三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

市内を駆け巡って

2015年10月18日 | 日記

土曜日は市内各地で催し物が。

まず、小学生の息子の参観日に夫婦で参観して、授業と息子の様子を見て、

各教室での子ども達の授業風景を拝見し、子ども達に熱心に取り組んで頂いている先生、

それに応えようと頑張る子ども達、その子ども達を見守る保護者の方々。

其々に、地域ならではの緩やかな結束力を感じ、穏やかな気持ちで拝見させて頂きました。

参観中、赤ちゃんをダッコした若いお母さん、数名とお出会いすることがあり、強い生命力を

感じ、癒されながら、お話をさせて頂きました。


次に、お伺いしたのは、三木山で行われていた「三木市障がい者ふれあいスポーツ大会」

会場の皆さんの活躍を応援しながら、会場内を回っていると、多くの皆さんから声を掛けて頂き

楽しくお話をさせて頂きました。

また、フライングディスクの協議にも参加してやってみましたが、ムズカシ~。

私の自宅を提供して活動して頂いている「ぷらす」(就労支援B型)の皆さんも楽しく参加されていました。


昼食時になり、途中で失礼して緑が丘町の文化祭へ。

昼時を少し過ぎていましたが、別所で頑張っているハーブ工房のバジルパスタを食べ(美味しいんです)

子ども会さんのスイートコーンを食べ食欲を満たしてから館内の催しや展示物を拝見。

日頃の取り組みや成果を、偉観なく発揮されていらっしゃいました。

また、此方でも皆さんから声を掛けて頂いて、楽しい交流の時間を頂くことが出来ました。

元議員の米田さんとも、今の三木市の悲しい現状についてじっくりとお話させて頂きました。

有難う御座いました。


そして、夜には別所で行われました。幼保一体型認定こども園の入園説明会へ。

(19:30~:別所公民館)

30人前後の方がお越しだったと思います。

会場からも少数ではありますが、以前に質問した事に対する答えを確認されたり、疑問に思われる

ところを提案されたりして、我が子の通うであろう園に対して母親としての素直なご意見を仰っていました。

私も、他の地区のお母さんから聞いた話として、今まで通り小学校のプールには入れなくなるとお聞きしましたので、


Q:今まで通り小学校のプールが使えるのか?

A:使わせてもらう方向で、学校と協議をしている。

又、保育園のプールも新設する予定である。

と確認をしましたが、よくご存じのお母さんからは「初めて聞いた」と驚かれていました。


他に質問がありませんでしたので、後の時間は、会場で個々に説明をすると言うことで終了しました。


今日から数日、天気が晴れの日に稲刈りです。皆さんも頑張って下さいね(^-^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。