今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

行田でサイクリング

2010年10月08日 17時40分00秒 | おでかけ
先週行った行田の記事です。

よいお天気だったので、ゆっくり古墳でも見ようかとJRで行田へ。

駅前からバスに乗ろうと観光協会へ行くと『バスは1日5本です。』と言われてしていると、『市内観光用に自転車を貸し出しています』と言われ
ただし、身分証明書(免許書等)の提示が必要で4時までに返却ポイントに返却する決まりです。
急がなきゃ!!

まずは、お城が見たいので忍城(おしじょう)へ。

お城の入り口には『1時半になるとイケメン甲冑隊が来るんですけど・・・』パンフを配りながら申し訳そうなオジサマがいました。

興味のある方はこちらへ→忍城おもてなし甲冑隊ブログ





郷土博物館は中々の充実振りでした。
足袋作りが有名だったらしく、作り方もバッチリ判る展示に釘付け

近くに、からくり時計になっているミニチュア版もあります。



時間が余りないのに、急いで古墳群へ行く途中に名物のゼリーフライのお店を発見。



¥60×2本頼むとソースにつけてビニール袋に入れて渡してくれました。
こんな感じ↓で駄菓子屋さん風な食べ物です。



う~ん、何だかあちらこちらで引っかかりまくっり時間が気になります

慌てて行った古墳群はのどかでした。
ちょっと珍しい注意書き。



丸墓山古墳は日本最大の円状古墳。



古墳の頂上から行田市内が一望できます。



降りる時も結構大変。



古墳群の周りは広々としていてお花も沢山咲いていました。


彼岸花。


これは何?





コスモスと古墳はよく似合います

沢山の古墳があるのですがメインの古墳だけ見て古代蓮の里へ。

この辺で固いサドルの為に自転車漕ぎが辛くなってきますが

田んぼが丁度刈り入れ時期で、トラクターで作業が進められています。
黄金色の田んぼを見たのは初めてですが、綺麗で気持ちいい風景でした。



癒されながら自転車を漕いでいると遠目からも目立つ建物を発見。
右側の古代蓮会館の高いタワーから、田んぼアートが見えるはず!!



よく出来ていて、来たカイがありました

反対方向にある蓮の池は今は枯れていましたが、蓮の花の時期にはさぞかし綺麗な花が咲くだろうな~と思いつつ、自転車返却まで1時間を切っていたので、急いで帰路に

ギリギリで4時に行田駅に到着。
今度はもう少し余裕のある設定をしなければ

そうそう、10月17日には行田市B級グルメ大会があるそうです。

こちらのポスターが分かりやすいそう。→第3回行田市B級グルメ大会

疲れたけれど、楽しい行田観光でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!田んぼアート!! (name)
2010-10-09 15:50:42
↓過去ログも拝見しました~、ご当選続々ですね!おめでとうございます
やっぱ出してみないと当たらないですよね…(はがきはマメにだしてみよう

行田ってどこだろう?と思っていたら、埼玉だったんですね!
田んぼアートがすごいです!!見に行ってみたいな~
キレイな写真を見てはまってしまいました。
(古墳を大切に・には笑っちゃいました!爆
返信する
nameさんへ (nori)
2010-10-12 18:20:22
です。
9月は何も届かずでしたが、又ます。

日帰り温泉の雑誌を見て前から行こうと思っていたのですが、田んぼアートの事は全く知らなかったのででした。
古墳を見たのは久しぶりですが、今度行った時は埴輪作りでもしてみようかな~と思いました。
近場でも知らないところが沢山あるものですね

又、nameさんの旅行記、楽しみにしています
返信する
すごーい! (portulaca_daisuki)
2010-10-16 09:35:39
テレビで見ましたが、実際に見てきたのですねー。
すごいですよねー田んぼアート!

コスモスもとてもきれいだけど、蝶々の写真にビックリです
返信する
portulaca_daisukiさんへ (nori)
2010-10-19 09:28:08
テレビで放送していたんですか
実際に見ると「よく作ったな~」と感心します。
全然知らなかったので見る事が出来てでした。

蝶々の写真、旦那さんは『モスラ』の写真と言っていましたが、知らない種類だったので載せてみました
返信する

コメントを投稿