ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

新学期。

2017-02-08 13:09:16 | 2017 日々徒然
今週より、いよいよ新学期が始まりました。
朝6時に起き、7時には家を出発。
私はまだ産休中なのに、子どもたちの見送りに子どもたち以上に早起きです。
休み中、夜更かし遅起きだった生活にようやく締まりができてきました。

さて、新学期。
プレスリー君は年中組、キングは小学3年生になりました。
初日に新しいクラス分けがあり、担任の先生も変わります。
持ち物点検と休み中の宿題提出と、学費を納めたかのバンクスリップ確認。
キングは宿題終わっておらず、休み中口酸っぱく終わらせるよう言っていたのに
結局やらないまま登校。もちろん初日に指摘され、明日持ってくるようにと言われ
今日はもう3日目。いつやるんだ・・。
もう放っておこ。先生にお叱りを受けて学べばいい。

長い休み明けだから、プレスリー君はまた泣くんじゃと母さんの想像をよそに
泣いてる子を見て照れ笑いしておりました。
ははは、成長したもんだな。

また一年、頑張って通おうね。
母さんも送り迎え頑張ります!

一方、またひとりでお留守番のアシュリー君。



8人用テーブルにお誕生日席ひとり、かわいいね、笑。



シャーリーちゃんもまだ一緒に遊べないしねー、笑。
もう数ヶ月したらお座りしてはいはいして、楽しくなってくるね!
いや、家の中が恐ろしいわ。









Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一ヶ月になりました。

2017-02-01 14:45:57 | 2017 日々徒然
あっという間に2月!
インスタを始めてからブログを書くのが面倒臭くなってしまい
放置状態になってしまいました、、、。
日本一時帰国記も途中だったような。
この性格、どうにかしたい!毎度中途半端ですみません!

さておき。
我が家の長女、シャーリーちゃんが一ヶ月になりました!



ホントにあっという間に大きくなっちゃいますねー。
お肌は日に日に健康的なお色になってきましたし、笑



だいぶお顔の特徴も出てきて、やっぱりパパ似かな〜?!

今回はお産も産後もとっても楽だったのですが
出産を機にちょうどホリデー期間中だったプレスリー君とキングを
トロロのおばあちゃん家に送り、この3週間はさらにゆっくりさせてもらいました。
おかげでいつもほったらかしになっていたアシュリー君とみっちり向き合い、
今は何をしゃべってもかわいいアシュリー君の成長を楽しむことができました。
どうでもいいけど、ホントによく喋る。英語と日本語。

そして3週間ぶりに帰って来たふたり。
お土産はジーナッツ。



普段はひとりひとり隅々まで手が回らないけれど、
やっぱり兄弟はたくさんがいいのかな、笑
母さん、すでに名前の呼び間違い頻繁です。ファイト!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

生後7日。

2017-01-05 12:02:03 | 2017 日々徒然
元気な産声を聞いた以来、そういえば泣いたの聞いてないよね?
というくらい大人しいシャーリーちゃん。
日中も夜も静かによく眠ってくれて、母さんものんびーりしています。
おかーさん、抱っこ〜、が再開したアシュリー君にもべったり付き合ってあげる時間もあり、
新生児からなんてお兄ちゃん思いなシャーリーちゃん!

生後5日目に臍の緒が取れ、肌は脱皮中。
母乳ですくすく育ってます!



そういえば、シャーリーちゃんにメロメロですっかり新年のご挨拶を忘れておりました。

明けましておめでとうございます。
新しい家族が増え、ますます賑やかな一年になりそうな予感!
今年も我が家族をどうぞよろしくお願いいたします!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

産まれました😍

2016-12-29 21:00:09 | 2016 日々徒然
12月29日午前6時20分
元気な女の子を出産しました🎉



我が家にとっては初の女の子とあってもう可愛すぎます❣️
とってもアシュリー君が産まれた時の顔にそっくり。
オッパイを飲んでぐっすり静かに眠っている姿もまたアシュリー君みたいで。

2年前の出産のこともよーく覚えてます。
長男次男とも安産でしたが、今回はよりスピーディーで母さんが一番びっくり。
早朝3時にお腹の張りで目が覚めたものの、
まだ大丈夫だろうと気晴らしにネットしたり。
4時過ぎにはお腹の張りが強くなってきていよいよかもと
シャワーを浴び最終パッキングをして準備。
5時過ぎに家を出て夫の運転で5時半には病院着。
病院着くなり分娩室へ。当直医の診断でステージ2、子宮口は全開大。
にも関わらず破水しておらず、先生が鉗子を使って何やらやってくれたみたいで5時50分破水。
そしてやってきた強い陣痛に合わせて踏ん張り6時20分ゆっくりと出てきてくれました。

ベビーちゃんが胸の中に乗せられた瞬間、もうじわーっと感動😭



本当に無事産まれて来てくれてありがとう。
名前はシャーリーちゃん(Shirley)と名付けました。
我が家の長女、今後ともよろしくお願いいたします!



Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記中断。

2016-12-10 21:50:26 | 2016 日々徒然
スミマセ〜ン!!
インスタを始めてからすっかりブログの更新を忘れてました!
で、元気か?メールをもらいご心配お掛けしました。

更新してなかったこの一ヶ月半の間、
アシュリー君は2歳のお誕生日を迎え、



プレスリー君は出席をした結婚パーティーで描いた新郎新婦の似顔絵が選ばれ賞品を獲得し、



子どもたちは、また一学年が終わり二ヶ月もある休みに入りました。
そして私は、



いつの間にか、臨月を迎えております。
とはいってもまだ産休には入っておらず、あと一週間が山場です。
出産予定の病院、職場からすぐなので、来週からはスーツケースを積んでおこう!

最近更新ないな、と思ったらインスタ見てみてください!
検索は、micchi_srです。






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ⑥

2016-10-28 12:58:52 | 2016 日々徒然
実家で過ごす夏休みは、毎日がゆったり。
まだまだ残暑厳しく、これぞ私の待ち望んでいた夏休み!

母さんは朝もゆっくり寝ていたいのに、
プレスリー君の「It's morning!!」で起こされ公園へ行こ攻撃が始まります。
アシュリー君は、起きて第一声が「バスっ!!」とバスに乗りに行こう攻撃。

というわけで、特にお友達との予定のない日は公園へ。



桜の季節はとても綺麗なこの土手道。
プレスリー君は去年も来たの、よーく覚えてました。
家から公園までこの土手道一本なので、
母さんも安心して子供たちを野放し?!にできます、笑





ぶらんこと滑り台、それしかないんだけど
日本の子供たちはもうこんなところで遊ばないんだろうな、
いつ行っても貸し切り〜。



お昼は近くのコンビニで買って来たおにぎりがお気に召したご様子。

去年はプレスリー君ひとりでしか遊べなかったけど、
今回はアシュリー君も一緒で楽しそうだよ!
兄弟、いいね!

余談ですが、インスタ始めました。
instagram.com/micchi_sr

良かったら是非!





Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ⑤

2016-10-14 22:38:20 | 2016 日々徒然
東京最終日。
は、品川駅でウガンダ隊同期に会い、ほけんがかりメンバーでお昼を食べ、
バタバタバタと新幹線に乗り込み、ようやく実家のある姫路へ移動。

東京駅の始発からならともかく、品川からのぞみの自由席に乗るという難関。
土曜の昼間というだけあってほぼ満席の中、
席は離れちゃったけどとりあえず2席確保できました。
プレスリー君、ひとりで大丈夫かな?と心配したけど、乗ってすぐに眠りについたようです。
前に座ったプレスリー君の様子が伺えず、巡回の駅員さんに聞いてみたら
おやすみになられてますよ、と笑。
そうかい!おやすみ中でしたか!
アシュリー君も母さんの膝の上で爆睡。

途中名古屋だったか?人がガーッと降りたので子供たちを起こし、
最後は新幹線旅、楽しみました。



そして、姫路駅到着〜



と、電車を降りてからもホームから離れられない子供たち。
次々と通過する新幹線を見ては興奮しちゃうわな、笑。

そして疲れを知らない私たちは、続いてバスに乗り込み自宅まで。
スーツケースあるしタクシーと思ってたのは母さんだけ?!
子供たちはバスがいいんだとさ〜





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ④

2016-10-07 11:08:32 | 2016 日々徒然
東京観光まだまだ続いてます!

レゴランドで随分時間をおしてしまったが予定通り東京タワーへ。
お昼寝をしなかったアシュリー君は電車の中で寝落ちしちゃいましたが、
プレスリー君がまだ元気なうちに行っちゃえ〜!
ということで、夕飯後回しにし東京タワー強行観光。



私もすごーい久しぶりに来たけど、やっぱり好き。
スカイツリー見るより落ち着くね、なんか。
ちなみにプレスリー君はスカイツリー派らしいですよ。
東京タワーのライトアップ、気に入ると思ったんだけどなぁ。



こんなキラキラしていたら、床が汚いと分かってても遊んじゃうよね。
興奮中の子供たちに母さん止められず。
日本の子供たちはこんなことしないだろうに、、、



アシュリー君も夜景撮影中。
上手に撮れたのかな?

スカイツリーと違ってこちらは相変わらずの人気ぶり。
子連れ観光の一番のネックってズバリ!並ぶこと、なんだよねー。
ふぅ、疲れた疲れた、笑。

東京タワーでも観光記念の写真を買って、無事帰路につきました。

いやー、もう行った感がありますなー、笑。
なおっちのおかげで存分に東京観光できました、本当にありがとう!





Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ③

2016-10-06 08:33:22 | 2016 日々徒然
日本到着3日目〜、東京観光2日目〜。

は、スティ先のなおっちがレゴランドと東京タワーへ付き合ってくれました。
東京は4年ほど住んでたのに、もう土地勘もすっかりなくなってしまい
案内人がいると移動がスムーズでほんと助かる〜!
特に電車の乗り継ぎがね〜、笑。

まずは、ゆりかもめでお台場へGo go!!



窓の景色に興奮中の子供たち。



なおっち、アシュリー君を抱っこ。
もう、至れり尽くせりのサービス!深謝です。

写真なかったですが、ブランチにビルズへご案内していただきました。
子連れでこんなお洒落なレストランに来れるなんて感激〜
私一人だったら絶対連れて来れない〜
平日でったせいか、空いててソファ席にも座れて良かったね!

腹ごしらえしたあとは、レゴランド!
こちらも空いてたー。

入ったとたんにブロックに大喜びの子供たち。




アシュリー君、靴まで脱げてる、、、

おいおい、まだそこチケットカウンターだぜ、笑。

レゴで作った東京の街。すばらしー夜景。
そしてまたここで立ち止まる。



早く行こうぜ、先、先!





日本人のお友達とも取り合いしながらも仲良く遊んでました。
ふたりともかなり集中して遊んでくれて、母さんはなおっちといっぱい女話ができて大満足!
これもひとりで連れて来れないなー、飽きるがな!
すべてのアクティビティをこなし、もうお外は真っ暗。
いやいや、レゴランドでこんな時間を過ごすとは思わなかったよ。
(この後、姫路に帰ってきてからもプレスリー君のレゴランド行きたい攻撃は続きました)

あ、私もあの4Dシネマを体験しましたが、酔ったー。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ②

2016-10-03 13:00:28 | 2016 日々徒然
一時帰国日記、続いてます。

日本2日目は、スカイツリー観光。
実は初めてでして、これは私が行きたかったところ。
子供たちは道連れ。

たまたまラオスでお仕事中のあきえさんも一時帰国中ということで、
スカイツリー4F入り口に10時、と待ち合わせましたがまさかの会えず、笑。
お互い繋がる携帯番号がなく、こうなっちゃいました。







待ち合わせ時間中も楽しむ。
子供たちもじっとしているはずがなく、あちこちウロついてたからすれ違っちゃったかなー。

あきえさんは午後から会議があるということだったので、
最終的には私たちだけで観光してきました。
待ち時間もなし!でしたよー。スカイツリーブームは過ぎ去ったのか?
お昼寝モードに入ってきたアシュリー君にベビーカーを借り、楽ちんに上まで上がって来ました。



ふたりとも窓の外に感動しまくり〜!
すごいよね、こんなの今までに見たことがないよねー。



記念写真も撮りまして、フレーム付きも購入してきました。
子供たちはウガンダに帰国した今でも、スカイツリー!と言って見ています。

ちなみにこの日の子供たちが着ているザ・東京!のTシャツ。
去年の一時帰国でいただいた板中同期の木村くんからのプレゼント。
大きくて今まで大事に取っておいたもの、ついにデビュー!
東京観光、まさにこの日の為!のTシャツでした〜、笑。

この後はすみだ水族館へも行き、存分に観光してきました〜。
プレスリー君はペンギン🐧が良かったみたいよー。



東京観光、楽しい楽しい!





Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ①

2016-10-03 10:31:43 | 2016 日々徒然
プレスリー君の3週間ホリデーを利用して?
妊娠安定期に入った母さんも有休を取り、
一時帰国、アブダビ旅行へ行ってきました。

今回はエティハド航空のプロモーションチケットを入手し、
成田空港発着、さらにアブダビへもストップオーバーをして楽しんで来ました。

日本でiPhoneの機種変をしたため、
写真のある東京から一時帰国記、少しずつ更新したいと思います。

===

成田空港では、なおっちに迎えられ空港バスでまずは銀座へ。
アップルストアへ直行しました。
大人がもうひとりいる、ってなんて楽なんだろうと心底思いました、笑。
予定通りの機種を購入し、直子宅へ。
なおっちの妹のみいこちゃんも一目会いに来てくれたよー。ありがとう!

夕ご飯に直子お手製の鶏飯を美味しくいただき、
日本の家、って超落ち着くわー。
なーのーに、夜になってもなぜか興奮度マックスな子供たち。
機内で思う存分寝れたせいか、逆に元気を充電してしまったか!



プレスリー君はガリガリ君を一気に3つも食べ、日本1日目の夜が更けました。

プレスリー君とアシュリー君の寝顔を見て、
寝顔は天使だね!っと言ってくれたなおっち、心優しい。
あんなにドタバタギャーギャーしたにも関わらず。

こんな感じで
しばらく一時帰国日記お付き合いください!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2針縫いました。

2016-10-02 11:18:01 | 2016 日々徒然
プレスリー君に続き、今度やってくれたのはアシュリー君。

帰ウガンダ直後の日曜日。
プレスリー君はパパにコマ付きの自転車を買ってもらい、
以前プレスリー君が乗っていた三輪車がアシュリー君に回ってきました。

そしてブイブイ乗り回していたアシュリー君、だったかは分かりませんが
三輪車より落ち、また打ち所が悪くて、後頭部を2針縫うケガを。
再びサージェリーにお世話になりました。

一週間が経ち、抜糸の日。
きれいに傷口もふさがり、あとはふさふさある髪の毛で隠せば見えないかな。



エンディロでホッと一息しております。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

無事にウガンダ戻って来てます。

2016-09-25 23:57:30 | 2016 日々徒然
おとといウガンダに戻って来ましたー。



エンテベ空港に着いても飛行機が名残惜しくて、
なかなか場所を離れられないアシュリー君、笑。

プレスリー君もアシュリー君も映画に機内食に楽しんでくれて
この長旅もずいぶん楽になりました。
妊婦さんな上にアシュリー君は膝上抱っこという、
過酷な状況にも関わらず、とても楽しい飛行機旅でした。
最後のアブダビ−エンテベ間はプレスリー君がCAのお姉さんに超気に入られ
顔にキスされまくれ、また口紅の色がピンクで顔色が変色してました、笑。
機内出る前にウェットティッシュで拭き取ったけどね。

