おいしいしあわせ

しあわせは 
いつもあたたかなキッチンから・・

やってみた。

2016年10月15日 | うちのごはん
昨日習ってきた鯛のおろし方。

先日鯛めしを作ったときにいったお店にまた行くと、今日もお手頃の鯛がありました。

前回は全部おろしてもらいましたが、
今日は鱗をとって、頭だけ落としてくださいとお願いして。



さて、頑張れるかな?



なんとか、三枚に。



そして、さくに。

潮汁も、ならったけれど、
あら煮がいいとオットがいうので今日はあら煮にすることにして。

お刺身と、昆布じめ、カルバッチョ用にできるだけ多く。


出来上がった画像を撮る余裕なくみんなで夕ごはん。

おいしー。

あら煮はこれから作りますが、
オットが煮たかすべの煮物と、カジカ汁。

お魚三昧の夕ごはんでした。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ざるそば | トップ | オットのお弁当 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mitten 様 (yu-mi)
2016-10-16 14:14:29
立派な鯛ですね。
おろすの上手です。
さすがです
ご家族で美味しい夕食ですね。

う~私もやってみたいけど無理か・・・。
Re:yu―miさん (mitten)
2016-10-16 18:16:04
yu―miさん、こんばんは。

忘れないうちに復習してみましたよ。
大きいので、鯖などをおろすのとはちがいますね。

お魚中心のお店に先日から時々出かけていて、
お刺身のさく一本分ともう少しくらいで、
一尾かえることがわかって、
あらまで全部食べ尽くす(笑)我が家では、
お得感がありましたよ。

数千円もするようなものは買えませんが、
鯛もずいぶん出回るようになって、
買いやすくなり、家族も大好きです。
魚を食べない長男も鯛めしは大好きなんですよ。

魚料理の教室にいったことで、
魚がもっと身近になりましたよ。

次はまた、リニューアルした野菜の教室に通う予定です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む