ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

グランドセフトオート バイスシティ [299]

2016年10月14日 | オフゲークリア
とりあえずクリアしたので書き込みです。
これは有名なクライムアクションゲーム、グランドセフトオート3の2作目にあたる作品です。
3の主人公と舞台となる町を変えた感じというのが一番分かりやすいのでしょうか。
今作はストーリー部分が中心で、前作のように勢力にやとわれては壊滅させて次へという流れでは無かったです。
基本は取引をダメにした尻拭いの為に奔走する感じです。
プレイした感じは前作とあまりかわりはないですが、今作からはヘリ・船・バイクが使えるようになりました。
でも移動の基本は車なのは変わりありません。
なので、結局同じ部分にイライラしやすいです。
やたら曲がらないとか、ぶつかったときの異様なぶっ飛び具合とかそういう部分ですね。
まぁそこも同じく車種によってずいぶん変わります。
正直一番移動で使い勝手が良かったのはバイクでした。
PCG600だったかな?そういう名前のバイクが移動だけなら一番使い勝手が良かったです。
スピート良し、コーナリングも良しで、とても便利でした。
車はやっぱり平べったい系がスピードとかハンドリングは良い感じですが、やはり車幅の関係で他の車が走っていると思うようには走れない事がおおいんですよね。
でもミッションだとやっぱり車のが良い場合が多いですが。
ミッションでよくあるのが、車乗っているのに体当たりして車にダメージあたえてから、逃げ出す相手を殺すとかソコソコありますからね。
バイクだと体当たりしたところで自分がぶっ飛んでいくだけですから^^;

ミッションに関しては、今回はヘリやら船やらバイクで行うのが増えたので、そういう部分こなしていくのは楽しかったです。
ただ後半に連れてトンデモナク難しくなっていきますがね・・・・
特に銃撃戦になりやすいミッションはかなり厳しいです。
ちょっとした瞬間にあっという間に殺されますからねぇ・・・・
結局今回もHP回復のチートに頼りまくりました。といっても入力する間もなく死ぬことは多いんですが。
そして一番困るのはやはり武器の入手ですね、自分はこれもチートするコトにしました。
と言ってもどちらも途中からですがね。
銃が必要なミッションで死んだり、掴まったりすると持ってた武器が全部パーになっちゃうし、新しく入手するのも中々面倒ですから。
屋外なら車で引き殺してしまえばいいんですが、屋内や侵入できない出来ない場所で戦う事もありますしね。
何かのミッションで車で突っ込んでみたら、サクっと爆発してくれました。
そこはどうやら条件満たすまで侵入=死亡となる場所みたいで、条件満たした後はふつうに出入りできました。

プレイしてると不満点もありますが、ミッション達成していくのは非常に楽しかったです。
ちなみにミッションやってて一番つらかったのは、後半の物件ミッションにある、バイクでビルを飛び移るヤツです。
1・2回ていどなら問題もないのでしょうけど、連続して10回くらいジャンプ移動を繰り返すし、途中で失敗すると最初からやり直しなのに、朝7時までというタイムリミット付で、これはかなりやり直しましたし、ぶっちゃけ途中で投げちゃおうかと思ったりもしました。
まぁ何とかクリアはしたのですけども。
それ以外だとやっぱり銃撃戦になるミッションは厳しかったですね。
特にラスボス戦のミッションはかなり厳しかったです。
裏切者たおした後にラスボスなのですが、どっちもふつうにやると厳しいんですよね。
でも裏切者はそいつの後ろの高台に上ってしまえば攻撃されない位置から一方的に攻撃出来る事に気がついたので、楽に殺せるようになりました。
ラスボスは攻略情報で車で引くと楽という事だったので試してみたらマジで楽勝でした。

クリアまでプレイした感想はというと、正直チート無しでクリアはかなり厳しいな~という事ですね。
同じ系統のセインツロウは被弾さえしなければ自然にHP回復するのでそこまで厳しくはないのですが、このゲームは回復アイテム拾わない限り回復しませんからねぇ。
自分は100%クリアまではプレイしませんでしたが、まだミッションが6つに皆殺しミッション全部、隠しアイテム回収にタクシー等の職業系ミッションとか結構残した状態での終了となります。
全部やるとなると、相当の根気が必要だと思います。
自分も特典目当てで救急車ミッションがんばったんですが、中々Lv12まで到達できずに、いつも7~9あたりで失敗しちゃってました。
もう少し車が倒れやすくなければな~と思ってもどうしようもできませんからねぇ・・・

とりあえずラスボスのミッションをクリアした時点で自分は満足なので、次のゲームを進めようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スプリンターセル [298] | トップ | 仮面ライダー 正義の系譜 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL