満田屋のほほんDiary

満田屋の情報・近況報告・会津のおいしいお店・日々の出来事・個人的趣味・どうでもいい事を
のほほんっとお伝えします♪

GOOD TASTE AIZU 34

2011年04月28日 | GOOD TASTE AIZU
知る人ぞ知る アットホームな洋食屋 「たつみ」に行ってきました。

一か月遅れの僕の誕生日ということで、父母と僕ら計5人。
お座敷もあるので子連れでもOKです。


メニューは豊富で洋食から和食定食 ソースかつ丼もあります。
お肉がおいしいと聞いたのでランプステーキを注文。


塩胡椒のみの味付けで、非常に柔らかく、脂がうまい!
一気にたいらげました。
こういうステーキを食べてしまうと、ファミレスのステーキはもう食べれません…


ハンバーグ

ジャンボ海老塩焼き

どれもおいしかったです。

ステーキが絶品ですのでお肉好きな方は是非!
大町のちょっとわかりづらい所にあります。
福島県会津若松市大町2-1-1 たつみ

明日からの連休 満田屋はお休みなしで営業いたします。
ご来店お待ちしております。

SAKURA2011

2011年04月27日 | その他
今日の会津若松は、最高気温25℃。
初夏並みの暑さで、晴天! ということで、お休みをもらい、鶴ヶ城へお花見へ行ってきました。

駐車場はほぼ満車。近くの県立博物館の駐車場も満車状態で、やっと駐車できるスペースをみつけお城まで歩きました。

桜は満開!で、軽く散り始めていました。


風が吹くと、桜の花びらがササ~ッと舞って綺麗でした。

うちの娘。今年は桜やお城に興味を持つかと思いましたが、
去年とほぼ同じ・・・
砂利にしか興味がないようで、ひたすら砂利を集めていました・・・
まあいっか・・

鶴ヶ城は今年、瓦を本来の赤瓦へリニューアルしました。

お天気にも恵まれ、子供からお年寄り、若いカップル 学生さん達まで沢山のお客さんで賑わっていました。まんな幸せそうで。

混んでるのは基本的に嫌いですが、今はとてもうれしい気持ちです。安心しました~
しかし暑かった!

GW連休について

2011年04月25日 | 満田屋の情報 商品紹介 レシピ
土日となんとかお天気にも恵まれ、沢山のご来店誠にありがとうございました。

田楽コーナーは一時間待ちになり、お待たせしてしまいましたが、活気がもどって安心いたしました。

ゴールデンウィーク連休中のお知らせです。


■連休中は混雑が予想されます。当店は駐車場に限りがあるため、公共の交通機関、タクシーなどのご利用をお勧めします。もしくは近くに無料の観光客用駐車場もございますので、そちらをご利用ください。
■マイクロバス等でお越しの際は、当店には駐車できませんので、前日までにご連絡ください。

【お食事処のご利用について】
■連休中(4月29日~5月8日)はご予約をお断りさせていただいております。
■満席の際は、お名前と人数をお伝えください。お席が空き次第、お呼びいたします。
■なお、お持ち帰りもお断りさせていただきます。
■お時間が無いお客様は、当店に到着する20~30分前くらいにお電話頂ければ、順番にお名前を記入させていただきます。お待ちになる時間が少しは短くなるかと思います。
■「にんにく味噌チーズ地パン」、「三色もち」は数に限りがございます。品切れの際は、ご了承くださいませ。
■田楽は炭火でじっくりと焼き上げます。 お席についてからも焼きあがるまでお時間が掛かりますので、ご了承くださいませ。

今年の連休はみなさん、是非東北へ!そして会津へ遊びにいらしてください。
ご来店心よりお待ちしております。

ご来店ありがとうございました。

2011年04月17日 | 満田屋の情報 商品紹介 レシピ
今日は天気も良く、非常に暖かい日でした。

今回の災害の影響から来る自粛ムードや風評被害など、満田屋も地震以降静かな日が続いておりました。

しかし今日は沢山のお客様にご来店いただきました。
田楽では満席、順番待ちにもなり、少しずつですが、活気が戻ってきたように感じました。

義援金募金してくれるお客さまもたくさんいて大変ありがたかったです。

やっぱり満田屋はお客様で賑やかでなくてはいけないですね。
お客さんの幸せそうな顔がたくさん見れて嬉しいです。
皆様 ご来店いただき誠にありがとうございました!

また、通販及びオンラインショップでも、沢山のご注文を頂いております。
注文の際、みなさんご心配や励ましの言葉をかけてくださり、大変ありがたく励みになります。ありがとうございます。

全国的に自粛ムードが漂っておりますが、よくありません。
こんな時だからこそ、たくさん遊んでたくさんお金を使いましょう。
イベントやお祭りも中止せず、是非開催していただきたい!
(そこに募金箱を設置すれば、相当な義援金や支援金が集まります。)
お金が回らなければ、経済も回らず、景気も悪くなる一方です。
そうなると被災地の復興にもお金が回らなくなります。

夜外食に行くと、家の電気も節約できて良いそうです。
(残念ながら、満田屋は夜は営業しておりませんが、会津には人口に対しては非常に沢山の居酒屋、夜のお店がございますので是非そちらへ!)

僕もどんどん外食などしてお金を使いたいと思います。
生活と身体に支障のない程度に・・・

GOOD TASTE AIZU 33

2011年04月14日 | GOOD TASTE AIZU
余震も続く中、不安な日々をお過ごしの皆様も多いと思います。

私たち家族もあの大きな地震から多少の生活の変化はありますが、穏やかに過ごしています。

やはり2歳の娘には衝撃が大きかったらしく、ドアがガタッと動く音や
今まで好きだったヘリコプターの音を聞くと、とても不安な顔をしています。
お昼寝は寝てから30分後に必ず泣きながら目を覚ましてしまったり、
お風呂も大好きだったのが、入るまで大泣きだったり。。
夜、一緒に寝ていると、どんどん布団に潜ってうずくまって寝ている娘を見ていると
本当に心が痛みます・・。

でも、もっと辛い状況の子供たちも沢山たくさんいることでしょう。
母として、守るべきものを前にして、これからもっと強くならなきゃと思います!
どんなときも笑顔でッ



さて、先日のお休みの日。
いつもの生活どおり(笑)私たち大好きなラーメンを食べに行きました

喜多方ラーメン 「すがい食堂」です
お昼時で大繁盛☆ あっという間に駐車場もいっぱいでした!


実はこちらは私が前職で結婚式をプランニングしたお二人のお店で、
ありがたいことに今も交流があり、満田屋にも来てくれたりしてます
この日も相変わらず笑顔で明るいご夫妻、安心しました

みそラーメンとチャーシューメン。




どちらも私たち好みの美味しいラーメンでした!
特に私はこのチャーシューが絶品でとっても美味しく頂きました
味がしみ込んでいて、ジューシーな柔らかさ。
こーゆーチャーシュー大好きです  ・・自分でも作ってみたい


娘も私のラーメン半分ほどは平らげていて・・ミニチャーハン頼んで正解ッ(苦笑)
終始ご機嫌で、満足そうに「ごちそうさまでしたぁぁ~!」 を連呼
よい休日を過ごせました(^^)




今日も穏やかな日。。
会津の桜が咲くのはもう少しかな