ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

フォークスソウル [311]

2017年03月07日 | オフゲークリア
やっとクリアしましたので書き込みです。
これはPS3のアクションRPGです。
ゲーム自体はちょっと特殊な感じで、敵モンスターであるフォークスのID(イド)を奪い取って、使役していく感じです。
奪うというか吸収しているらしいんですけど、見た感じは明らかに強奪してます。
IDを吸収する為にはIDが飛び出す属性の攻撃が必要であったりして、なかなか楽しめました。
吸収の方法は、雑魚フォークスだと一回上に振り上げればいいのですが、ちょっと強めの雑魚とかボスは4パターンの吸収方法のどれかで、ゲージを貯める必要があります。
・赤くなったタイミングで上に振り上げる
・左右に傾けながらIDを地面にぶつけまくる
・左右に傾けてバランスをとる
・とにかく上下に振りまくるの
4パターンあるのですが、これが他の雑魚がいると中々うまくいかないので、そこが難しいポイントでしょうか。
一回IDを吸収すると、その後最大4つの強化があり、強化方法は、同じIDを一定数吸収、ドロップアイテムを使う、特定の敵を倒すの3パターンあるのです、その強化をするのをこなしてくだけでも楽しかったりします。
といってもクリアしちゃうまでですけども^^;
DLCで追加クエストなんかもあるのですが、自分は一応全部ダウンロードはしたものの、クエストやってないのが結構あります。
正直DLCは追加衣装とか目当てな部分もありますしね^^;

本編は全部で7章あって、その途中、任意のタイミングで酒場でクエストを受注できるのですが、ストーリー進んでないと、受けられないのがほとんどなので、クリア直前まで進んでいれば、一応全部受注は可能です。
クエストは一つ受けたら、そのまま開始して失敗、もしくは成功で酒場に戻る作りなのですが、昼と夜では受けられるクエストが違ったりします。
このクエストはサブストーリーみたいな位置づけなのが多く、NPCの設定等を理解するのに役立つ感じです。
大体の場合、報酬は強化で利用するアイテムですが、中には使役できるレアフォークスがもらえるのもあります。

自分が操作できるキャラは2人(男1女1)で、女のキャラがメイン主人公って感じですね。
キャラはどちらか一方だけでは進めずに5章までは両方進める必要があります。
でもこのキャラによって出てくるフォークスが違ったり、同じフォークスでも攻撃手段が違ったりと、中々良い作りでした。
さらにキャラによってフォークスを利用するために必要なゲージの回復パターンも違い、女は時間で徐々に回復するのに対して、男は攻撃行動を一定時間しない事で一気にフル回復します。
なので、操作感は似てるものの、使い勝手が若干かわってきます。

このゲームの難点はおそらくはシナリオでしょう。
死の概念がテーマな上に、基本くらい感じで進んでいきます。
自分はキライじゃないですけど、お子様には微妙なんじゃないかな~と思いますね。

クリアまでプレイした感想はというと。
IDの吸収は最初は楽しいんだけど、やっぱり途中から雑魚でも操作の必要な吸収がでたりするのが、面倒になっていきます。
雑魚は全部一発吸収にしてれば、まだマシなきもしました。
章のボスのや中ボスの倒し方が絵本の挿絵だけというのが、なかなか良い感じなのですが、一部の絵本がクエスト報酬なのが、ちょっと残念な感じです。
ただクエスト自体は一回もやらなくてもクリア可能なので、少しでもプレイさせたい為かもしれませんが。
正直ドラゴンズドグマとかみたいにストーリー自体もクエストを絡ませた方がよかったのかもです。
そこらへんがちょっと惜しい感じではありますが、十分楽しめるゲームではあります。
ちなみに、最後の最後でわかる男キャラの正体が予想外でしたね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナイトアンドベイビー [3... | トップ | デモンズソウル [312] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL