天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

天文台嗜好症的黄金週間 2:オトナの京都散歩

2009-05-09 | 旅行
オトナの雰囲気漂う京都・嵐山の某超高級料亭の玄関 ※この店では食事してません、お値段お高いから

天文台嗜好症的黄金週間 1:京都への道程からの続きです

高速道路通行料のETC割引を利用して、ゴールデンウィーク初日の4月29日に九州熊本から軽自動車で京都にやって来たのだが、京都府下の妹夫婦宅に転がり込んだところで重要な問題に気が付いた。
ETC車載器を搭載したクルマの高速道路料金が一律千円で乗り放題になるのは土日と祝日のみ。つまり、ゴールデンウィーク期間中はずっと割引が適用されるわけではなく、カレンダー上は平日となる4月30日と5月1日は割引が効かず通常料金となってしまうのだ!
4月29日に高速道路を降りて1泊してしまったので、これから高速道路に乗ったら5月2日の午前0時になるまで降りられないことになってしまう。そうでないと、ETCでも容赦なく正規料金を引き落とされてしまう。

…そんなこと出発前に調べてちゃんと日程計画組んどけよと自分でも思うが、如何せんETC車載器がなかなか入手できず半ば諦めていたらゴールデンウィーク直前になって入荷があり、急遽出発を決めたので細かい詰めの計画なんかするヒマもなかったのだ。
そんな訳ありの僕の計画性の無さを、誰が責められよう?(何開き直ってるんだ)

まあ、今更慌てても仕方がない。
本当はこのまま青森まで走って行ってレールバスのイベントに参加しようとも考えていたのだが、軽やかに予定変更だ。
せっかく京都府下に来てるんだし、こうなったら京都を思いっきり楽しむぞ!

という訳で、妹mogmogと一緒に「オトナの京都散歩」と洒落込むことにしたのです。義弟のkamiちゃんは残念ながら連休中も出勤だったので同行できず、働く男はつらい。

平成21年4月30日

近鉄に乗って京都駅へ。
ここでJR山陰本線(嵯峨野線、というのか)に乗り換え。

いつの間にか山陰線にも221系電車が走るようになったんだな~


嵯峨嵐山駅で下車。
この駅もいつの間にやらピカピカの新築駅舎に建て替わっている。
と言っても僕は嵯峨嵐山駅で降りるのはこれが初めてなので、建て替え以前のことは知らないのだがね。
でも、学生時代をこの近辺で過ごしたmogmogはそれなりに驚いていた様子。
「観光地っぽくなってるね~」

さて、何故嵯峨嵐山駅までやって来たのか。
mogmogが「嵐山でうなぎを食べたい」とリクエストしたからである。
「学生の頃、嵐山でバイトしてたんだけど、その頃から有名だったうなぎ屋さんに行こう」とのこと。勿論、食事代は僕持ちです。お手柔らかに頼む。。。

駅から歩くこと暫し。
観光客や人力車が行き交う一角に小ぢんまりとある「廣川」に入る。

僕はうな重、mogmogはうな丼をオーダー。
うな重は弁当箱みたいな可愛いお重に入っていて、でも始めからうなぎがご飯に乗ってるからうな丼と変わらないね。
やわらかに焼き上げてあって美味しかったです。

食事後、嵐山を散策。



mogmogは旦那のkamiちゃんの誕生日に、あの渡月橋を渡った辺りにある老舗旅館に一緒に湯葉料理を食べに行ったことがあるそうな。
「昼食と休憩がセットになったお得なプランがあるのよ。
でも、私はとにかくお腹が空いてたからお店に着いたらすぐに湯葉のコース料理を食べたかったのに、
仲居さんが『先ず休まれますでしょ、お布団敷きますから』なんて言うのよ。
いや~、さすが嵐山は不倫旅行の名所と言われるだけの事はあるって感心したわ」
「…ふ~ん」
…しかし妹よ、それってお前さん達夫婦も不倫カップルだと思われてたってことじゃん!感心してる場合じゃないような気がするんだが。
つうか、真っ昼間からそんな話するな、おかげで「嵐山≒不倫」って頭に擦り込まれちゃったじゃないか!

兄妹でしょうもない会話をしながら渡月橋を渡ったり超高級料亭の玄関先を覗き込んだりして嵐山散策を楽しんだ後は、お土産物屋の集合体のような嵐山駅から嵐電こと京福電鉄嵐山線に乗車。

京都らしく「生八ツ橋電車」です。その名も「夕子号」。


どことなく、僕の地元熊本の路面電車の上熊本線に似た雰囲気の車窓。


「化け電」のヘッドマークを掲示した電車と擦れ違う。
車体側面に「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラがラッピングされていたようだけど、鬼太郎列車といえば山陰のJR境線を走ってるのが有名だけど嵐電にもあったのか。

車折神社、帷子ノ辻、蚕ノ社と難読な駅を往き過ぎて終点の四条大宮駅から歩いて二条城へ。

…残念ながらタッチの差で閉門時間で入れず。

「ミーちゃん、疲れたから甘いもの食べようよ」とmogmogからリクエストがあったので、どこかで茶でもシバキ倒そうかということに。
「せっかくだから有名な店に行こうよ。そうだ、『都路里』で抹茶パフェ食べよう!」
「いいよ。この近くにあるの?」
「全然近くないよ、祇園だから。さあ行こう、さっさと歩け歩け!」
…mogmog元気だなぁ。。。


途中「錦市場」を歩く。
mogmogによるとここは「京都の食材なら何でも揃う京都市民の台所」で、
「漫画『美味しんぼ』に出てくる、主人公山岡の友人の料理人岡星さんが京都の料亭で修行中に、賄いの食材を買いに来て目利きの勉強をした所」らしい。
フッ流石我が妹、マニアックなこと知ってやがるぜ…
「でも岡星さん、その後鬱病になって料理人辞めちゃうんだよねー」
…というか妹よ、何故そんなに「美味しんぼ」に詳しいんだ?


錦市場で買った、名物豆乳ドーナツ。揚げたてのあつあつが美味しい。
ベルトコンベアで油の中を通過したドーナツがどんどん大量生産されていく様子は圧巻で笑える。値段もリーズナブル。
ドーナツを食べながら、抹茶パフェ目指し歩け歩け!


大阪では川に放り込まれたり酷い目に合わされてる彼、京都ではこんなことしてます。
アメリカ人には内緒にしておいた方がいいと思う。

さてようやく祇園に着いて、祇園に来るのはこれで二度目だからもう舞妓はんを探したりせず一目散に目的の「茶寮 都路里」へ。
かなりの人気店らしく、2階のお店に入るのに階段の下の1階から並んで待つこと30分。

名物の「特選都路里パフェー」、でかっ!
都路里は有名なお茶屋さんが経営している喫茶店だそうで、パフェも抹茶の風味がよくて美味しい。残さず完食。
しかしこれ、一体何キロカロリーあるんだろ。。。

ちなみにうちの末の弟が修学旅行で京都に来た時も、mogmogはこの店に弟とその友人たちを連れてきてやったんだと。
「でっかい図体した男たちが、目の前で一心不乱にパフェ食べてるのは迫力あったわ」とのこと。

喫茶店と同じフロアにあるお茶屋の「祇園 辻利」で抹茶と茶筅を購入。
今夜はkamiちゃんに薄茶一服点ててあげよう。

さあそろそろ帰ろうか。
京阪の祇園四条駅まで、四条通を歩く。

南座。


四条大橋。


鴨川にはもう川床が出てるねぇ。

くずはモールで夕飯の買出しをして、さあ今夜もおいしく飲むぞ、その為にもバスに乗らず歩いて帰ろう。都路里のパフェも消化しないといけないし!

…しかし京阪本線から学研都市線までは遠かった。星空の下の郊外ニュータウンを歩くこと2時間半…何やってんだろ一体。

本日歩いた歩数:29225歩
消化カロリー:582キロカロリー
歩行距離:14.61km
(mogmog装着の万歩計データによる)

明日は…大阪に行こうかね
天文台嗜好症的黄金週間 3:バスで大阪水上散歩に続きます


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の嵐山 (bbsawa)
2009-05-09 21:32:30
こんばんは。
料亭とうなぎ以外は、見慣れた風景です。
嵐山と不倫の関係は、初耳です。地元は使わないのでしょう。
返信する
嵐山、嵐電、錦市場、パフェ (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-05-10 01:49:36
bbsawaさんおばんです。

>見慣れた風景です
「bbsawaさんの地元だな~」とか思いながら歩いてました。
うなぎの「廣川」は「京極 かねよ」のきんし丼程のインパクトはありませんが上品な味でおいしかったですよ。

>嵐山と不倫の関係
スミマセン、お下劣なこと書いてしまいましてw
多分、mogmogがテレビの奥様向けサスペンス番組か何かで見てそう思い込んでるだけのネタだと思います。

嵐山の続きも書きました。
御笑覧下されば幸いかと。
返信する
忘れてるよ! (mogmog)
2009-05-10 19:09:43
祇園からの帰りに花見小路で本物の舞妓はんとお唄のねえさん御一行とすれ違ったの忘れてるよ!
ホンマもんは誰も写真撮ってなかったよね。近づくなオーラ凄かったもんね・・・
返信する
忘れてた! (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-05-10 23:49:19
わはは、すっかり忘れてた。
舞妓はんはともかく、後ろに控えるオバサ…もといお姐さん、凄い迫力だったよなぁ。
返信する

コメントを投稿