナ切れちゃうので、ボスなんかでもう少しで倒せるって時にスタミナ切れて、攻撃も回避もできないままラッシュくらって死ぬとかが、ストレスの発生源でした。
まぁそういうコンセプトなゲームですので、わざとそうしているのでしょうけども。

クリアまでプレイした感想はというと。
上記していますが、いろいろ面倒に感じる事が多々あるのが、残念な所でしょうか。
全体的には面白いのですが、何度やってもうまく進めない場所などが、かなりやる気を削っていきます。
特に空からエイの様なのが遠距離攻撃してくる場所は鬱陶しい上に、上記射撃の問題で一定距離離れると当たらない&当たってもダメージが微々たるものというのが相まって、まぢで辞めそうになりました。
魔法くらいにはある程度のホーミング性能があっても良かったんじゃないでしょうか。
良いゲームなんだけど、あまりにも敵有利にし過ぎてる点が問題ある感じですかね~

プレイするならある程度の攻略情報無いと難しい気がします。
特にボス敵の攻略情報等はあると無いでは非常に雲泥の差がありますしね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォークスソウル [311] | トップ | 龍が如く2 [313] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL