三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

新三木市長 仲田一彦氏

2017年07月03日 | 三木市政

昨日の選挙で、三木市に新たな三木市長が当選されました。

この度の選挙は、

市民に対し、1年半に及ぶ組織的な虚偽報告を、前市長自らが公にしての出直し選挙でした。

そこへ、県議を辞職して、三木市再生の為に立ち上がって頂いた仲田氏の政策や熱意それに前職に対する批判票がこの度の結果となったのではないかと考えています。

 

多くの方の予測でも、判断がつきかねる選挙でした。

両陣営とも懸命に個人演説会等で訴えられ、多くの支援者がそれに耳を傾けられており、双方共、厳しい選挙だったと思います。

 

しかしながら、昨日は開票を待つまでも無く、20時過ぎには「当確」の一報がテレビで報道され、多くの方が仲田氏の当選を実感されたと思います。

 

選挙管理委員会の発表では、(昨日の23時40分確定)

仲田氏:26727票、薮本氏:9667票

投票率56.2%(前回22年60.61%)-4.41%で、

知事選と同日に関わらず、前回よりもマイナスになっている点が気になります。

 

今後は、これまでの事業の検証及び仕分けを行い、市民の皆様に事実を公表して新たな三木市の旅立ちに貢献していきたいと考えています。

 

100条委員会については、7月13日議会運営委員会が開催され、構成委員等が議論されることになります。

 

選挙が終わってノーサイド、よりよい市政の為に、そして健全な市政の為に、今後共宜しくお願い申し上げます。

 

最後に、当ブログに多くのコメントを頂戴しまして誠に有難う御座いました。

 

昨日のgooブログランキングでは、

273万8113ブログ中、168位

政治家人気ブログランキングでは52ブログ中:10位、

日本ブログ村政治家ランキング(市町村)490ブログ中:43位

でした。有難う御座います。

 

此方のブログでも引き続き情報発信を続けていきたいと思います。

(尚、コメント欄への、誹謗中傷の場合は実名でお願い申し上げます。また、そのコメント主の連絡先については、ブログページ左側上部にあるメールアドレスに同様のコメントを記載された上で、住所氏名電話番号の明記をお願い致します。それらの記載のないものは、こちらで削除させて頂きますので、御理解賜りますようお願い申し上げます。)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市幹部と市の工事を受注する建設会社社長らが飲食した慰労会の虚偽説明を巡る問題 (Unknown)
2017-07-03 12:18:31
神戸新聞next

三木市市長、新人仲田氏、出直し選
前職支持得られず

動画 にて 藪本前市長、数人の最後まで応援された方々

その表情、言葉の裏に

利害関係者とパイプ役は

隠れ蓑。
Unknown (Unknown)
2017-07-03 12:23:49
藪本氏は今から手記にして
新たに実態を告発するか、
真実を明らかにする事に
全面協力を求む。
Unknown (Unknown)
2017-07-03 12:28:07
利潤を得て担いだ奴らは
あかんわな
Unknown (Unknown)
2017-07-03 12:37:26
若い力で 新しい発想で 古い体制に流される事なく 若い人達に魅力ある街 と思い 選んでもらえる街を作る事を若い市長に期待します。若い世代に支持されなけらば 三木の未来はありません。
足を引っ張りあうのではなく イエスマンになり擦り寄るのではなく 自分の思想で支持をしてもらえるような政治を新市長はじめ市議や支持者の方々 政治に興味のない方 みなさんにして頂きたいと切に願っております。
今回の選挙で興味を持って 素人なりにいろんな事を知れました。
発言に目を疑う様な表現もありましたが それもその方それぞれの価値観というか人となりなのだと思います。
ただこれからの三木を良いものにしようとそれぞれの思いがあるのだと理解しました。
自分が住む街に対しての興味や怒りを持つ事ができたので 全ての方に感謝です。
Unknown (Unknown)
2017-07-03 12:44:30
藪本氏に対しては実態と真実を明らかにして
新たに人生を進んで下さい、素晴らしい政策や行動も三木市民は理解していると思います。

神輿に担がれ、踊らされたのは
前市長だけの責任ではない。

撤退的に整備するべきだ。
Unknown (Unknown)
2017-07-03 13:02:51
嘘つきの裏に
あった真実や実態を
検証しなければ、前市長に対して
個人責任で終わらせるのは悪である。
Unknown (Unknown)
2017-07-03 19:42:48
ども。I市議のブログも更新されましたね。頑張ってください。
さて、前政権下で市議会で各議員の果たした成果も検証してほしいものですな。次の市議会議員選挙に向けてね。なんといっても地域政党としてサムライの人たちはどうたったのか?とか、秘策はあったのか?とかね。
マスコミの人たちもそんな視点で、今後とも三木市を記事にしてほしいものです。
『I議員』のブログ (懲りない男)
2017-07-03 19:52:08
 久々に“I議員”がブログを更新している。
 しかし、今回の『仲田新市長』の得票・当選は“敵失で得た勝利”だと未だ寝ぼけた事を言っている。
 藪本信者である残党は、選挙結果の冷静な認識も出来ず、また市民の怒りの声も届いていないようだ。
 そりゃそうだ。藪本支援者ばかりと仲良くし、広く市民全体の声を聴こうともしない態度、そして聞く耳を持っていなければ良識ある市民の声が聞こえないのは当然の理だ。
 これが三木新党議員のまぎれもない実態である。
 加えて、仲田氏のことを、“突然の選挙であり具体的な政策も無かったでしょう。”と記載している。
 具体的な政策が無く、ただただうそつき市長の言いなりになっている“I議員”自身にその言葉を倍返しする!。
 “市民目線で・・・”と綴っているが、貴方のような曇ったサングラスをかけているようでは三木市を見渡せるのは100年早いのではないかい!。
説明力の差 (三木市出身の神戸市民)
2017-07-03 19:53:45
三木市出身の神戸市民です。
神戸市民なので、三木市長選の投票権はありませんが、当然気になります。私の希望通りの結果となりました。
仲田新市長の勝因は大西先生の仰る通りだと思いますが、ここまで大差がついたのは仲田新市長と薮本前市長とでは説明力の差が歴然としていたからだと思います。
仲田新市長の説明は悪口は一切なく細部まで行き届いており、町会への伝達の仕方なども県のやり方の良さを例にとり、三木市が足りない部分を指摘、的確でしかも誰にでも理解ができる説明で、あれなら皆が納得すると感じました。
一方の薮本前市長の説明は立派な政策かも知れませんが、良い言葉を並べただけのただ漠然とした感じで、今一つピンとこない説明に感じました。
私もそうですが、市民は政治に詳しくありません。私を含めたそういう人達にどうすれば政治を理解してもらえるか?
細部まで分かりやすく説明した仲田新市長、ただ漠然とした説明になってしまった薮本前市長、、この差が更なる大差を生んだと感じました。
投票率が… (Unknown)
2017-07-03 23:58:30
大西さんも書かれていますが投票率が前回よりも下がっているのが気になりますね。
「どうせ仲田氏が当選するんやろ?」みたいな思いで棄権された方も多かったと思いますが個人的には県知事選とのダブルだったのでもっと投票率が高いと思っていたので残念です…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。