crystal world

ネコと花と時々観光

ペット用紙おむつが高いなら作れば良い

2016-09-15 20:22:52 | にゃんこ
昨日に引き続き、「猫の介護」話です
むしろひたすら「ペット用紙おむつ」の話しかしてません

紙おむつ導入を思い立ったところで、まずは粗相しはじめの時に
買ってみたダイソーさんのペット用紙おむつを使ってみました。
見た目はほぼ赤ちゃん用のオムツです。違うといえば
しっぽ穴があり、背中側でテープ止めという所でしょうか
108円で4枚入りのMサイズ(他にはSSS、SS、Sがありました。Lは近場のお店には置いてなかったです)

確か1年位前に付けた時は嫌がり、粗相もそこまで困ってなかったので
お蔵入りだったんですが、今回付けてみたらあっさり受け入れてくれました。
歩いたり、ねこタワーに飛び乗ったりも問題ない様子。
うーむ...これは喜んでいいのか、認知症が進んだとみるべきか...

最初は大騒ぎで付けてましたが、付ける方も付けられる方も慣れてくると20秒位でできます。
ただMサイズだとちょっと小さいかなという点とあとはコストですね
1枚26円位。1回すると量が多いのでずしっと重く、やっぱりお腹が蒸れるので
交換してあげたい...でもこれを1日に5~6回?となると
コストが大変&ダイソーの4枚入りはあっという間に終わっちゃう。

そこでペット用品売場などへ行ってみたんですが、やっぱり
まだまだペット用のおむつなんかは高いんですよね。
一番安そうなので1枚30円位~高いのは80円近く?
一月で計算してみるとものすごい事に

という訳で、ネットで調べたらどうも赤ちゃん用のオムツで
代用できるらしいとの事。しっぽ穴を開ける手間はかかりますがだいぶコストダウン。
さらに祖母の介護の時に使ってたな~と思いペットシーツで尿とりパッドを制作。
これを付ければさらにコストダウン&ゴミ削減(デメリットもありますけどね)
パッドはペット用も人間用もありますが、安いのでも1枚30円位はするんですよね...

さて、人間の赤ちゃんおむつは品質は折り紙つき。
サイズも豊富で、おしっこしたら色が変わってお知らせだとか
ふわふわ生地とかぴったりフィットとか通気性抜群とか
いい事尽くめなのです!(安いし)

現在のところ
・特売で買ったパンパースSサイズ 1枚約13円
・特売で買った中厚ペットシーツ  1枚約7円(を4分割するので1パッド約2円)
1日20円ちょっとでしょうか

夜間、ケージにいる時は外しているので1日中という訳ではなく
おむつもパッドからの漏れがなければ2日位使えそうなので
もっと安そうです。

明日はいよいよ...赤ちゃん用オムツを猫用おむつに&猫用おむつパッド制作という
興味ある人は果たしているのか!という記事です。乞うご期待?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫用ケージを導入しました。 | トップ | フォレスタコンサートと真田... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

にゃんこ」カテゴリの最新記事