ミツユビナマケモノが落ちた・・・

ミツユビナマケモノの生まれ変わりのたわごと

ではでは・・・

2006年12月27日 19時41分58秒 | 事務連絡(笑)
 さてさて・・・今年もいよいよ残り少なくなってきた。
 未だに年賀状であうあう言っているミツユビ。これからは大掃除・・・もとい中掃除(くらいが限度か?!)とかでますます必死になるのではないか?

 ・・・と、思うので、年内の更新はこれが最後・・・かな?まぁ、現実逃避したくなったら、また更新するかも(苦笑)。ちなみに、正月はこれまたちと放浪予定。多分、戻るのは1月3日・・・かもな。

 てなことで、皆々様、ミツユビのたわごとへのお付き合い、深謝。ノロちゃんやインフルちゃんとは無縁で、よいお年を!

 ・・・また来年もどうぞよしなに。




泣きが入る・・・

2006年12月27日 19時39分48秒 | つれづれ
 結局、昨夜も半べそかきつつ年賀状を書いていたミツユビ。・・・でもまだまだ終わらない。あう~・・・。本当に手が「嫌じゃい!」と言ってる・・・。

 今日もまだ山のような年賀ハガキを前にして、ため息・・・。とほほほ・・・。誰か代わりに書いてくれないかなぁ。今なら多少の割増料金で済むなら大募集しちゃうぞ!

 と、現実逃避をしていても仕方がない。・・・書くしかないよなぁ・・・。がっくし(T T)。


クリスマス勝負(笑)

2006年12月26日 19時31分11秒 | つれづれ
 ところで、皆々様のクリスマスはいかがだったのか?

 ここでも書いた「銀山温泉に振られた」彼のその後であるが、結局、箱根や伊豆、熱海にも振られ、自宅でのクリスマス・・・と相成った。しかも、22日から25日までの4連休!!!・・・のはずが、職場の非常事態により、22日と25日は休暇を取り消し、出勤する羽目に・・・。
 ・・・あはれだ。



 と、思ったら、
「で、ミツユビさんはどうだったんですか?」
・・・と、切り返された。

 ミツユビか?!
 クリスマスなんぞ、基本的には何もないわい。ツリーもないし、プレゼントもないし。でも、この時期、鳥足とケーキはうまいから食う。なので、24日は一応鳥足とケーキは買っておいたぞ。それが、大食らいは当日急用で帰ってこないし、ミツユビ1人で鳥足とケーキを食えってか?!・・・と思ったので、1日延ばして25日に食おうとした。・・・そうしたらまたまた忙しくて、帰らんっていうし。
 さすがに仕方がないから、ミツユビが1人で半分食った。
 ・・・で、今夜も大食らいは遅いらしい。まだ鳥足もケーキもあるんだが・・・。またこれ食べるのかなぁ・・・。今日はもう26日なんだが・・・(苦笑)。

 ――― と、いうようなクリスマスだったのだが、そんなの言わん。
「鳥とケーキは食べた。あ、あと柚子湯にも入ったかな。」

 そこでまた突っ込まれた。
「ミツユビさん、柚子湯は冬至。・・・何かもう適当でしょ?!」

 ・・・一瞬、2人で黙ってしまったが、お互いに「どっちもどっちだ」と思ったのは違いない(苦笑)。それでも、ケーキも食わんかった彼よりは、ミツユビの方がクリスマスっぽかった・・・と思うんだが。これってどっちが勝った?!(苦笑)



 でも、実はミツユビは24日にちょっとハッピーなことがあった。これはクリスマスプレゼントみたいなものだな。・・・何かは内緒。そんでも嬉しかったぞ。
 だからやっぱりミツユビの勝ちだな(笑)


書きたくない~!!!

2006年12月26日 19時19分23秒 | つれづれ
 ・・・やっちまったぞ~。
 本当にこうなることが見えていたから、早くしないと・・・と思っていたのに、今年はとことん予定が狂う。

 この数年、年賀状は12月25日には(それどころか20日頃には)きちんとポストに入れていたのだが、今年はまだ恐ろしいことに2割にも至っていない・・・。こりぇはマジでやばい。

 以前、何かで「元旦に届かない年賀状は意味がない」とかいう文章を読んでからというもの、やはりええ歳した大人たるもの、年賀状くらいは・・・と頑張っていたのだが、今年は「どんでん返し」ばかりだぁ・・・。
 それでも、実家の分だけはきちんと間に合わせたぞ。・・・どうだ、偉いだろう?!(苦笑)

 ・・・って、今年の大混乱は、結局のところこの「実家の分」のせいじゃないのか?!(^^;)
 あう~、まだまだ山のような年賀状が目の前にある・・・。もう本当に書きたくねぇよぉ・・・(T T)・・・手が「嫌じゃ」と言っている・・・。ううううう・・・年末のぎりぎりまでこんなの書いているなんて、何年ぶりだよ・・・(泣)。
 「終わりよければ全てよし」っていうけれど、終わりが悪かったミツユビは、やはり今年は全てダメダメだったんじゃないか?

 ・・・とか言って、現実逃避をしているミツユビ。それでも目の前の年賀状は減ってくれないんだよな。とほほほほ・・・・(T T)。


大盤振る舞い?!

2006年12月26日 19時10分37秒 | つれづれ
 22日は冬至。ミツユビが待ちに待っていた柚子湯の日である。
 もう実家からたんまりと柚子をGETしてきたので、けちけちしない。狭い浴槽に、柚子がぷかぷか・・・どころかごろごろしているという見事な眺め。
 いやぁ・・・極楽だぁ・・・。

 あまりにもご機嫌だったので、22日~25日と4日間連続で柚子湯にしてしまった。う~ん、暖まる。・・・で、もう柚子はない。

 しまったぁあああああ!!!鍋物用の分を取っておくのを忘れた!!!・・・何が悲しゅうて、「味ぽん」でごまかさなぁいかんのか。あんなに柚子があったのにぃ!!!

 あまりにも悔しいので、また実家から持ってこようと企んでいるミツユビなのだった。
 ・・・って、その前に残っているんだろうなぁ。ミツユビ弟も狙っていたし、うかうかしてはいられん!!!

ノロちゃんじゃないぞ

2006年12月21日 19時29分17秒 | つれづれ
 ・・・昨日はブログの更新が出来なかった。
 この時期突然更新できなくなると、「ノロちゃん」にやられたと思われかねないからなぁ・・・(苦笑)。
 
 呑気者のミツユビであるが、さすがに年末の忙しさに突入しつつあるというだけである。
 年内の更新はやや減るかもしれないけれど、ノロちゃんではない(笑)。
・・・という予定(^^;)。

もしかして・・・

2006年12月19日 18時45分49秒 | 痛いがな・・・
 ・・・ありゃりゃ。

 今日、一緒に昼食を食べた人が、その2時間後に「急に気分が・・・」と言って帰ってしまった。何だか突然気分が悪くなったらしく、ちとふらふらしながら帰っていったのがとっても気になる。
 一緒に食事をしたのは、彼女とミツユビを含めて4名。今のところ他3名に異常はないが、もしかして・・・もしかして・・・(^^;)。

 ・・・ノロちゃんだけはいらん。本気でいらん!
 今週末に、遅ればせながらインフルエンザワクチンの接種を受けようとしているのに、ノロちゃんなんぞに気に入られてたまるか!!

 ・・・と、気合いを入れておけば何とかなる・・・かなぁ・・・。実はかなり心配(^^;)。


商売しようか

2006年12月19日 18時42分57秒 | つれづれ
 気が付けば、まもなく冬至。
 今年のミツユビ宅では、好きなだけ柚子を浮かべた「柚子湯」ができる。これがまた実に体が温まって、たまらんものがある。

 さて、そんな贅沢を可能にしたのは、ミツユビ実家の柚子の木が異常なくらいの実を付けたからだが、これがまた大変なことになっているのだった。――― 取っても取ってもまだ実が残っている・・・。
 いくら何でも柚子湯や鍋物に使う量などたかがしれている。風呂の一面に浮かべてもせいぜい40~50個・・・というところだろう。鍋物だって、週に2回食べるかどうかだしなぁ・・・。
 既に200個くらいは取って配るところには配ったが、まだまだ実が付いている。いつまでもこのままだとだんだんと実がしおれてしまって、ああああ、もったいない。

 スーパー等ですばらしい値段で売られている柚子を見ると、確かにミツユビ実家の柚子は小さいが、農薬も何も使っていない安心して使えるものであるし、破格値で売ってもいいんじゃないか・・・と思うくらいである。ホントに今年の柚子は出来が良い!
 ミツユビ、家の前で商売をするというのは、どんなもんなのか?・・・単なる近所迷惑にならないなら、ちと試してみたい気もする(笑)。

ボキャブラリー貧困・・・

2006年12月18日 20時36分23秒 | つれづれ
 どうにもこうにも、この1ヶ月くらいミツユビが読んだ本で「これは当たりだ!」と思うものがないので、この頃は読書量がやや減ってしまっている。いかんなぁ・・・。

 ミツユビと言えば「本を読んでいるか、手紙を書いているか、PCをしているか、突然ふらりと旅行に行くか」のどれか・・・などと言われていたのだが。ましてや、高校時代に学校の図書館から借りた本が年間300冊(1日に2冊くらいは平気で読んでいた)という記録がウソのような状況になっている・・・。うううむ。

 読書量が減って何が困るかというと、ともかく漢字を忘れることと、ボキャブラリーが貧困になることである。時々、自分で書いた文章(手紙とか)を見て、同じ言い回しを何回もしていたり、誤字脱字が多いのを見て(それはこのブログでも証明されてしまっているか・・・^^;)、何というのか非常にがっくりしてしまうのだった。

 何しろ、ミツユビは見事に日本人!・・・日本語以外は分かるか!!・・・という気合いで海外にも行っているのだから、せめて日本語くらいはまともに使えるようになりたい。それには読書が一番なのだが、最近のこのていたらく・・・(^^;)。

 ボキャブラリーが貧困というのも、とても悲しい・・・。かつてのミツユビは、ある人に「比喩の泉」といわれたくらい何とも言えない絶妙な「比喩」を持ち出しては、皆の絶賛をもらったものだが、最近では全然傑作がない。それもこれも、ボキャ(略)が減っているからではないのか?

 いかんよなぁ・・・、ホント。

 ちまたでは「日本語ブーム」らしいが、日本語の美しさ・・・云々を求めるのもいいが、ミツユビとしては、頭から漢字がどばどば抜け落ちていくのと、ボキャが死滅していくのが情けないのだった。
 しかし、漢字の練習帳はあっても、ボキャの増殖につながるようなものってあるんだろうか?
 う~、何だかもどかしいやら、悔しいやら・・・。やっぱりまた読書量を戻すしかないのかもな(^^;)。





芸人のお手本(笑)

2006年12月18日 20時30分34秒 | 動物の話
 今日、ちょっとした用事で、片道30分の道のりをてくてく歩く羽目になった。
バスも通っているらしいのだが、普段行くところではないので路線なんぞ全然分からんし、何しろバス停で待っているというのは、歩いている以上に寒さを感じるので、こりゃ歩いた方が早い・・・と歩き出したのであった。

 大通り沿いを歩いていったら、途中でこれまたすごいイチョウ並木があって、葉っぱで歩道が埋もれている。これは非常に滑りやすくて危険だ!
 ・・・と、ちょこちょこと歩幅を小さくして歩いていたところに、ささっとネコが走り抜けていった。・・・どうも野良ネコらしい。
「おお、やっぱり野生はたくましいなぁ!」
と思って見ていたら、何とミツユビの目の前でそのネコが、イチョウの葉に滑ったのか
「すってん!」
と音が聞こえそうなくらい見事なコケ方をした。そのコケ方の見事なこと!(笑)
姿といい、タイミングといい、芸人だったらぜひお手本にしたいような見事なコケ方!おまけに起きあがろうとして、ふと後ろを振り返ってミツユビに一声。
「うにゃん!!(あんた、何か文句あるの?!)」

 すばらしい・・・!!!いやぁ、こんなに見事な芸(?!)を見ただけでも、てくてく歩いた甲斐があったというもんだ(笑)。

 ちなみに、帰りは同じ通りで、お巡りさんがコケそうになってた。イチョウの葉っぱも本当にあなどれん(苦笑)。

帰った

2006年12月17日 22時42分25秒 | 事務連絡(笑)
無事に帰ったミツユビ。
今回は何やら大変に働いた週末だった・・・(苦笑)。

ちなみに、ミツユビの出身地では「ノロウィルス」でえらいことになっているらしい・・・。う~む、持ち帰ってきてはいまいな(^^;)。

明日とか明後日とか、突然数日間更新されなくなったら、ノロちゃんかも。
いやはや、そんなの冗談だけにしたいもんだ。

銀山温泉・・・その後(笑)

2006年12月13日 23時51分32秒 | つれづれ
先日、悪魔のようなコンビのお陰で、山形の「銀山温泉」へのあこがれが募ってしまった彼のその後であるが・・・

まだ宿が取れなかったらしい。

「取れない~!」と騒いでいるので何故かと聞いてみると、今月23~25日に休暇を取って行こうかと思っていたらしい。
・・・ってクリスマスやんけ!!

