ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

パラサイトイヴ2 [308]

2017年01月02日 | オフゲークリア
よりあえず一周クリアしたトコロで書き込みです。
これはPSででたアクションゲームの続編です。
初代は結構前に書き込みしておりますが、アレは既に何週かして武器がかなり強化された状態でしたのでサクサクでしたが、こちらは初プレイです。
大昔に初代の育成済みの武器が引き継げるとか聞いてたのですが、プレイしてみたらそんな事はなかったので、結構厳しかったです。
そもそもの問題として、操作がラジコン操作に変更されているので、とにかく操作性が劣悪な状態に変化してるんですよね。
前から散々書いてきましたが、アクションゲームにリモコン操作は相性最悪ですよね。
そこにさらに追い打ちかけるようなロックオン機能による弊害があるんですね。
このゲームって基本ロックオンした状態でなければロクに攻撃が当たらないのですが、十字キーを入れていないと、ロックオンした敵に自動的に振り向くので、とにかく攻撃の回避がやりずらいのです。
せめてサイドステップなり横移動があればマシだったのですが、そんなのありませんので、回避するより殺られる前に殺れになっちゃうんですよね。
戦闘には別の問題もありまして、ゲームの作りがバイオ等の様に固定カメラの画面切り替え型なので、敵が見えない事がとにかく多いのです。
でも敵はコチラを認識してるので、無関係に攻撃してくるので、画面外から攻撃をされたりといのが、しょっちゅう発生します。
そんな関係もあり、戦闘がドンドン面倒に感じるようになるのです。
やりこみ要素として周回プレイが出来て難易度の変更可能、マルチエンディングというのがあるワケですが、自分は一周でもぅいいかな、という感じです。
ストーリー的には、主人公であるアヤありきの内容で、すごい設定が入っておりました。
自分は知らない内にカイルルートに入っておりましたが、実際はピアーズルートに行きたかったんですよね^^;
戦闘があるワケですから当然ボス戦があるワケですが、全ボスで一番厳しかったのはラスボスの1段階目でした。
攻略サイトみながらパーツ壊す順番とか調べつつなんとか倒しましたが、ラジコン操作でキレそうになるコトが何度もありましたよ。
ラジコン操作ってキレイに行きたい方向に進められない事が多いですから、とにかくちょっとでも予定外な動きになってしまうと、イラっとくるし余計な被ダメージ受けるしで、一戦目だけはホント何回やりなおしたんだかという感じです。
二戦目は、装備で麻痺と毒が無効になっていたのと、リンゲル液というHPとMPをMAXに回復してくれるアイテムを複数保存してあったので、結構楽というか一発で倒せました。

また、一作目は一日単位の章構成なのですが、こちらは章の切り替えっぽいのは最初のステージから次に行く時くらいで、その後は章の切り替えとか分からないまま進んでいきます。
しかも最初の章のステージ以外は全部繋がってるんですよね。
そういう部分のメリハリがあまり無い部分、ちょっと微妙な感じもします。

クリアまでプレイした感想としては、一作目のつもりでいると、操作性等の問題で違うゲームしてる気がすると思われます。
パラサイトエナジーという魔法のような能力の内容も変化しておりますし、利用方法もかわっています。
さらに戦闘の方法も変わっているので、正直キャラがアヤでなければ別ゲームとしか思えないかと。
実際1作目と2作目がナンバリングされてるのにゲーム性やら根本システムが変わったゲームって以外とありますけどもね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうござい... | トップ | バイオハザード [309] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL