満田屋のほほんDiary

満田屋の情報・近況報告・会津のおいしいお店・日々の出来事・個人的趣味・どうでもいい事を
のほほんっとお伝えします♪

2014お中元ギフトキャンペーン開始です!

2014年05月31日 | 満田屋の情報 商品紹介 レシピ



満田屋夏の特選ギフトキャンペーンが本日より開始いたしました。ギフト商品をご注文の方は10%OFFとなります。キャンペーン期間は8月31日までですので、この機会にぜひどうぞお買い求め下さい。

こちらからどうぞ!

Good taste AIZU 46

2014年05月29日 | GOOD TASTE AIZU
二丸屋武蔵亭に行ってきました。

歳をとったせいか、最近はラーメンよりお蕎麦の方がすきになってきました。


生麩の田楽  初めて食べましたが、もちもちでうま!


蕎麦はこしがあって、香りもよく喉ごしもよい 箸が止まりません。
一口で間違いない!うまさでした。天ぷらやつぶ蕎麦も美味!


そしてこれは外せない 鰊の山椒漬け。 

初めて利用させていただきましたが、思ったより豊富なメニューでお子様用や、デザートもたくさん
地酒も豊富でした。

やっぱり 会津はお蕎麦がうまい! ラーメンより蕎麦だ!今日みたいに暑いと余計そう感じます。

初挑戦!

2014年05月21日 | 満田屋の情報 商品紹介 レシピ

春ですね 山菜のおいしい季節!
友人からわらびをいただきました

今までは食べるだけの担当でしたが、初めてあく抜きから初挑戦

写真はまだ真っ最中。。 重曹を入れたお湯に浸っています。
ちゃんと食べられるようになるかしら??

わらびを待ってる間、我が家の庭で採れた山椒の葉を使って、山椒味噌作り。



満田屋で販売している山椒みそは、山椒の葉を丁寧に洗い、乾かし、フードカッターで細かく刻んで田楽みそと合わせます。

今回、自分で作ってみるのは、葉っぱをよ~くすりつぶしてみようと!



小っちゃいすり鉢で、まるでままごと(笑) 小さい頃、その辺の草をすりつぶして遊んでました


ゴマ好きなので、白ゴマ投入。。。


田楽みそを混ぜて・・・



出来ました

よくすりつぶしたから、緑色が濃い!!
ん~~  でも、「草」の味が出過ぎちゃったかな。。  やりすぎ??
・・やっぱ満田屋の山椒みそのほうが美味しいです

もったいないから、さっき漬け始めた ニシンの山椒漬のトコから一切れ拝借して、
この味噌をつけて焼いてみます


せっかくの休日に雨が降って悔しかったけど、こうして旬のものに手間をかけて過ごすのもイイもんですね


従業員募集です!

2014年05月12日 | 満田屋の情報 商品紹介 レシピ
弊社、株式会社 満田屋 では、現在スタッフを募集しております。

業務内容:田楽コーナーでの接客・田楽食材の仕込み準備など
勤務時期:すぐにでも!

接客が好きな方、会津が大好きな方、土日・祝日の勤務が可能な方、
明るく元気で力持ちの方☆ 大歓迎です。

現在は24歳~50歳までのスタッフでみんな和やかに賑やかに頑張っております!
ぜひ一緒に会津の味噌の美味しさを広めていきませんか?
地元の方々とももちろん、観光で会津にお越し下さる沢山の方たちと
いろいろなお話ができたり、とてもやりがいのある職場であると思います!

詳細は気軽にお問い合わせ下さいませ。
誠に勝手ではございますが、女性に限らせていただきます。



℡ 0242-27-1345  満田屋お問い合わせフォーム


お問い合わせ、ご応募お待ちしております!



油粕あります

2014年05月11日 | 満田屋の情報 商品紹介 レシピ




園芸の季節がやってまいりました。

我が家でも トマト 胡瓜  大葉など比較的簡単な野菜とちょっとしたお花を育てています。
必ず土に混ぜて肥料にするのがこれです。

満田屋の手絞り胡麻油 菜種油を絞った粕 油粕を販売中です。
1キロ150円になります。

薬品、添加物 一切無なので、無農薬野菜などご自宅で栽培されている方に大人気で、なくなり次第終了です。
しかもお庭に撒くと、胡麻の香ばしい香がします!