ウガンダ再入国のイミグレでは私たちの出身が北部ということで
リラ出身のおばちゃんオフィサーと思わぬ出会い、待遇を受けスタンプポン!で終わっちゃいました。
窓口にいたイミグレのオフィサーはまさかの夫のOBだったしー!
一切長い列に並ぶこともなく、荷物受け取りも全部やっていただき、
さらにおばちゃんどこまで付いて来るかと思ったら、
夫が待つ駐車場まで、仕事放棄でエスコート?してくれました、笑。
ウガンダでこんなVIP対応を受けたのは初めてです。
しかもいつもイミグレって何かと揉めるから、
初めて会うイミグレオフィサーにこんなに歓迎されて感激〜!

とにかく、プレスリー君とアシュリー君のおかげで楽しい旅行になりました。
ひとりだと素通りな場所も、子供たちがいたから出会いがたくさんあったね。
プレスリー君とアシュリー君にいっぱいのありがとうを!



いつもいつもふたり一緒だったから、明日からアシュリー君はひとりお留守番。
寂しくなるだろうな。
プレスリー君は幼稚園、私も仕事です。

たくさんのメモリー、忘れないように少しずつアップしていきますね。
いつも私たちを助けてくれる皆皆様方には感謝しています。
私たちの日本滞在、いっぱいの小さな幸せをありがとう!











Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アブダビ空港。

2016-09-23 05:12:05 | 2016 日々徒然
お腹すいたー!
機内食を逃したプレスリー君に付き合ってマック@アブダビ。
この度何回めのマックかしら?
しかも毎度チキンナゲットのハッピーセット。



いよいよ旅も終盤。
いやー、楽しかったよー!!
いろんなところで街のひとにまでいっぱい迷惑かけたけど、
日本も捨てたもんじゃないな。みんな、子供たちに優しかった。
プレスリー君とアシュリー君の日本語もみるみる上達したし、
えっ、そんな日本語使うのか、笑!
っていうような外国人が使う日本語なんだけど、
最後のほうは日本語オンリーで会話していたのはビックリでした。
あと一ヶ月でも長く日本にどっぷり浸かればまた違うだろうに。
子供の語学力はものスゴイと感じた今回の日本滞在でした。

もうすぐウガンダへtake off!
帰りたいような帰りたくないような。
プレスリー君は日本また来たい!だそうですよ。
と言いつつ実は、アブダビがめっちゃ大好き(関西弁、笑!)なんだってー。

ウガンダに戻ったら最終学期が始まる。
また、頑張ろうね!
そして母さんは最終学期が終わったらいよいよ出産準備。
結局、御目当ての水天宮へは行けず、
なおっちが代わりにお参り、買ってきてもらったお守りを持っての帰ウガンダです。

日本でしっかり充電、リフレッシュしました。
引き続きウガンダでの生活、楽しんで暮らしていきたいと思います!
みんなー、ありがとねー!!





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

楽しんでます!

2016-09-18 13:50:39 | 2016 日々徒然
先週土曜日に実家に帰ってきて早一週間。
近くにWIFI環境がなく、なかなか連絡できずにすみません!
姫路では待ち合わせをせず、実家まで直接迎えに来てもらい出掛けるパターン。
心優しい友人たちに感謝感謝の毎日です。

天気もなんとかもってくれてまだまだ夏休み生活楽しんでます!



お出かけ先でよく、双子みたーい!って言われるプレスリー君とアシュリー君、笑。

そうだそうだ、妊婦健診へも行きました。
プレスリー君を妊娠中にも行ったことがあり、先生もよく覚えてくれてました。
ズバリ!女の子だそうですよー!!






Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加