ミツユビナマケモノが落ちた・・・

ミツユビナマケモノの生まれ変わりのたわごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そういうことで、しばしのご猶予をば

2009年01月30日 21時01分45秒 | 事務連絡(笑)
・・・という状況であるので、ミツユビの引っ越しが完了するまでは、おそらく投稿もできまいと思うのであった。

大変申し訳ないが、2月半ばに落ち着くまで、ご容赦願いたく。

皆々様も風邪やインフルエンザなどにはご留意の程。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し業者って・・・(大汗)

2009年01月30日 20時52分11秒 | つれづれ
気がついたら、1月も終わりじゃないか!!!

引っ越しが決まって、何やらいろいろと手続きが必要な上に、仕事まで急に増加しているもので、すっかりご無沙汰していて申し訳ない(大汗)。
とにもかくにも引っ越しだけは済ませなければどうにもならんわ(汗)。

さて、ミツユビの引っ越しは2月中旬になった。
先週末は引っ越し業者を呼んでの見積もり徴収であったが、まったくもって、あの業界のルーズさには閉口してしまったぞ。
約束した時間どおりに来た業者なんて、1社しかないんだからなぁ・・・。

おまけに見積金額が一番上と一番下で12万円も違ったのであった!!!
確かにミツユビんところは、一人暮らしとは言え、元は相方もいたから、家具は世帯サイズだし、その他諸々・・・。
ミツユビもフルタイムで仕事をしているし、全部を一人でなどとても無理・・・と、ある程度は業者に手伝ってもらうつもりでいたのであるが。
それにしてもなぁ、何だ、この値段の差は!!

一番煩わしいのは、しつこいまでの売り込みだな。
見積もりして、「即決して下さったら更にいくら値引く」とか「○○を付ける」とかやかましいわ!
こんな高額の買い物、即決する筈がなかろうに!!

で、結局決めた社以外には電話で断りを入れたのであるが、その際も「どこの社にしたのか」とか「うちのどこが悪かったのか」とかしつこい!!!
あまりにも煩いので「そのしつこいところと、強引な売り込み!」と言ったら、流石に黙ったが・・・。

引っ越し前から、あの業界の横暴さに嫌気がさしてしまった。
あやつらとのお付き合いはできれば願い下げなので、引っ越し先でできるだけ長く住まうことにしたいと心から思うミツユビなのだった(大汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しするぞ(汗)

2009年01月13日 21時44分18秒 | つれづれ
 ミツユビ、この三連休はちと忙しかった。というのは、引っ越し先を探していたからである。

 今住んでいるところは元相方の名義で借りていて、ミツユビは実家通いなどがあったため、元相方と相談の上、去年2月の離婚以降も住んでいたのであった。
 が、その契約も2月末で切れる。転勤して通勤にも時間がかかるし、契約名義は変わるし・・・であったので、引っ越しをする方がよいだろうと相成った。

 で、いろいろ探したのであるが、流石に希望条件をすべてクリアする物件はなかった。実家通いの経費が必要なので、家賃は相場より安めで探していたからであるが。なので、多少の譲歩の上、とりあえず決めたのである。引っ越し予定は2月中旬。何とあと1カ月しかない(大汗)。
 年も明けてまたまた出張三昧の日々であるというのに、実家通いだけでなく、引っ越しの準備まで加わってしまった・・・。一人暮らしというのは非常に大変である。全部自分でしなくてはならん(大汗)。

 そういうことで、これから約1か月、バタバタしてちと更新が減るかもしれないが、そういう事情なのでご容赦のほど。
 何とか乗り切って「引っ越したで♪」と報告したいものである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前の妙

2009年01月08日 19時36分34秒 | つれづれ
 さてさて、「しばらくこれでつなぐ」と言っていた人間ドックの話である。

 ミツユビ、この3年間は毎年人間ドックを受診しているが(偉かろう・笑)、何故か毎年病院が違っている。なかなか予約が取れずに、それでも仕事の都合などもあり、とりあえず予約が取れるとこで・・・ということにしているからである。

 で、今年の病院は。
 人間ドックを専門としているだけあって、設備はなかなかGOODだった。
しかも昨日は女性オンリーの日らしく、先生以外は皆女性。こういうところはなかなかないので、それまたGOODである。

 そういう状態であるから、呼ばれる名前も皆女性である。<当たり前だ。似たような名前もあるから、結構聞き耳は立てているのである。

 その中で、思わず耳がダンボになったのが

「のりまきのりこ さま~!」

・・・・・。「のりまきのりこ」さん・・・。

 まぁな、確かに女性で「のりこ」さんという人は結構いるだろうな~とも思いつつ、しかしその名前はなんかすごいな・・・などと思ってしまった。
 更にミツユビと来たら、

「のりまきまきこ」さんじゃなくて良かったなぁ。

などと思ってしまった。だって、「まきこ」さんっていう名前の女性だって多いぞ、絶対に!!!
 こんな名前だったら、一日中「海苔巻き」を巻き巻きしている人みたいではないか・・・。

 でもきっとそんなことを思ったのはミツユビだけではない筈だ。待合室にいる人の何人かが、その呼ばれた名前に反応した人を見ていたし(苦笑)。
 「のりまきのりこ」さんはミツユビよりちょっと年長と思しき人だった。
でも、あの人に娘がいたとしても流石に「まきこ」とは名付けなかったと思うが(汗笑)。

 なんかお寿司屋さんだったら喜ばれそうな名前だよな~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックに行ってきた(汗笑)

2009年01月07日 23時13分09秒 | つれづれ
ミツユビ、もういい歳なので、やはりいろいろと健康には気をつけているのである。
そういうことで今日は人間ドックに行ってきた。

ま、いろいろとあるのだが、詳しい結果は後日郵送されると言うからさておき。


今日は、胃のX線撮影ではなく、胃カメラでの検診をしてきた。だって、バリウム嫌いなんだよなぁ。胃カメラだって好きじゃないが、まぁもう随分前にしたきりだし、たまにはいいか~ということで。

カメラを飲むのは気持ちいいものじゃないな。で、それはともかく。
ミツユビ、今日は変な褒められ方をした。

「ミツユビさん、胃はきれいですねぇ~~~。こういう胃は何でも消化しますよ。」

先生、それは褒めているのか???褒めている???本当に???



「何でも消化する」という言葉がどーにもこーにも(汗)。

ビックリ人間みたいだよなぁ・・・。



で、しばらくはこのブログも人間ドックネタで繋ごうと思うミツユビであった(大笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初のブログ通信簿

2009年01月04日 11時26分16秒 | 笑った
今年最初のブログ通信簿である。





・・・・・・。
「脚本家」か。どこをどう見たら、そんなものを目指せるというのか(大笑)。
ネコ写真家なら考えてもいいが(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ううううむ。

2009年01月04日 11時16分44秒 | つれづれ
ミツユビ、既にたくさん年賀状をいただいているのであるが。

皆々様、あいすまぬ!
まだ全然書いていないんだこれが(大汗)。



つうか、それ以前に「喪中」になるのかどうなのか、誰に聞いても分からないらしい。(←明確な基準がないものか?)
「義理伯母」という微妙な関係が難しいところである。
でも、ミツユビなんかもうあちこちで「おめでとうございます」言いまくっているし、今更「喪中」もなんもあったものではないな(大汗)。

おまけに(年賀状でも寒中見舞いでも)印刷しようとしたらプリンタのインクが切れているし、ああ、もうどうにもならん。
このインク、近くにゃ売っている店ないしなぁ。明日、出勤してどこかで買うか~。


そういうことで、松の内に年賀状・・・は無理っぽい。
もしかすると寒中見舞いかもしれんわorz


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰って来た~♪

2009年01月02日 22時57分33秒 | つれづれ
皆々様、謹賀新年。今年もどうぞよろしうに。

さて、つい先程、実家より帰宅。
が、しかし今回の年越しはちょっと一苦労した(苦笑)。

なぁんで大晦日にあんなに大雪が降るんだぁ!!!(汗笑)
お陰で初詣の予定が大幅に狂ってしまったのであった。
うううむ、実家で雪の正月なんて、何年ぶりだろうか?????
まぁ、一昨年の正月までは元相方の実家に行っていたので、自分の実家での年越しは前回と今回であるが、実家にいた間でも雪の年越しはそうそうなかったんだかなぁ・・・。

ま、雪道の運転くらいは平気の平左なのだが、予想以上の寒さに、既に「おばちゃん」年齢に達している体が「寒ぃ~よぉ~」と言い出しかねかったぞ(汗)。

で、帰ってきたら、こっちも寒いんでやんの・・・。何だか参っちゃったなぁ(苦笑)。


そういうことで、またいつもの生活に戻るのであった。
明日はまず洗濯に始まり、家事全般の予定である(大笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を~!

2008年12月30日 07時03分14秒 | つれづれ
さてさて。
ミツユビ、これから帰省である。

きっと駅はとんでもねぇ混雑だろうなぁ(汗)。
普段、新幹線乗りなれていないじーちゃん、ばーちゃんとか、お子さまとかが、自動改札で右往左往するんだ(大汗)。
この間なんか、改札抜けるのに20分もかかって、乗り遅れるかと思ったしな…。

ま、ともかく帰ってみるのであった。


皆々様、今年もいろいろとありがとう様でした。
来年もひとつよろしゅうに。

良いお年を~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状はどうなる???

2008年12月29日 10時06分39秒 | つれづれ
さてさて、年賀状であるが・・・。

苦労して印刷して書き始めた途端に、葬式が入り、ミツユビ父はどうも「喪中」ということらしい。義理でも兄弟ということで。
で、微妙なのが、ミツユビ自身である。はたして喪中なのかどうなのか・・・。
実のおじおばなら「喪中」だが、義理伯母だしなぁ・・・。
こういうのは地域ごとにいろいろと違うので、なかなか難しいところである。

そういう事情で、まだ年賀状は1枚も差し出していない。
なので、皆々様、大変すまぬが元日には何も届かんと思うのであった。

身内で相談して「年賀状」か「寒中見舞い(喪中)」か検討しようというところなのだった。

・・・松の内に「年賀状」か正月明けに「寒中見舞い」が届くと思うので、気長に待っていて下され(大汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どたばた…

2008年12月25日 20時54分03秒 | つれづれ
皆々様、ごきげんよろしゅう。
今月に入って全く投稿できずに申し訳ないのであった。


いやぁ、先生も走る「師走」とは言うが、先生じゃないミツユビまで何が何だか分からない状態である。
仕事も半端じゃないが、それ以上に何なのさ、このプライベートの忙しさは(大汗)。


ミツユビ父が今月初めの10日ほど、高熱を出すわ、感染症になるわだったし(あ、今はまたいつも通りであるが。)、そのミツユビ父、ずっと寝たきりで体が硬くなってきてしまっているので、普通の車椅子ではなかなか乗るのが難しく、車椅子を特注して作ってもらうことになった。
・・・すごいな、新車だぞ、新車。
それはいいのだが、何しろ実家と遠く離れた所に住んでいるミツユビが、注文とかその他全てを「遠隔操作」で行っているのである。どう考えても通常の倍かそれ以上の時間と手間がかかるのである。
うううむ、これでできあがるのに更に1~2ヶ月はかかるのだから、えらいことである。


更に更に。
先週、突然義理伯母が亡くなるし、年末で斎場も混んでいたらしく(汗)、一週間も待っての通夜&葬儀。
で、一昨日と昨日の二日は、そのために遠征していたし。

義理伯母が亡くなった原因はガンだったが、本当に「突然」だったのだ。

10月頃から何か痩せたな~と家族て言い合っていて、11月後半になってどうも体調が悪いということで病院に行ったら、腎臓ガンと分かり、しかもその時点で両方の腎臓だけでなく、肝臓にも広く転移。もうどうにも手の施しようがないということだったらしい。「もって3か月」という診断。
・・・これが11月末。

で、今月初めに「検査入院」という名目で入院していた病院から帰宅。
この時点ではまだ自分で歩いたり、身の回りのことはできたらしいが、その後10日も経たずに亡くなったのだった。

元々頑固な人だし検診などは大嫌いだったらしいが、それにしてももうちょっと早く・・・とも思わずにはいられなかったな。



で、ミツユビ父には、未だにこのことを言えずにいる。
身内でこんなことがあったと言ったら、きっとガックリとしてしまいそうで。


全く本当に気の重い年末なのであった。




そういうことで、もうしばらく落ち着かないかもしれないが、ミツユビ自身は大丈夫なので、皆々様もどうぞ御身お大事に。

遅ればせながら、メリークリスマス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきた~!!!

2008年11月30日 21時21分07秒 | 動物の話
先程、実家より帰宅~。
やれやれ、疲れた。


ところで、黒ちゃんも無事に帰ってきた!!!
いやぁ、帰ってきた時にはちょっとした感動(???)のドラマがあったのだが、それはまた後日(汗)。


ともかく「隊長」がすっかり元気になってくれたので、ホッとしているミツユビなのだった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒ちゃ~~~ん!!!!

2008年11月27日 19時26分15秒 | 動物の話
今日も黒ちゃんがいない・・・。



おお~い!黒ちゃ~~~~ん!!!どこいったぁ?????

何だか「隊長」も元気がないみたいだ。
いつもなら、「撫でろや♪」とばかりににゃんにゃん寄ってくるのに・・・。

寂しいぞぉ・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこいった???

2008年11月26日 20時29分08秒 | 動物の話
この3日程、黒ちゃんを見ていない・・・。
朝とか昼にはいなくても、夜にはいつも帰ってくるのだが。

今夜なぞ、「隊長」が一人で寂しそうに「うにゃぁ・・・」と鳴いていた。
うううむ、夫婦喧嘩でもしたか???


何だか、妙に気になって仕方がないのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マメなのか大雑把なのか分からんが、鯛焼き食った。いろいろあったが、ともかく美味かった(笑)。

2008年11月25日 21時48分01秒 | つれづれ
今日は出張だった。
まぁ何とか無事に仕事は終了したのでいいのだが。


それはさておき、今日同行した同僚の男性(ミツユビよりも大先輩)が、昼食時にミツユビに聞いてきた。
「鯛焼き、好き?」

突然の質問に「???」ではあったが、まぁそんなに大した話ではない。
「うん、食べますよ~。偶に餡子が食べたくなりますねぇ。」
と答えてみた。

で、その人が言うには。
「あのね、この近くに有名な鯛焼き屋があるらしんだよね。行列ができているんだってさ。」


・・・ほお、一体どこでそんな情報を。
と、思ったら、何とその人はインターネットでこの周辺をいろいろと調べたらしい。しかも、待ち合わせ(駅で集合)時間よりも1時間も早く着いていて、この町周辺を歩いていたらしい。
「このあたりって、昔の町人町でさぁ・・・。」
「・・・・・。」
出張の仕事には何にも関係ないのだが、何という調査ぶりだ。


で、仕事も無事に終わったので、帰り路。
「鯛焼き屋、寄っていく?!」
とまた聞かれたので、まぁそこまで有名ならきっと美味かろうと、勿論了解したのである。

が、その人はそこまで調べていながら、店の名前しか記憶していなかったのであった。


・・・・・・・・・。
あの~、インターネットで調べたなら、地図とかも検索できたのでは・・・。
本当にマメなのか大雑把なのか、非常に判断がつきにくい話である。


一応周辺を歩き回ったのだが、勿論すぐには分からない。が、しかし。そこまで聞いていてそのまま帰るのもちと悔しい。ならば致し方ない、携帯でググろうではないか!!
と、ミツユビが携帯を取り出していたら、何とその人は地元のおばちゃん(自転車に乗ってお買いもの・・・という完璧なジモピー)を呼び止めて聞いていた。


・・・すごいよ、その行動力
というのか、男性がわざわざ甘いものの店について尋ねるなど、恥ずかしいのではないか・・・というミツユビの考えはあっけなくアウト。

で、何とか店に辿り着いたのであった。



いかにも鯛焼き一筋ン十年というおいちゃんが、「はい、次の人!」と声をかける。そうしたら、客は「ここで1尾食べて、持ち帰りで5尾・・・。」とか言うのであった。
勿論、メニューは「鯛焼き」だけだ!!当然中身は餡子のみ!!!
クリームとかチョコレートとか、餅入りなんざ「邪道」だ!!というおいちゃんの意気込みが感じられるような気合の入りようだった。
で、数え方は「尾」である。これも当然だ、「鯛」だもの。「1個」なんていったら、おいちゃんが睨みそうだ!(汗笑)

ミツユビ達は1尾を店内で食べ、1尾を土産に買ってきたのだった。
もう頭からしっぽまで餡子三昧で、その餡子も甘すぎずに美味だった。



で、更に。
「男性の方は頭から、女性は尾から食べます。」
などというものが貼ってあって、そのこだわりにも笑ったのであった。

買ってきたもう1尾は明日のおやつだ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加