学苑ブログ(前結び着付け)

岡山で前結びの着付け学苑をしている学苑長と理事長の日々の仕事や着物業界の裏話などを紹介。グルメ情報等も伝えます。

京都・奈良旅行

2007-11-07 18:22:54 | Weblog
11月4日、5日と京都・奈良へ研修旅行をしてきました。

研修旅行の内容は京都で本場の舞妓の着付を見、ついでに芸者遊びをしてきました。

そして、その日は大原の温泉に泊まり、次の日は奈良で衣紋道のショーを見に行ってくるものでした。

今日は京都の舞妓の着せ付けについてのお話です。

舞妓さんの名前は「愛さん」

まだ19歳だそうです。

中学校を卒業してすぐこの世界に入ったのだとか...

顔付きは正直まだまだあどけないのですが、礼儀作法、言葉遣いは本当にきちっとしていました。

置屋の「お母さん」も「今時の若者と違いまっしゃろ?」と花街の(しきたり)や(しつけ)について話してくださいました。

昔は花街のしきたりはすごく厳しかったそうです。

ご自分の経験では、お姉さまがたの(イビリ)がひどかった様子。

いつも下の子達は顎で使われていたそうです。

ものも言ってもらえないんですって。

目配せや状況判断だけで、お姉さんのして欲しいことを察知し、行動しないといけなかったのだとか...

もし、それが出来ないと大目玉だったんだそうです。

今じゃ考えられないですよね。

お母さんも言っていました。「今の子供たちにそんなことしようものなら、全員辞めてしまうわ」ってね。

貴重な話を聞くことが出来て、私ども一同とても楽しかったです。

次回は舞妓の踊りの模様を話そうと思います。



下のバナーをクリックすると当学苑のホームページにジャンプします。