ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

長女、1歳のお誕生日。

2018-01-08 12:48:03 | 2018 日々徒然
新年があけてしまったことはさておき。

我が家の、忘れてはいけない年末の一大イベント。
29日は長女シャーリーちゃんの1歳のお誕生日でした!

お誕生日会も何も計画していなかったし、
パパ含め我が家のボーイズはクリスマス休暇でトロロのおばあちゃんち。
となったら、ふたりでお出かけだわ❤︎
と、シャーリーちゃんにドレスを着せて朝からふたりでお出かけ出発!

最初に向かったのは郵便局。
日本の親戚みたいなえみちゃんからクリスマスプレゼントが届いた〜。
えみちゃんとはウガンダで出会ったお友だち、
不思議なご縁あってずっとお付き合いが続いております。
こうやって毎年プレゼントを送ってくれるお友だちも珍しい。
本当にありがとう〜。そして、これからもオティム家を宜しくね!

続いて、写真やさん。
今まであまりきちんと写真を撮ることのなかった我が家ですが、
マイホームができてから記念写真を飾りたいなぁと思うようになりました。
第三子にて初孫のような待遇を受ける超ラッキー?なシャーリーちゃん。
シャーリーちゃんの洗礼式に続き、1歳の記念日に写真を撮りました。
こちらは仕上がりに2週間ほどかかると言われ、私も楽しみにしているところです。

続いて、予防接種。
誕生日に予防接種なんて可哀想だけど、私の休暇中に行かなきゃと行って参りました。
A型肝炎と水ぼうそう、2本打ちました。

続いて、本日のメイン〜はエミンパシャホテルへランチ。
年末というのにこちらはまだまだクリスマス仕様で記念撮影を、笑。



ホテル内をお散歩〜。

ふたりでとっても優雅なひととき〜。

・・・

な、ハズが!!!

えーーー、ボーイズが帰って来たーーーっ!!!
聞いてないしっ、笑!
アシュリー君だけ連れて帰って来ると聞いてたのに、
プレスリー君もキングも帰って来た。。。(心構えできてないし)。。。
まさかの、エミンパシャでの再会か、笑!



そんなこんなで、夜は家族揃ってシャーリーちゃんの1歳のお誕生日をお祝いしました!

パパからのお誕生日プレゼントは可愛すぎる真っ赤なテディベアのぬいぐるみ❤︎



シャーリーちゃん、かなり気に入ったようでパパご満悦〜。良かったね!

シャーリーちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!
たぶん、これからもお誕生日会はないと思うけど、笑
(年末生まれ、可哀想すぎるっ!)
シャーリーちゃんのお誕生はガールズでお出かけすると約束するね!



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

次男、3歳のお誕生日会。

2017-12-11 13:20:39 | 2017 日々徒然
11月1日で3歳を迎えたアシュリー君。

もう1か月も経ってしまいましたが、先月我が家でお誕生日会をやりました!
まだ保育園に通っていないアシュリー君ですが、もうすでにソーシャライズされたこの性格。
子供から大人まで誰からも好かれるアシュリー君、当日は5家族、総勢22人が集まりとても賑やかなパーティーとなりました。



優柔不断なプレスリー君に対し、アシュリー君は一度これと言ったらコレ!
常に真っ直ぐな意思表示のするアシュリー君。
彼の選んだケーキはバス。
バスはバスでもアシュリー君の好きなのはYY(ワイワイ)コーチバス!笑笑
ウガンダにゆかりのある方にしか分からないこのどローカルなバス会社ですが。
毎回ケーキをお願いするジョンさんに無理言ってそれっぽいもの作ってもらいました。



たぶん、yy coachって書いてなかったら分からないな、笑。



そして、どさくさにまぎれて静かにやってくれたシャーリーちゃんが面白かった、笑笑!

いろいろ面倒臭い性格のプレスリー君と、まだまだ赤ちゃんなシャーリーちゃんの間で
兄妹に平和をもたらすアシュリー君の存在。
お母さんは何度アシュリー君の存在に助けられたか分かりません。

来年はいよいよ入園式。
私たち両親も先生もアシュリー君自身も、待ちに待ちわびた保育園!!
長男の時と180度違って、なーんにも心配していません、笑。
3歳もお友だちいっぱい作って楽しもうね!!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

週末はまたプール!

2017-08-15 08:15:04 | 2017 日々徒然
ここ数か月サボってた教会。
パパから「hope you take them to pray」と言われ、、、
playじゃなくて、prayか、、、
と思いながら、pray後のプールでつりました、笑。

というわけで、今週は教会からの〜
プール!
Cassia Lodgeです!

今回はアシュリー君も張り切ってます?!







なぜなら〜
お母さんが抱っこしてあげるから、一緒に入ろうーと約束したからです、笑。



私、足つかず千鳥足状態での撮影です、笑。
浮き輪から手を離した瞬間、アシュリー君ギャン泣き!
滅多に怖がらないアシュリー君なんだけどー、水も怖がらないんだけどー。
この足がつかない宙ぶらりんがダメなのかしら?



みんなでプールに入ると、アブダビを思い出すね〜
プレスリー君は毎回言ってるけど、お母さんも行きたいよ!!
また、いつかね。
次、日本に帰れるときかな。



それにしても、暑かったー。
外にいると肌がじりじり、プールの中の水が気持ちいいって最高!
そして、プールに来るとポテトが美味しいよねー。
あと、ウガンダで一番美味しいと思ったクラブサンドに出会ったよ。
ウガンダで、ピクルス初めて食べたよ!

週末、思いっきり遊ぶと週の終わりの満足感が半端ない、
ということに今更ながら気付いたお母さん。
平日は学校と仕事、家族バラバラで過ごす時間が多いので、
やっぱり週末の家族で過ごす時間は貴重です。
パパが帰って来たら泳げないパパも誘ってプール行こー!

シャーリーちゃんの水着も買ったよ!
早く届かないかなぁ💕



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

プール三昧。

2017-08-13 00:21:24 | 2017 日々徒然
インスタ見てたら日本はみーんなプールだから、
こっちは大してザ・夏っ!!って感じではないけれど、つられて毎週のようにプール。

私のお気に入りプール、Cassia Lodgeのプール。



ホテルのプールは宿泊者しかダメーとか多いけど、
こちらはプール利用のみのウガンダ人が多いようです。
なんてったって、とてもリーズナブル!来れないけど、平日来たらもっとお得〜



そして、この景色!ビクトリア湖!



プレスリー君は行き当たりばったり、お友だちもできて楽しんでおりますー。
アシュリー君は浮き輪あるのに、足がつかないのが怖いようで一瞬で終わり。
私は寒いわってことで入れませんでした。
アブダビくらい暑くないと入れません・・・。
ザンジバルでも水から出ると震えてたし、笑
東アフリカ、寒いんだよ。。。

子どもは元気だね!笑

こちらは今年オープンしたSpeke Apartment。
東アフリカ最大級?とか言われているジムに併設のプール。
ここは子ども用のプールあり、いっちばん楽しんでたアシュリー君。



でも、ちょっと浅すぎー。浮き輪いらんし!



私はパラソルの下で昼寝。
今日は蒸し暑いから入ってもよかったかなー。でも寝るが一番!

おまけ。



ちょっと羨ましい!
足のカタチ(O脚じゃない!)がきれいなプレスリー君。

に対し、



中年腹したアシュリー君、笑








Comment
この記事をはてなブックマークに追加

次週、お楽しみに!

2017-07-12 22:12:48 | 2017 日々徒然
産休中だった4月に撮影をした番組がいよいよ、次週放送されます!





撮影時、シャーリーちゃんはまだ3か月になったばかりで、
あ〜、懐かしいなぁ。



ウガンダでの撮影は2回目でしたが、相変わらず撮影現場は楽しく
子供たちもクルーの皆様にたくさん遊んでいただき、
その間に私のインタビューがちゃっちゃっと進み、さすがの撮影部隊でした、笑。

日本からしたらとても遠いウガンダ。
そして、アフリカ!ときたら、どんな生活をしているの?とお思いでしょう。

私はここ、ウガンダで毎日の日常を送っています。
仕事もしていますし、もちろん家に帰れば家事に子育て。
休日はモールへ行ったり友達とお昼ごはんを一緒したり。

日本で過ごす日々とそう変わりません。
ただ、今まで長い時間、生活の拠点が日本だったために
その距離だけはどうしても変えられないし、縮まりもしないのは確かです。

日本にいる皆様や、私と同じように世界の何処かにいる皆様に
えっ?!普通やん。。。と思っていただき、元気な姿が見せれたらそれに越したことはありません!
何も特別なことではないのに、こうやってテレビに出ちゃうことが申し訳ないくらい。



それでは、ご覧になっていただけたら嬉しいです!





Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

4ヶ月!

2017-04-29 12:30:14 | 2017 日々徒然
お久しぶりです。
さて、何から書きましょうか!というくらい珍しく期間が空いてしまいました。
すっかりインスタの楽チンさを覚えてしまい、ブログから遠のきつつあります・・・。
携帯でブログ更新するのって面倒〜。専用のアプリをダウンロードしたら楽チンなのかな。

さてさて、癒しのシャーリーちゃんが今日で4ヶ月!!
栄養は混合ですが、私の不在中は相当なミルクの飲みっぷりらしく
すくすく成長してますよー。



そうそう、この100日記念を機に私は既に仕事復帰してますー。
そりゃあ哺乳瓶でミルク飲むのもお手の物になるわよねぇ。
我が子は断乳トレーニングとは無縁、ありがたいやらさびしいやら。
逆にアシュリー君は2歳半になったというのに哺乳瓶離せず・・・。
こっちのトレーニングも厳しい、笑。

シャーリーちゃんの4ヶ月記念写真まだ撮ってないので
これは半月ほど前の写真。



お座り始まったよー。
まだ安定しては座れませんが、お座りしている時が一番ご機嫌!
座れるのが嬉しいらしく、ずーっと何か話してます、笑。
ヤッタネ!お兄ちゃんたちに一歩近づいたね。

今月頭にはプレスリー君の誕生日もありました。
5歳になったよ!
相変わらずママっ子なのは変わらず、面倒くさい男子ですが。
アシュリー君の手を引いたりシャーリーちゃんを抱っこしたり、
少しずつですがお兄ちゃんとしても成長してくれているようです。

1学期もあと一週間で終わるねー。
通学ラッシュにも解放されて少し余裕もできるかな。
家は一日中騒がしくなるだろうけど。

インスタでは書きましたが、この間また撮影があったんですよー。
今回は基本家での撮影、インタビューでした。
3年前の撮影では賃貸だったけど、今回は初マイホーム公開!
となるのか?!
楽しみです。
お楽しみに!




Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

洗礼式。

2017-03-01 10:10:01 | 2017 日々徒然
先週の日曜日はシャーリーちゃんの洗礼式でした。

一生に一度のことだからと母さんも張り切り洗礼式ドレスを購入。
我が家唯一の女の子だから第三子にして何でもおnewを買ってもらえる、
とてもラッキーな初姫、シャーリーちゃん、笑。



当日、夫は急遽仕事が入り参列できなくなり、私ひとりで子ども4人連れて教会へ。
教会では義兄さん、義姉さんが一緒に参列してくれてなんとか無事式を終えることができました。
mamoさんファミリーにも参列いただいて、シャーリーちゃん良かったね!
洗礼式なんて、もともと私にとっては異文化すぎて馴染みがないのに
それを私がメインでやれ、って無茶すぎるよー。
よくやった、私!!
牧師さんにシャーリーちゃんの名前をちゃんと呼んでもらえなかったことと
私を中国人呼ばれしたことを除き、大満足、笑。

肝心のシャーリーちゃんのゴッドマザーは義姉さん。
お祝いごとに親族や友達の存在って大きいですよねー。
今回はカメラマンを誰にも頼んでいなかったので写真なしですが
mamoさんのメイドさんがなんと盗撮画像を撮っていてくれて
どれにもこれにも指が入っていたのですが、トリミングしてなんとかそれらしきものを作成。



長い儀式の中、大泣きすることもなく大役を終えたシャーリーちゃん。



眠っております。
もう癒しでしかないシャーリーちゃん💕
洗礼、おめでとう。






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新学期。

2017-02-08 13:09:16 | 2017 日々徒然
今週より、いよいよ新学期が始まりました。
朝6時に起き、7時には家を出発。
私はまだ産休中なのに、子どもたちの見送りに子どもたち以上に早起きです。
休み中、夜更かし遅起きだった生活にようやく締まりができてきました。

さて、新学期。
プレスリー君は年中組、キングは小学3年生になりました。
初日に新しいクラス分けがあり、担任の先生も変わります。
持ち物点検と休み中の宿題提出と、学費を納めたかのバンクスリップ確認。
キングは宿題終わっておらず、休み中口酸っぱく終わらせるよう言っていたのに
結局やらないまま登校。もちろん初日に指摘され、明日持ってくるようにと言われ
今日はもう3日目。いつやるんだ・・。
もう放っておこ。先生にお叱りを受けて学べばいい。

長い休み明けだから、プレスリー君はまた泣くんじゃと母さんの想像をよそに
泣いてる子を見て照れ笑いしておりました。
ははは、成長したもんだな。

また一年、頑張って通おうね。
母さんも送り迎え頑張ります!

一方、またひとりでお留守番のアシュリー君。



8人用テーブルにお誕生日席ひとり、かわいいね、笑。



シャーリーちゃんもまだ一緒に遊べないしねー、笑。
もう数ヶ月したらお座りしてはいはいして、楽しくなってくるね!
いや、家の中が恐ろしいわ。









Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一ヶ月になりました。

2017-02-01 14:45:57 | 2017 日々徒然
あっという間に2月!
インスタを始めてからブログを書くのが面倒臭くなってしまい
放置状態になってしまいました、、、。
日本一時帰国記も途中だったような。
この性格、どうにかしたい!毎度中途半端ですみません!

さておき。
我が家の長女、シャーリーちゃんが一ヶ月になりました!



ホントにあっという間に大きくなっちゃいますねー。
お肌は日に日に健康的なお色になってきましたし、笑



だいぶお顔の特徴も出てきて、やっぱりパパ似かな〜?!

今回はお産も産後もとっても楽だったのですが
出産を機にちょうどホリデー期間中だったプレスリー君とキングを
トロロのおばあちゃん家に送り、この3週間はさらにゆっくりさせてもらいました。
おかげでいつもほったらかしになっていたアシュリー君とみっちり向き合い、
今は何をしゃべってもかわいいアシュリー君の成長を楽しむことができました。
どうでもいいけど、ホントによく喋る。英語と日本語。

そして3週間ぶりに帰って来たふたり。
お土産はジーナッツ。



普段はひとりひとり隅々まで手が回らないけれど、
やっぱり兄弟はたくさんがいいのかな、笑
母さん、すでに名前の呼び間違い頻繁です。ファイト!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

生後7日。

2017-01-05 12:02:03 | 2017 日々徒然
元気な産声を聞いた以来、そういえば泣いたの聞いてないよね?
というくらい大人しいシャーリーちゃん。
日中も夜も静かによく眠ってくれて、母さんものんびーりしています。
おかーさん、抱っこ〜、が再開したアシュリー君にもべったり付き合ってあげる時間もあり、
新生児からなんてお兄ちゃん思いなシャーリーちゃん!

生後5日目に臍の緒が取れ、肌は脱皮中。
母乳ですくすく育ってます!



そういえば、シャーリーちゃんにメロメロですっかり新年のご挨拶を忘れておりました。

明けましておめでとうございます。
新しい家族が増え、ますます賑やかな一年になりそうな予感!
今年も我が家族をどうぞよろしくお願いいたします!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

産まれました😍

2016-12-29 21:00:09 | 2016 日々徒然
12月29日午前6時20分
元気な女の子を出産しました🎉



我が家にとっては初の女の子とあってもう可愛すぎます❣️
とってもアシュリー君が産まれた時の顔にそっくり。
オッパイを飲んでぐっすり静かに眠っている姿もまたアシュリー君みたいで。

2年前の出産のこともよーく覚えてます。
長男次男とも安産でしたが、今回はよりスピーディーで母さんが一番びっくり。
早朝3時にお腹の張りで目が覚めたものの、
まだ大丈夫だろうと気晴らしにネットしたり。
4時過ぎにはお腹の張りが強くなってきていよいよかもと
シャワーを浴び最終パッキングをして準備。
5時過ぎに家を出て夫の運転で5時半には病院着。
病院着くなり分娩室へ。当直医の診断でステージ2、子宮口は全開大。
にも関わらず破水しておらず、先生が鉗子を使って何やらやってくれたみたいで5時50分破水。
そしてやってきた強い陣痛に合わせて踏ん張り6時20分ゆっくりと出てきてくれました。

ベビーちゃんが胸の中に乗せられた瞬間、もうじわーっと感動😭



本当に無事産まれて来てくれてありがとう。
名前はシャーリーちゃん(Shirley)と名付けました。
我が家の長女、今後ともよろしくお願いいたします!



Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記中断。

2016-12-10 21:50:26 | 2016 日々徒然
スミマセ〜ン!!
インスタを始めてからすっかりブログの更新を忘れてました!
で、元気か?メールをもらいご心配お掛けしました。

更新してなかったこの一ヶ月半の間、
アシュリー君は2歳のお誕生日を迎え、



プレスリー君は出席をした結婚パーティーで描いた新郎新婦の似顔絵が選ばれ賞品を獲得し、



子どもたちは、また一学年が終わり二ヶ月もある休みに入りました。
そして私は、



いつの間にか、臨月を迎えております。
とはいってもまだ産休には入っておらず、あと一週間が山場です。
出産予定の病院、職場からすぐなので、来週からはスーツケースを積んでおこう!

最近更新ないな、と思ったらインスタ見てみてください!
検索は、micchi_srです。






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ⑥

2016-10-28 12:58:52 | 2016 日々徒然
実家で過ごす夏休みは、毎日がゆったり。
まだまだ残暑厳しく、これぞ私の待ち望んでいた夏休み!

母さんは朝もゆっくり寝ていたいのに、
プレスリー君の「It's morning!!」で起こされ公園へ行こ攻撃が始まります。
アシュリー君は、起きて第一声が「バスっ!!」とバスに乗りに行こう攻撃。

というわけで、特にお友達との予定のない日は公園へ。



桜の季節はとても綺麗なこの土手道。
プレスリー君は去年も来たの、よーく覚えてました。
家から公園までこの土手道一本なので、
母さんも安心して子供たちを野放し?!にできます、笑





ぶらんこと滑り台、それしかないんだけど
日本の子供たちはもうこんなところで遊ばないんだろうな、
いつ行っても貸し切り〜。



お昼は近くのコンビニで買って来たおにぎりがお気に召したご様子。

去年はプレスリー君ひとりでしか遊べなかったけど、
今回はアシュリー君も一緒で楽しそうだよ!
兄弟、いいね!

余談ですが、インスタ始めました。
instagram.com/micchi_sr

良かったら是非!





Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ⑤

2016-10-14 22:38:20 | 2016 日々徒然
東京最終日。
は、品川駅でウガンダ隊同期に会い、ほけんがかりメンバーでお昼を食べ、
バタバタバタと新幹線に乗り込み、ようやく実家のある姫路へ移動。

東京駅の始発からならともかく、品川からのぞみの自由席に乗るという難関。
土曜の昼間というだけあってほぼ満席の中、
席は離れちゃったけどとりあえず2席確保できました。
プレスリー君、ひとりで大丈夫かな?と心配したけど、乗ってすぐに眠りについたようです。
前に座ったプレスリー君の様子が伺えず、巡回の駅員さんに聞いてみたら
おやすみになられてますよ、と笑。
そうかい!おやすみ中でしたか!
アシュリー君も母さんの膝の上で爆睡。

途中名古屋だったか?人がガーッと降りたので子供たちを起こし、
最後は新幹線旅、楽しみました。



そして、姫路駅到着〜



と、電車を降りてからもホームから離れられない子供たち。
次々と通過する新幹線を見ては興奮しちゃうわな、笑。

そして疲れを知らない私たちは、続いてバスに乗り込み自宅まで。
スーツケースあるしタクシーと思ってたのは母さんだけ?!
子供たちはバスがいいんだとさ〜





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国記 ④

2016-10-07 11:08:32 | 2016 日々徒然
東京観光まだまだ続いてます!

レゴランドで随分時間をおしてしまったが予定通り東京タワーへ。
お昼寝をしなかったアシュリー君は電車の中で寝落ちしちゃいましたが、
プレスリー君がまだ元気なうちに行っちゃえ〜!
ということで、夕飯後回しにし東京タワー強行観光。



私もすごーい久しぶりに来たけど、やっぱり好き。
スカイツリー見るより落ち着くね、なんか。
ちなみにプレスリー君はスカイツリー派らしいですよ。
東京タワーのライトアップ、気に入ると思ったんだけどなぁ。



こんなキラキラしていたら、床が汚いと分かってても遊んじゃうよね。
興奮中の子供たちに母さん止められず。
日本の子供たちはこんなことしないだろうに、、、



アシュリー君も夜景撮影中。
上手に撮れたのかな?

スカイツリーと違ってこちらは相変わらずの人気ぶり。
子連れ観光の一番のネックってズバリ!並ぶこと、なんだよねー。
ふぅ、疲れた疲れた、笑。

東京タワーでも観光記念の写真を買って、無事帰路につきました。

いやー、もう行った感がありますなー、笑。
なおっちのおかげで存分に東京観光できました、本当にありがとう!





Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加