彼曰く「銀山温泉っって渋い感じだから、クリスマスシーズンでも大丈夫だと思ったんですけれどねぇ・・・。」

・・・そらなぁ、銀山温泉は確かに大正時代の宿が並ぶ古い温泉街ではある。
が、夜はガス灯の明かりで非常に幻想的になる上に、何しろ静かなところだから、「大人のカップル」が結構行くのだ。
それをクリスマスシーズンに、しかも男1人で行ってどないするって!

・・・あまりに取れないので、彼もちょっと挫折気味らしい・・・。
「もう、仕方がないから、箱根か伊豆にでも行ってのんびりしてこようかと・・・。」
こらまた随分な方向転換・・・。一気に「通俗的」じゃないか(^^;)。

通俗的・・・ってことは、やはりカップルや家族連れが多いってことだぞ!
そんなところに男1人で行ってどうする!しかもクリスマスシーズンに!!!(苦笑)

・・・もう何というのか、銀山温泉の宿が取れないとかど~とかよりも、「一緒に行く相手でも探せ!」もしくは、「時期を考えんかい!」と突っ込みを入れたい気分なのだった・・・(^^;)。

さて、彼の今年のクリスマスはいかに?!(苦笑)

お父ちゃんの秘密?!(苦笑)

2006年12月12日 22時16分09秒 | つれづれ
・・・今日、ミツユビは見てしまった。

昨日の記事にも書いた、超メジャー神社。
すでに受験生やその家族とおぼしき参拝者が増えているのである。

そんな中、今日、仕事帰りに参拝したらしい「お父ちゃん」が、神社の名前が書いてある袋を手に歩いていた。・・・多分お札とかお守りが入っているのであろう。
「おお!子供が受験生なんだろうな。うううむ、父の愛だな。」
と、見ていたミツユビの前で、そのお父ちゃん、イチョウの葉に滑って転んでしまった!
「お~っ!!」
お父ちゃんの悲鳴が響く・・・。
あはれ、神社の袋もブロック舗装の上に落ちてしまった。
お父ちゃん、慌てて起きあがると、神社の袋を拾ってそそくさと早歩きで行ってしまった・・・。

さて・・・、お父ちゃんは家に帰って子供に「合格祈願の帰りにこけた」ことを正直に話すのか・・・・。お父ちゃんの子供は、これで厄払いになったのか、それとも「ケチ」がついたのか・・・・。

ミツユビは、お父ちゃんとその子の運がとっても気になるのであった(^^;)。
・・・幸運を祈るか(苦笑)。

これは・・・運試し・・・か?!

2006年12月11日 21時20分08秒 | ぎもん?
いつも通る道にイチョウ並木があって、今年も銀杏爆弾がたくさんついたが、今月に入って銀杏以上に葉がどんどん落ちてきている。

・・・これが本当に最悪。
ブロック舗装の上に溜まって、人に踏まれてぐちゃぐちゃになると、とんでもなく滑る!!!
葉で舗装が見えないところなど下手すると、一気にこけそうになるぞ!

さて、このイチョウ並木、「学問の神様」として有名な超メジャーな神社の前にある。
さらに、この道はとある超有名大学へと向かう道でもある。
と、いうことですでに今の時期から「おお、受験がんばれよぉ!」と声をかけたくなるような「いかにも」な若者がうろうろしているのだ。
・・・で、見ていると神社や大学に向かう前に、このイチョウ並木で滑って転びそうになって、慌てふためいている姿も・・・。

う~ん、合格祈願や受験申し込み(問い合わせ)のためにここを通って、もう転ぶのか?
これは・・・受験生にとってはある種の運試しか?!

だが、ここで転んだら、本番では転ばないのか?それとも祈願や出願の前にこけているのでとことんダメなのか?・・・どっちなんだろう・・・。

ここで転んだ受験生に路上アンケートでも取ってみたい・・・と悪いことを考えてしまうミツユビなのだった(^^;)。