天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

今年は「はやぶさ帰還祭り」だ!JAXA相模原キャンパス特別公開2010 その1

2010-08-03 | 宇宙
今年もこの季節がやって来ました。
日本の宇宙科学の最先端JAXA相模原キャンパス、真夏の特別公開!
JAXA相模原キャンパス特別公開「宇宙のナゾを見つけに行こう!」

毎年、宇宙科学ファンが聖地・相模原キャンパスに集結し熱く燃え上がるまさに「真夏の祭典」なのですが、
今年は更に、
地球帰還を果たした我らの奇跡の宇宙船「はやぶさ」のサンプル回収カプセルの特別展示も同時に行われるとあって、
これはもう予想がつかないほどの大盛り上がり必至!

という訳で、僕も九州熊本から相模原に馳せ参じたのです。

平成22年7月30日深夜

今年の相模原キャンパス特別公開は7月30日と31日の2日間に渡って開催されます。
僕も両日ともに参加したかったのですが、急遽入った仕事のために泣く泣く30日の参加を見送り、業務終了後に列車に飛び乗って相模原を目指し出発!


姫路駅で、新幹線から夜行列車に乗り換えます。
寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」です!
東京駅から出雲市と高松を結ぶこの列車は現在、唯一残された西日本方面を走る寝台特急。
本当は、ブルートレイン「はやぶさ」に乗って小惑星探査機「はやぶさ」のふるさとへと向かいたいところなのですが、
ブルトレ「はやぶさ」は同名の宇宙船の帰還を待たずして昨年春に廃止され、夜空の彼方へと走り去ってしまいました…


明日の朝、横浜駅で下車するまで過ごす今夜の部屋はB寝台1人用個室「ソロ」
少し窮屈ですが、誰にも気兼ねせずに横になってゆったり過ごす事ができる快適な寝台車です。


車内検札時に車掌さんからシャワーカード(¥300)を購入すれば、車内でシャワーを浴びることもできます。
特に今の暑い季節には、汗を洗い流してさっぱりしてから寝られるのはサイコーですね!


「はやぶさ」の想い出に浸りつつ車窓に流れる夜景を見ながら一杯、まさに至福のひととき。

…なのですが、実はこの時点でこの先の区間(西宮駅)で人身事故が発生しており、今のところ定刻通り走っているサンライズ出雲・瀬戸も影響を受けて遅延することが予想されていたのです。
しかし、今更どうしようもありません。何とかなるさと高を括って、寝てしまうことにします。
明日は炎天下を歩き回ることになるので尚更、今夜はしっかり休息しておかないと…
おやすみなさい…

平成22年7月31日早朝

目が覚めると、午前6時。
所定の運行時刻では06:44に横浜駅に到着して下車することになっていますが、何とまだ浜松付近を走行しています。
どうやら人身事故の影響で、寝ている間にかなり遅延が拡大してしまったようです。

横浜駅に出迎えに来てくれる事になっていた宇宙クラスタの仲間に「かなり遅れているので、済まないが先に相模原に行ってて」と連絡を取ったりしているうちに、車内放送で「現在、1時間40分遅れているので、この先の熱海駅から新幹線こだま号に振替輸送を行う」旨の案内が。
やむを得ず、熱海でサンライズ出雲・瀬戸から下車します。

「さらば寝台特急サンライズEXP。残念ながら不本意な旅の終りになってしまったが…」

気を取り直して、新幹線こだまで新横浜駅へ。
横浜線に乗り換えて、結局当初の予定より1時間ほど遅れて午前9時頃に淵野辺駅に到着。
前日から相模原入りしていた仲間たちと合流して、いざ相模原キャンパスへ!

その2につづく


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅延 (makototension(はいてんしょん))
2010-08-05 00:36:28
部蝶と横浜駅で落ち合えずに残念でした
返信する
遅延残念… (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2010-08-06 00:10:31
来年こそは、部蝶は蝶マスク姿で降臨するぞよ(大丈夫か…)

あ、来年は東北新幹線「はやぶさ」でスイングバイして相模原に向かいます。
ちなみに宇宙クラスタ鉄道部員は全員参加強制ですのでヨロシクwww
返信する

コメントを投稿