三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

三木市長辞任に対するコメントについて

2017年05月19日 | 三木市政

この度、三木市長辞任について多くのコメントを頂戴しています。

有難う御座います。

頂きましたコメントに、

大西議員 貴殿のブログはアンチ市長の羨望に立ってほくそ笑んでいるだけですか。
 自分の主張の賛同を得て有頂天になっているだけですか。
 それぞれの意見に返信するのが公人として、またブログの発信者としての常識ではないのか。

とのコメントを頂戴しました。

おっしゃる通りかも知れません。

現在多忙を極めており、情報発信は行わなければならないと考えていますが、返信については申し訳有りません。ご理解を頂ければ幸いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三木市長辞職届 退職期日の... | トップ | 三木市市長選挙 仲田県議出馬 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解しているので、気になさらずに (市民AAA)
2017-05-19 21:32:11
コメント返信できない忙しさ。
理解しています。
これまで、コメント返信されてきた事も知っています。
気になさらずに。
職務に専念してください。
情報は発信して頂けると、少し政治事情も分かるので、出来る範囲でお願いします。

コメント、難しいですね。

否定までしてなくても、「否定」と取られたり・・・。

確かに嫌な思いに取られる部分もあったので、他の方のコメントに云々するのは気を付けます。
次回からコメント不要と付けます (Unknown)
2017-05-20 07:28:10
市政混乱の中、多忙を極めることは容易に想像できます。
私はコメントよりも情報発信に注力して頂ける事を望んでいます。

新聞各紙では詳細な状況もわからず、
他議員のブログでは市政に関係ない日記や独りよがりのポエムが多く、事実に基づく状況が良くわかりません。

次回から投稿する時には返信不要と追記させて頂きます。
真実の究明が今必要 (クリーン太郎)
2017-05-20 10:05:47
大西議員様からのコメントに対する、ご対応に
つきましては現段階ではお気遣いする必要はないと思います。
ともすれば、今回の騒動依然から三木市の運営に
関する調査や実態が断片的に存在していたにも関わらず、結果うやむやに隠蔽されてきた事で、市長が辞職するいう、考えれない事態になりました。
今は、次回開き直り選挙までに市民が判断する、
真実の情報が不足または、今回の騒動の裏に何が存在してカラクリはどうかという事を解明して頂きたいです。
利害関係とは? (クリーン太郎)
2017-05-20 10:39:37
政治に関しての歴史で利害関係から癒着や汚職に
発展する基準や証拠は何なのか倫理規程に抵触するしないは何なのか?未だに疑問です。
より良い未来の為に一生懸命取り組んでいる事は確かだと思いますが、どこかで歯止めしないと独裁者が身近に生まれるのではないでしょうか?他人事ではないと言う事、そしてひとりひとりの市民がもっと感心を持たなければいけない事をあらためて実感しました。
三木市役所にて安らぎを与えてくれる、鯉は素晴らしいですね、しかし管理していく経費は定められて取り組まれているのか?血税が絡んでいると市民に対してはいつでも開示できるようにしないと不信感が芽生えます。掲げた前市長の必死の取り組みが小さな事から崩壊するのではないかと思います。
誰が悪いよりも 和をもって より良く三木市が発展する事を望みます。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 14:05:38
三木市役所にて安らぎを与えてくれる、鯉は素晴らしいですね、しかし管理していく経費は定められて取り組まれているのか?血税が絡んでいると市民に対してはいつでも開示できるようにしないと不信感が芽生えます。【今は、「市長が嘘つきであること」市長自身も認めて確信になりました。】掲げた前市長の必死の取り組み【やっぱり、思いつきの場当たりな政策だったんですね!!!】が議会と言う表舞台の裏側で、秘密裏にこんな大きなウソをつくための工作がされてきたことで、崩壊しましたね。(私たち市民が崩壊(市長不信任)させないといけませんね)
市長が、辞任してより良く三木市が発展する事を望みます。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 15:16:43
7月2日投開票の出直し選挙に候補者を出して当選しないと1月に再度任期満了の選挙があるし7月の選挙で仮にですが薮本氏が無投票であっても当選してしまうと信任を得た形になってしまう。
三木市民は汚職を許したことになる…
ここまで事件が明るみになった以上1月の選挙まで待つことはできません。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 21:40:43
 1年半もの間、三木市民にうそをつき市民を裏切っていた“ヤブモト”が、やり残したビッグプロジェクトがあるから再度立候補したい・・・って?。
 それは、ごみ処理の民間委託、大型集客施設の誘致、緑が丘の再開発の3つのプロジェクトが未だ未決なので“利権”を得ていないから、これらを進め業者からのキックバックをもらいたいと言う私利私欲のために立候補したいだけのことだろう!。
 1年半も市民を騙し、市民にうそをついておきながら市民有志の署名を受け取りもしない不遜で驕り高ぶった暴君など、三木市には要らないのだ!!。
 近隣市町から笑われないよう7月2日の選挙で黒白をつけ、嘘つきで極悪人の“ヤブモト”を三木市政から抹殺しましょう!。
 三木市民の皆さん団結よろしく!!。
選挙 (市民)
2017-05-20 22:37:42
今回誰かが立候補するか、来年1月に立候補するかの判断は難しいが、今の流れから見て、無投票になると信任されたということになり、来年1月の選挙はこの度の現市政の嘘は選挙の論点にならず、来年1月選挙は今より厳しくなることが予想される。今回の選挙で現市政が落選したら、来年1月の選挙には出ないでしょうから。今回の辞任劇は美濃加茂市の例を参考にしたのであろうが、支離滅裂な現市政を引きずりおろす絶好のチャンスと思う。誰かが立候補すべきです。
 同時に、誰かが立候補するのを阻止しているのではないかと思われる意見もあるようで、注意が必要。
Unknown (Unknown)
2017-05-21 18:59:08
久しぶりに泉のブログを見たが、今回の件については、市長が辞職&7月に選挙程度のコメントでこの件に関しての自分の思いなどは一切ありませんね。さすがお飾りのチルドレンといったところですか(笑)他の腑抜けチルドレンも市長がいなくなったら議会質問とかを考えてくれるやつがいなくなるので大変でしょうね!
入札業者との飲み会参加者って (みき市民)
2017-05-21 19:04:01
今更ですが、
入札業者との飲み会参加者って誰なんですか??
市長副市長以外は名前が上がってこないのでどの幹部職員なのか分からなくて、、、
今回の話で、参加したことに対してではなく、嘘をついてきたことに対する降格処分や減給処分にはならないのかな??
議員さんからは議会で人事部局とかに何か追求したりしないのかな?
Unknown (Unknown)
2017-05-21 22:28:52
議会と市とのやり取りは、正式には〇〇委員会(議会の中の専門性を少し高めた場)と議会しかないと思うよ。
議員が直接人事部局に何か求めるのは出来ないし、求めるにしても文書公開請求など我々市民と同じ手続きが必要とちゃいます?

いずれにしても、部長クラスから上の人は、倫理審査会・〇〇委員会・議会で、本来嘘はありえない場で、市長指示とはいえ、嘘をついたことが、市長から明らかにされたという事。市長も副市長も含めて嘘つき。

これから、議員も私たちも三木市の政治で何を信じていいのやら??
藪本が市長やってる間は、議会の答弁や広報や、なんもかも信用できないっちゅうことやね。
退職金? (Unknown)
2017-05-23 21:03:45
退職金、受け取らないって言うてたと思いますけど、1期目のマニフェストで、藪本嘘つき市長が嘘をついて、結局、退職金を受け取ったと思います。受け取らない場合、国?法務局?に取られるぐらいなら、マニフェストを反故にしても(嘘をついてでも)退職金を受け取った方が・・・のような勝手な論法で退職金を受け取りましたよね?

今回、「受け取らない」と言っておきながら、また、同じことするんとちゃいますか?

まあ、嘘つきを自認したんだから、それもありってこと?

どうせなら、出馬せず、退職金を三木市に寄付してほしいねんけど。

藪本嘘つき市長が、今の三木市に出来る、唯一まともな事って、これ位ちゃいますか?

藪本嘘つき市長・・・検討しといてね。

っあ、大西議員のブログでした。すみません。
こんなことでは終わらない (地元を愛す)
2017-05-23 21:42:29
お疲れさまです。多くの方が言われているように事実が明るみに出た今からが、議会の仕事だと思います。そこは大西様よろしくお願いいたします。
市長自身のことだけで無く、周り(部長、教育長)を巻き込んでの告白に振り回される市民や職員方は、まるで茶番劇を見せられているような感じです。
おそらく、こちらをはじめとする関連ブログ記事等には目を通しているはずなので、書かせていただくが、市長が禊としたい今回の選挙が対抗馬なく、無投票当選となってもそれが民意を得たことには絶対になりません。
大きな顔をして次回選挙まで生き長らえたとしても、それまでに市民からの信頼を回復することは出来ないでしょう。少なくとも私の周りでは現市長に対して信頼を置く者はいません。
それはやがてもっと大きな輪になって拡がっていくでしょう。
三木市ホームページの議会閉会挨拶文が正しいことのように発信されたことに市民として情けなく思う毎日です。
議会の発信力の無さに疑念 (うそつきは泥棒の・・・)
2017-05-24 00:15:50
 先の“地元を愛す”さんのコメントに同感です。
 これだけのアホな三木市のトップの異常事態・異常行動に対して何故議会として反応が無いのか理解に苦しむ。二元代表の行政側の“うそ”を1年半も見過ごしてきたこと、何よりもこのような恥ずかしくも情けない“うそつき市長”の暴挙三昧を糾弾しきれない議会の無機能さを各議員が猛省しなければならない。
 そして選挙の時ではなく今こそ、議会人として三木市の未来について意見を発信し異常な三木市政を正常軌道に戻すよう格段の努力をしなければいけない時と思うが、三木市の議員からは何も聞こえてこない。このような体たらくで税金から報酬を得ているなら“うそつき市長”と同罪ではないか?。三木市のために今こそ奮起して欲しい。
 そして根拠ある正確な数値と真っ当な意見が反映された広報や公的刊行物の作成を行政側に強く指導されたい。
 暮らしやすいまち、子育てしやすいまちで三木市が関西で何位・兵庫県で何位と標榜するなら何故人口が減少し続けるのか?。出生率が何故あがらないのか?。
 ゴミ処理を民間委託すれば30年間で100億の経費節減が出来るというなら、何故他の市町も民間委託しないのか?。
 その数値は市の計算か?それともコンサル業者の計算か?。
 民間委託の決定をした“うそつき市長”は30年先も三木市に骨を埋め、万一現実が異なればその結果責任を私財を投げ打ってまで取る覚悟があるのか?。
 三木SA北側の大型集客施設の誘致でこの場所と市街地とネスタリゾートとの循環交流が出来るとあるが、既に市街地の賑わいが無くネスタリゾートの集客も伸び悩んでいる中で、このような架空の宣伝は市民にうそをつくことになっていないのか?。
 一市民が見ても市の刊行物
に摩訶不思議さを感じるが市政を監視する議会はこれらに何ら意見すら出さないが、こんなうそつき行政の刊行物を信用して予算を決めているのか?。
 いずれにしても議員個々人がもっと密に市政の実際について発信力を高めてもらいたい。 
ウソつき市長の通う街三木市 (市民A)
2017-05-24 00:17:41
小野市では、三木市から転居していたある市議が
生活実態が無いとして百条委員会の審議を経て、
市議の資格を失った。と5月22日付け神戸新聞夕刊の記事に載っていた。

三木市では、市長が三木市に在住しておらず、
他市から通っていると聞くが、
その時点で、市長に立候補する資格を失っているのでは無いか?

ウソつき市長と、自分で公言しておきながら
立候補なんて絶対に許せない。二重に市民を、裏切り辱めている!!

大西議員のこのブログが、こうしてコメントさせて頂け、三木市民にとっても救いとなっております。
市民の代表の大西議員に謝罪はありましたか? (怖くて三木で家建てられない)
2017-05-24 19:17:23
大西議員お疲れさまです。

私自身、長年に渡り、愛想を尽かしていた神戸新聞さんも今回の混迷を受け、社説やコラム、三木版の記事などやっと市民目線での記事になってくれて再び購読しても良いかなと考えているところです。

さて、今回のうそつき騒動、大西議員は16年1月23日のブログでテープ起こしをしてまで私たち市民に当局の対応実態を紹介してくれました。

議員さんらでも聞いてなかった辞任劇と記者会見、いきなりにも関わらず関西ローカル局を網羅しててびっくりでしたが、市民に謝罪をする前に、市民を代表して追求してくれた大西議員に当局から謝罪はありましたか?

みなさまが言ってはる通り、ただのアホーマンスであればきっと謝罪はないんでしょうか?

私は子育て世代です。
常日頃、子どもにはうそをつかないようにしつけしています。
それを三木市の教育のトップでもある長までもがうそに加担していたことは何を差し置いても決して許されることではありません。
無論、その他の部長連中も同罪です。

市長が辞任するのに併せてうそ付いた奴は全員辞任しなさい。
戻るなら市長が再選してから戻してもらったらいいやないですか?

「強きを助け、弱きを憎む」を地でいく三木市にはかなりうんざりです。このせいでほんとの公務員がどれだけ居なくなってしまったんだ・・・。正義のためにメールを世に出してくれた人には論点をズラして不正アクセスで書類送検、飲酒で逮捕された人は全力で匿い、満額退職金支給。

どうなってんねん、三木市!!
選挙 (市民)
2017-05-24 22:42:13
それにしても、これからも公明党議員は現市長を支持しつづけるのであろうか? もしそうだとしたら、どうしてだろうか? ぜひ、この機会に三木市民のために支持方針を変えて欲しい。
Unknown (Unknown)
2017-05-25 02:41:48
 “うそつき市長”の看板、見苦しいから撤去してくれ!
 アホ市長を支援する市民もバカだと他の市民から見られていることに気付けよ!
Unknown (Unknown)
2017-05-25 09:05:07
ども。ところで誰と呑んでたの?
Unknown (Unknown)
2017-05-25 14:13:20
三木市長は入札業者と自治会に操られてるのでしょうか?
三木市の嘘つき部長連中 (Unknown)
2017-05-25 23:18:51
本日、三木市の臨時議会にて、市長の辞職が承認された後、市長が市役所から出て行くときに、部長連中は、拍手でお見送りしたそうです。何と言う腰抜けなんでしょうか。この後に及んでなんたる情けなさ…
話は変わりますが、先ほどテレビのニュースを見ていて加計学園問題に絡んだ文書の存在について、文部科学省の前川前事務次官が、記者会見で文書の存在は事実であると告白していました。
見習えと言っても、三木市の腰抜け部長には「良心の呵責」さえも無いのでしょうね。少しでも後悔の念、良心の呵責があるなら、嘘つき市長の数々の不正を告白せよ。もちろん、嘘つき市長も「良心の呵責」などと綺麗事を言う資格は毛頭ありません。
26日朝刊 (アンチ)
2017-05-26 08:06:14
神戸新聞にヤブモトを市役所より見送る写真が掲載されていました。 まるで北朝鮮のようです。 笑顔で拍手で・・・。
Unknown (Unknown)
2017-05-26 23:28:54
 下衆のうそつき市長の退職にあたって、列を成して拍手で見送りするとは・・・・・・情けない、情けなさ過ぎる。
 市民を騙した張本人に拍手するなど、貴様らは誰の為に仕事をしているのか?。誰から報酬をもらっていると思っているのか?。
 そんな腑抜けだからうそつき市長の子飼いになり下がってしますのだ。信念は無いのか?。
正義心は無いのか?。無いなら公務員辞めてしまえ!。
市議会議員の公式ブログであるならば (Unknown)
2017-05-27 08:50:55
今回の市長の言動は、さすがにどうかと思っています。ウソをつかれたことは市民として許しがたい行為です。
ですが、こちらの議員公式ブログのコメント蘭は承認制ではなく全てだだ漏れの公開となっているようで、同じ方と思われるコメントが、感情的に吐き出されていて、常識ある市民は、はっきり言って引きます。
そもそも利害関係者と飲酒をした事実だけであって、金銭の授受があった訳ではないのですよね?ならば、大西議員もこの利害関係者と飲酒をし、支払いは向こうであったのですよね?
議員は、法に抵触しないといえ市民から見たら五十歩百歩です。
小生の会社でも派閥があって不条理な人事があったり、社長の行為に首を傾げる事は多々あります。市役所では、なるべく上に行きたくない。幹部になったら、療養休暇を取るという話も耳にしました。恐縮ですが、幹部の方が気の毒です。威圧的な上司(市長)に、幹部が何度か止めるような発言をしたと市長が記者会見で言ってましたが、それ以上を役人に望むのは酷ではないでしょうか?
扶養する家族があれば椅子を蹴って退職するわけにはいかないでしょう。
市民には、色々な考えの人間がいます。
子育て世代の間では、大型遊具や、体育館は歓迎している声を多く聞きます。
何が必要で何が必要でないのかは、置かれている立場で違うものです。

三木市の未来に関心があるからこそ、こちらを見に来たのです。
大西議員は、アンチ市長の先頭に立たれている事は理解しております。が、議員の政策や考えが今見えてこず、何を支持したらいいのか分かりません。少数の市民に分かって貰えたらよしとしないのであれば、情報発信など短時間で出来るのでは?
どうか感情的にではなく、論理的に中立的な多くの市民の賛同を得て下さい。
長文、大変失礼しました。
政策議論ができる環境を (地元を愛す)
2017-05-27 15:27:38
先の方だけでなく、様々な方のご意見について反論したり揶揄するつもりはありませんが、感情的にでも吐き出す場所が必要な状況になっているということだと思います。
論理的な議論ができる真っ当な状況ならば藪本市長が掲げた大きな政策の数々も「市長専決」という印籠を振りかざさずに議論できたでしょう。
市民向けの議会報告会の中では議員方から「どうにもならんのやぁ」と言う諦めとも取れる言葉を聞かされる始末。
冷静になるのは無理もあると思いました。
色々な人がいて色々な考え方があることは誰もが承知していること。
ただただマトモな市政運営、議会運営を望むのみです。
常識ある市民って?。 (Unknown)
2017-05-27 23:38:01
 常識ある市民が三木市の多数を占めるなら現在のような三木市の茶番劇は見ずに済み、“うそつき市長”の台頭など生まれなかったのではないか?。
 今の三木市の異常性は、市民を平気で騙す“うそつき市長”が居て、その“うそつき市長”派の議員団が居て、その“うそつき市長”にノーを言えずに同調する“うそつき副市長・部長達”が居て、これらの者に簡単に騙され支援し続ける“〇〇に欠けた市民”が大勢を占めることだ。
 先の人のコメントにも有るように、市長が副市長以下幹部職員を集めた慰労会の場に市の公共工事を請け負う利害関係者を同席させ飲食したことと、O議員がおごってもらったこととをいかにも同列かのように見せかけ常識ある市民?を惑わせるような言動を行う小賢しく不遜な“うそつき市長”にイメージ誘導されてしまっていることこそが元凶だ。
 “50歩100歩”か否かはこのブログに投稿される“見識ある市民”の皆様なら即刻に見抜いて答えを出しているはずだ。
 法令を犯しておきながら自らの言動を反省することもなく、事前に利害関係者と口裏合わせを行いわざわざ本会議の場で発し世間の目をO議員に誘導させるこの態度こそが“うそつき市長”の真骨頂で危険な政治姿勢の有り方そのものだ。
 感情的な・・・と思われる“常識ある市民”さんも居られるようだが、これらは三木市に危機意識を持つ“見識ある市民”の皆さんの率直な意見であって、万一、仰々しく感じられるなら相応に三木市が危機に瀕していると考えられるバロメーターと言える。
 “うそつき市長”の言動に惑わされず、事の真実を見抜き、事の善悪を判断する眼力を磨き、自ら出来る行動を起こすことこそが、三木市を正常化させるための“見識ある市民”の責務と考える。
間抜けな市職員の姿 (Unknown)
2017-05-29 14:19:28
 “うそつき市長”の退庁に際して、市の(患部?)職員が両脇に並び拍手で見送る姿を見て、市民としてあほらしいやら情けないやら複雑な感情を抱いた。
 市民を騙し市民にうそをついてきた市長に対して拍手で見送る事が三木市の公僕のあるべき姿なのでしょうか?。
 私ならそんなうそつき人間の身勝手な行動など無視して職務に専念するのが正しい公僕のとるべき姿だと考えます。
 市長が市長なら市の(患部?)職員も同様に正義感の無い腑抜け職員群と改めて感じられる異様極まりない姿を記事に見て三木市の悪の根の深さを思い知らされました。
 これらの組織ぐるみの悪態ぶりを糺そうとする気骨のある職員が内部から出てこない限り、三木市政の正常化はほど遠いと情けなく悲しく思った市民の一人です。
選挙 (Unknown)
2017-06-01 07:35:07
どうやら選挙になりそうです。
今回の選挙は投票率が勝敗に大きく関わってくるので、みなさん投票に行きましょう!
仲田県議 (アンチ)
2017-06-01 07:44:48
朝刊を見て知りました。何がなんでも勝たなければいけません。

昔で言えば戦(いくさ)は命をかけての闘い。
兵が多ければ多い程有利。
今もそれと同じ、ただ殺し合いをしないだけのこと。 どれだけ多くの票を集めるかにかかってる。

18歳から選挙権のある今、身の回りの若者に必ず投票してもらうように力を注ぐ!

さあ!いくさの始まり!!!
“うそつき市長”は詰んだ。 (Unknown)
2017-06-01 10:41:39
 『仲田県会議員』・・・これほどの知名度と市県内外にパイプを持ち行政に長け、かつ誠実温厚な人物はない。
 悪の枢軸の『うそつき市長:薮本』という器の小さい男と比べるのも失礼なほどだ。
 7月2日は、悪を懲らしめ、英断された『仲田県会議員』を良識ある三木市民が歓迎する選挙と位置付け投票に行きましょう。
Unknown (Unknown)
2017-06-01 14:24:12
突然の辞意表明から半月以上が経過し、悪徳市長がたくらんだ悪行にも天罰が下る事態となってきた。
 辞意表明の当日 厚顔無恥の薮本の内心は相手に準備期間を与えず、あわよくば無投票で再任され禊が済むともくらんでいたに違いない。
 人格・行動力ともに備えた仲田氏にエールを送ると同時に万全な体制で応援しようではないか。三木市再生のために・・。
 しかし気になる点が一つ。県議補選の動きはあるの・・?
不起訴当たり前(不正アクセス事案) (どないかせなあかん)
2017-06-02 17:13:58
三木市オリジナルの公益通報者「処罰」法がまかり通らずに本当に良かった。

不正の目的ではないのは一目瞭然であったので本当に良かった。

当事者の方々のここに来るまでの心痛は想像するにやみません。

本来であれば、当局の嘘を公益通報してくださって賞賛されるべき事案だったと思います。

これからも私たち市民のことを第一に考えてくれる市職員さんでいてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。