天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

最後の願い 飛べ、はやぶさ2…!

2007-10-11 | 宇宙
お久し振りの更新です。

先週末から休みを取ってアキバに潜伏中の友人Kに会って来ました。その時の出来事あれこれもいずれ書きたいと思うが、まずはこの事から。

僕達の応援している日本の次世代小惑星探査機「はやぶさ2」がとうとう最終局面まで追い込まれてしまった。
このままだと、「はやぶさ2」は飛べないまま計画自体がキャンセルされる。世界を驚愕させ夢と勇気の意味を僕達に教えてくれた「はやぶさ」による小惑星タッチダウン、その夢のつづきは潰える。

でも、僕は見たい。「はやぶさ2」の繰り広げるであろう大冒険と更なる未知の小惑星の世界を。だから、このまま黙って「はやぶさ2」が消えて行くのを見るのは忍びない。

「今一度僕にも、一言云わせて下さい!僕は『はやぶさ2』に飛んで欲しいんです。それはきっと、人類にとってとても素晴らしいことになる筈だから。」

そんな気持ちを伝える先は、

1)文部科学省・宇宙開発委員会(メールアドレスはvoiceアットマークmext.go.jp)

2)内閣府・総合科学技術会議(http://www.iijnet.or.jp/cao/cstp/opinion-cstp.htmlから送付)

3)JAXA経営企画(メールアドレスはprofficeアットマークjaxa.jp)

が有効らしい(松浦晋也のL/Dより)。

今回も物申す上で重宝する非常に丁寧なアドバイスが松浦晋也さんのL/Dに紹介されているので参考にしたい。

もう時間がない。でも、まだ手遅れではない。
今出来ることは、自分の気持ちをメールに託して送ること。今、自分に出来るだけのことをやる。ただそれだけのこと。
「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン
という訳で、「はやぶさ2」が宇宙に羽ばたくその日が来る事を願って、
天燈茶房TENDANCAFEは「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン2007を応援しています


小惑星探査機「はやぶさ」情報:提供 JAXA宇宙科学研究本部
天燈茶房TENDANCAFEは日本の小惑星探査機「はやぶさ」を応援しています



コメントを投稿