三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

100条委員会

2017年07月29日 | 議会

28日10時より議会運営員会が開催されました。
内容については、
①県会議員補欠選挙に伴う予算の執行について


②副市長の選任について

③「前三木市長主催の幹部慰労会問題に関する調査を求める決議(案)」について


100条調査権を行使します。
調査事項
1、前三木市長主催の幹部慰労会問題に関する事項


2、三木市職員倫理審査会の審議内容に関する事項


3、三木市職員賞罰審査委員会の審議内容に関する事項

4、三木市長等倫理審査会の開催を求める署名活動及び 

  審査請求提出に対する市の対応並びに請求書の受理を

  拒否するに至った経緯に関する事項

④100条委員会の人数について
 議長、副議長を除く、全議員(14人)を委員とする。

尚、特別委員会(100条委員会)は、

8月3日の臨時議会閉会後に第1回目が開催

内容については、
1・正副委員長互選
2・席次決定
3・委員会開催日程、会議の公開・非公開、証人喚問等について

以上が協議されます。一般傍聴可能(場所:市役所6階議員総会室)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログのコメントについて | トップ | ありがとうございます »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実逃避はできない (神戸在住)
2017-07-30 14:40:44
公私混同で全国から
兵庫県が標的にならないように!
「現実逃避はできない」投稿者様へ。 (志染川)
2017-07-31 22:46:32
貴コメントのタイトル、本文中の「公私混同」「全国から兵庫県が標的にならないように!」これら字句・表現のいずれもが何を言おうとされているのか、全く意味不明です。7月29日付けブロガー記事の内容とも関連があるようには思えません。大西三木市議のブログ記事にコメントされるのであれば、もう少し誰でも分かるように文章表現していただきたいです。これではコメントを受けた側も、返答に困るはずです。
公私混同 疑惑 (神戸在住)
2017-08-01 21:26:40
真相解明を申し入れ
神戸市議の政活費不正問題

日本共産党神戸市議団は28日、政務活動費不正流用で神戸地検が市議3人を詐欺罪で起訴した問題と、自民党市議団の橋本健市議(37)の政活費不適正支出、不倫疑惑報道について、真相究明と辞職勧告決議をおこなうことなどを市議会議長に申し入れました。
市議会の会派「自民党神戸」(解散)による政活費不正流用事件で、無所属の岡島亮介市議(74)と自民党神戸市議団の梅田幸広(68)、竹重栄二(68)両市議が起訴されたことについて①百条調査権を付与した公開の特別委員会を設置し、3市議らを招致して、事実を明らかにすること②市議会として3市議の辞職勧告決議をあげることを求めました。
橋本市議の問題では①自民党議員団として、不適正支出について説明責任を果すよう求めること②橋本議員に、一連の報道について事実経過を説明し、政治的及び道義的な責任を果すように求めること③疑念が払拭されない場合、特別委員会を設置し、市議会として真相究明と市民の信頼を回復するための対応をすることを求めました。
トップの責任だけか?組織ぐるみか? (真実知りたい三木市民)
2017-08-01 23:15:21
 衛藤晟一首相補佐官は29日、安倍内閣の支持率急落について「隠蔽体質や公私混同による甘さがあったから、今の状況を招いた」との認識を示した。安倍晋三首相が会長を務める保守系の超党派議員連盟「創生日本」が長崎県佐世保市で開いた研修会で述べた。

 学校法人「加計学園」問題などを念頭に置いた発言。衛藤氏は、首相に対し「友情を大事にしすぎる。最高権力者になったら個人の関係が表に出てはいけない」と指摘。「大変な支持率になったことについて、(首相の)周りにいる者として申し訳なく思っている」とも述べた。

【共同通信】
ようこそ三木市議会へ (一般的な人間)
2017-08-02 14:28:33
ようこそ三木市議会へホームページについて

三木市役所の職員さんが
一生懸命に議会のレポートや動画を編集、作成しても
タイムリーに配信されないのは
風通しが悪いのか上層部の圧力が編纂に影響するのか
これだけ注目されても遅延させる
目的や仕事の能力は怠慢と勘違いされませんか?
気の毒としか言いようがない。

職員の責任にはしないで頂きたい。
事実を公表するのに時間はいらない。

一生懸命している役所の職員に失礼だ。
知り得た範囲でのコメント (匿名)
2017-08-02 15:34:04
前市長に対して

独裁的な体制があった事を
今になって問題が拡大すると
押し付けて うやむや にする傾向があります。
産み出した原因と黒幕の利害関係者の究明が
第一です。
過去に東京都知事に始まり地方議員本人等を
辞職に追い込む傾向が頻繁にあります。
チェック機能はあるにも関わらず。

また、その事の再発を防ぐ原因の究明が
適当な対応ばかりでまた繰り返し、市民は疑念ばかりで、当たり前になっています。

根幹は理解されているのに、ダラダラ究明する
100条委員会ではいけません。

100条委員会の規定も見直すぐらいの気持ちで取り組まないと市民は永遠に納得しないでしょう。
三木市 公私混同 (マスコミさん)
2017-08-02 23:08:25
産経記事
だから首長はやめられない!? 業者と〝公私混同カラオケ〟も「倫理条例違反の規定なし」とは…
問題が放置され続けても今の時代は
情報がすぐ検索できますね。
マスコミ記事も読み返すと今になって
正確だなと感じました。
当たり前の事とは (匿名で)
2017-08-03 14:54:23
100条調査について

対象は 普通地方公共団体の事務? である。
目的は 検証による再発防止調査を目的
方法は 選挙人、関係人に対する調査権の実効性
行使主体 本会議が基本だが委員会行使可能
行使の相手方 実質は 選挙人

……。

要は 選挙権を有している者 が
主体であるにも関わらず


市民は関わるのが困難な事情から
信頼した議員に任せると一部の利害関係者に操作されて、市の職員も とばっちり という事と
思いますが、個人的な見解です。
Unknown (Unknown)
2017-08-03 16:41:32
本日臨時議会を初めて傍聴させていただきました。仲田新市長の所信表明は堂々とされていて立派でした。
 反面 加岳井議員の討論は賛成なのか反対なのか意味不明。挙句の果てに全く的が外れた内容に終始。あれではヤジが飛ぶはずですね。3期目の議員でしょう支持者が見たら嘆かわしい。
 新党も党首がいなくなったのだから解散したら・・。受け入れ先が無いか・・。
やはり ずれてる (普通と思うひととして)
2017-08-05 16:40:12
仲田市長が所信表明して



ずれてるなら



無駄な税金は ない。



以上

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。