天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

特急「かわせみ やませみ」最近の出来事

2017年05月14日 | 鉄道
今年3月から営業運転を開始したJR九州のD&S列車(観光列車)、特急「かわせみ やませみ
普段は上写真のように、1号車に青い「かわせみ」車両、2号車に緑の「やませみ」車両を連結した2両編成で運行されるのですが…


こちらは先週、5月8日に撮影した特急「かわせみ やませみ」。
車両の色の組み合わせがいつもと違います。
青い「かわせみ」車両の代わりに、赤い車両が連結されていますね。これはJR九州のD&S列車仲間である特急「いさぶろう・しんぺいの車両です。

この日は「かわせみ」車両が定期検査で運用から外れたため、急遽ピンチヒッターとして「いさぶろう・しんぺい」の車両が応援に駆けつけたようです。
そのせいで、いつもとは色合いが違う赤い「いさぶろう・しんぺい」緑の「やませみ」(何だかカップうどんのキャッチコピーみたいだな(笑))となった模様。


そしてこちらは、その2日後の写真。
今度は青い「かわせみ」赤い「いさぶろう・しんぺい」の組み合わせになっています。
「かわせみ」と交代で、今度は「やませみ」が定期検査に入っているようですね。


ちなみにこちらが、特急「かわせみ やませみ」に応援車両を提供した特急「いさぶろう・しんぺい」
「いさぶろう・しんぺい」は3両の赤い専用車両を持っていますが、1両は「かわせみ やませみ」に連結されているので当然2両編成で走行中。
おつかれさま!


九州の赤い車両なら自分が元祖だと言わんばかりに、単機回送の電気機関車ED76も登場(笑)
“がんばろう九州”のステッカー付き車両でした。頑張れナナロク!
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のD&S列車 特急「かわせ... | トップ | 今日のD&S列車 特急「かわせ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL