ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

バイオハザード [309]

2017年01月04日 | オフゲークリア
ジル編をクリアできたトコロで書き込みです。
これはPSで出た、超有名なアクションアドベンチャーの一作目です。
現在最新は7でしたでしょうか?
ナンバリング以外にも色々とでておりますが、自分は今回がバイオハザードシリーズの初プレイとなります。
まぁ操作系はこの前にプレイしてたパラサイトイブ2とほぼ一緒ですが、こちらはスタートメニューからのリロードすると、動作等無しでリロードできるので、こちらの方が楽ではありました。
最初の方は自力で進めてましたが、正直攻略情報とかないと、結構詰まりそうな感じだったので、攻略情報みながら進める方向にしました。
正直攻略情報みてわかるのは何処で何すればとかだけでしたので、何処にどの敵が居るなどは不明でしたので、時々たかられて死んだりしました。
最近ではほとんどありませんが、固定カメラの視点切り替え方式は、やはりこういうゲームに向かないですよね。
結構この視点切り替え式を使っているゲームが多いですが、どうしても障害物があるわけじゃないのに、視認できない敵が居るというのが非常にウザイです。
ひたすらやりこんで敵の位置から有効な武器まで覚えちゃえばいいのでしょうが、正直そこまでプレイしませんし^^;
でも、パラサイトイブ2と違って遠距離攻撃を仕掛けてくる敵が居ないので、まだマシではありました。

基本が銃での攻撃なのですが、弾の補充が拾う事だけなので、弾に限りがあるのが色々と面倒にしてくれました。
無駄に消費するとアッサリ弾切れになってしまいますし、弾切れになると補充が簡単にできないので、初プレイの自分はかなり慎重なプレイとなってしまいました。
それにアイテムの所持数が少ないので、念のために所持しおくと、あとでアイテムが拾えなくて、保管場所まで戻る必要も多くなってしまいました。

3時間以内にクリアすると無限ロケットランチャーがもらえるらしいのですが、それやるにはかなり突き詰めないと無理っぽいですしねぇ。
なんとなくそんな攻略サイトないか探してみたら、キッチリありましたし。
覗いてみたらアイテム数を最大限抑ええつつ、弾を打ち尽くしたタイミングでアイテム入手するコトでリロードしたりという動きをしておりました。
そこまで行くとアクションアドベンチャーというかアクションパズルって感じがしますが。

とりあえずクリアまでプレイした感想はというと、連続でラジコン操作のゲームだった関係で、移動でイラつくようなことはありませんでしたが、やはり画面で確認できない敵の存在が非常にウザかったです。
やはり最近のゲームの様に自分で視点を動かせるゲームのが、プレイはしやすいですねぇ。
まぁPSのがちな初代なので、時代なのでしょうかね。
調べたらPSで出ている1~3まではラジコン操作の様ですが、その先は操作方法が変わっているらしいので、そちらをプレイするのが楽しみではあります。
でもまだ2と3クリアしないとですけども^^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パラサイトイヴ2 [308] | トップ | ナイトアンドベイビー [3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL