三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

プロポーザル

2016年10月16日 | 三木市政

プロポーザル方式➡主に業務の委託先や建築物の設計者を選定する際に、複数の者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から優れた提案を行った者を選定すること。「企画、提案」の意味。


三木市の大型事業の場合、プロポーザル方式が目立ちます。

多くの業者から提案をつのり最善の提案を採用する。

私も当初はバイアスがかからずに、いい方法だと考えていました。


しかし、選定委員にある一定のバイアスがかかっていたとしたら。

また、仕様書にそもそもバイアスがかかっていたとしたら。


皆さんは、如何お考えでしょうか?


選定委員は公平でしょう。


因みに今春、職員倫理審査委員全員の辞職がありました。

三木市の対応に対する不信感からです。


辞職理由は此方➡倫理審査会3委員・市と対立し辞職 http://this.kiji.is/111593760866942979


また、バス公共交通関係の会長(大学教授)も、「自らの職責に対する背任行為と市の尋常ではない姿勢」から市の方向性を断罪して辞任されています。

三木市の発表は事務局の対応と教授の職務多忙が理由でしたが、辞任の本質は上記の内容であったようです。


これらの事から考えると、行政からの不当な介入があったと考えても不自然ではありません。

実際にあったようです。



表題のプロポーザルについては、不当な介入があったと断定できませんが、選定委員に多くの部長級が関わってる事から

今後も注視していきたいと思います。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「虚偽」で世論誘導 | トップ | 故郷を見守る  »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-18 11:02:57
 今の三木市役所の体制は、市民のための市政執行ではなく、市長の市長による市長のための市政執行と言わざるを得ない。
 広報誌は市長にとって都合の良いことだけを書く私製誌に成り下がっている。
 〇〇委員会は市長サイドの委員を予め用意し市長の意見を十二分に汲んだ答申を出すだけの形骸化した茶番劇委員会だ。
 〇〇フォーラムや〇〇会合には予め市長派の支援者を参加させ市政に寄り添った中身の無い議論を重ね、実施したことを成果とする即興寸劇だ。
 このような市政状況において、三木市が実施するプロポーザル方式が公平で公正な選定か否かは言わずもがなである。
 市民の意見を聴かず、市民の要望と向き合いもせず、ただただ市長がやりたい事を独断かつ強権的に暴走実施しているのが今の三木市だ。
 三木鉄道の廃止と跡地への莫大な税金投入。市民病院の廃院による市民の安心の反故。直通バスの運行による血税の垂れ流し。ゴミ処理の民間委託策。幼保一体化での民間への移譲策。・・・等々、どれ一つとっても市民と向き合い時間をかけて協議すべき事案にもかかわらず、市民の思いなどどこ吹く風と我流を押し通した結果が、10年間の失政続きで何一つ結果を残せない始末ではないか。
 市民が、このまま市長の暴走を見逃していると、近い将来、大事故になることは必至と思われる。
上記コメントに異議なし (市民AAA)
2016-10-18 20:52:43
上記コメント・・・全く同意見です。
よくこれだけ失政を重ねられるな~と言う思いです。
「日本一美しい」→「失政日本一」「人口減少率日本一」と言ったところでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-10-19 01:07:15
 三木SA北側に三木市長が大型集客施設の誘致をしようとプロポーザル方式で業者を募っている様だが、そもそも、今の三木市に何故その様な施設が必要なのかが理解できない。
 よしんば必要性を理解できたとしても、何故三木SAの北側なのかが理解できない。
 加えて市民の関心や優先度の高いと考えられる神鉄粟生線との共存共栄を無視し、自動車社会を助長するような施策を展開するなど、三木市の現代的かつ市民的課題を放り投げただけでなく、三木市の身の丈に合わない施策で三木市を破滅に導いていくものとしか思えない。
 経済効果に関わるマーケティング調査も十分に実施せず、詳細な将来計画も作案せず、市民の意見も集約せずに、何故このような三木市の存廃にかかわるような事業を、一人の狂人がいとも簡単に決め主導することが出来てしまうのか?。
 三木市が北朝鮮化していると言わざるを得ない。
 
Unknown (Unknown)
2016-10-19 09:38:26
 三木市レベルの地方公共団体が、この様な大型集客施設を誘致するなら、普通は兵庫県に協力応援要請し県のノウハウや人脈を活用しながら進めるのが本来の姿ではないのか?。
 しかしながら、薮本は県庁職員時代から職場の仲間に嫌われていたこともあり、県とはそりが合わず、県側も薮本のいる三木市には関わりたくないと聞く。
 このような孤立無援の状況に加え、確かなブレインも居ない裸の王様の妄想で、三木市民を巻き込み税金の無駄遣いを成すような施策ばかりを繰り返し、業者を肥やし、市民のためにならない事業ばかりを展開するにも程がある。
 早く辞めてくれないかな、あの市長!!。
大型集客施設の誘致 (一市民)
2016-10-30 21:37:02
三木の中心部はどこなのであろうか? 市民は人から聞かれた場合、どこと答えるであろうか? 市長はどこと答えるのであろうか? 志染駅周辺? 緑が丘や青山は新興住宅地で、中心部とは言いにくい。やはり、本町周辺と言いたいところであるが、
イオン周辺か? 神鉄三木駅周辺は旧態のままで、現在、本町旧市街はドーナツ現象が起こり、中心部が空洞化しかかっている。旧市街地周辺は反市長の市民が多いので、手がつけられないのか? その様な街の状態で旧市街地から離れた地域に大型集客施設を誘致する計画とのこと。大阪市の様な大きな街では幾つかの人が集まる地域があり、大型集客施設が出来ても他の地域にはさほど影響はない。ところが、三木の様な街ではどうだろか? 街の発展には街の中心部から周辺に店が増えて、人が集まるのが一般的であるが…。今回の場所での大型集客施設で人の流れが変わり、本町旧市街地は益々空洞化し、イオン周辺への人の集まりが減るのではないか?と危惧する。小野市の住民は喜ぶだろうが、三木市にとっていいのか? 北播磨総合医療センターの様に小野市民のためにはなるかもしれない。神戸電鉄粟生線の存続にも大いに影響が出るかもしれない。
RE:プロポーザル、Unknownさま (大西ひでき)
2016-10-31 10:29:32
コメント有難う御座います。

仰る通り、何の成果も出せない中で、目新しい事業で我流を押し通すことが出れだけ市政に及ぼす負の影響があることか。

その責任の重さは言い表せない程の重責だと思います。
RE:上記コメントに異議なし (大西ひでき)
2016-10-31 10:30:52
コメント有難う御座います。

私も同感です!
RE:プロポーザル,Unknownさま (大西ひでき)
2016-10-31 10:39:46
コメント有難う御座います。

優先順位が何か?

あくまで自らの政治生命だけか?

市民の安全安心や三木市の将来像が何か偏って描かれているのかも知れないと思うと忸怩たる思いでいっぱいです。
RE:プロポーザル,Unknownさま (大西ひでき)
2016-10-31 10:44:28
コメント有難う御座います。

残念ですが、周りとの関係性がもてないのかも知れませんね。

長期的に権力をもつべきではないと考えます。
RE:一市民さま (大西ひでき)
2016-10-31 10:47:13
コメント有難う御座います。

グランドデザインが無いのでしょうか?
思いはどこにあるのでしょうか?

私も一市民様のご意見に同感です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。