小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

知識はある分だけでもしっかり使おう

2011-05-31 20:42:02 | 活動内容 2010.2~2015.11
一応、今日が初?だったかな、勉強会と練習組に分かれての開催は・・。


やはり良い刺激になるなぁ、と感じますね。と同時にどの草の根の少年団でもルールの勉強会は確実に習慣にしてほしいという願いも生まれますね。正直、ルール理解度が低すぎる。また、子供は「なんとなく」分かっているだけ、という事に気がついてほしいですね、指導者が。


あきらかにオフサイドとそうでない選択肢を聞いて皆イエスかノーかでは答えられます。なので「なんで?」と聞く、しっかりと答える事が出来ません。



間違った文章でも良いから理由を具体的に答える事が出来る人になってほしいですね。~だから~です。おそらく、どーしてオフサイドなの?と聞いたらオフサイドだから。という答えで終わっているのかな。それってルールの勉強をさせていないですよね。


今日は正直時間が足りませんでした。何回かに分けて色々な話を交えながらまた勉強会を開いて行きたいですね。ルールの勉強会に関しては保護者も同席出来るならして頂きたいものです。審判講習の際のDVDですからね、タメになります。


で、18時に閉館なので有り余った体力を発散する為に原っぱで遊ぶ事に。1人は遠いのですぐに帰っちゃいましたがそれが正解だ、と。19時過ぎまでいましたからね(苦笑)


まぁ早速「オフサイドじゃん」とかルールの勉強会の後の話題が出るミニゲーム?だったのでよかったです。(笑)しかないお遊びなゲームでしたね。まぁ、コーチングもしなかったし。あーゆー時間もたまには・・・たまにで良いや(笑)



また、イチローのお話など来月も勉強会設定したっけ?色々とやっていきます☆

出来ないという認識の差

2011-05-31 20:26:37 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
久しぶりの低学年の活動報告♪天気も晴れてくれましたね☆


ラダーから、リフティング、パス練習までしか見れませんでしたがリフティングの楽しさがまだ分からない・・理由としては確かに出来ないから。そんな子にどうしたら簡単に楽しさを知ってもらうか?というところから私のコーチングは始まりますね。


一回だけ蹴って終わっている子に対して「じゃぁ、二回目は足に当てるだけにしてみよう」という出来るところから。当てるだけなら、という考えが頭の中に。それが当てるだけなら出来た!という自信になってその当てるだけ、の中でたまに偶然?が起き3回目にチャレンジ出来る瞬間がやってくる。私としてはそれ待ち。そしたらまた、3回目を当てるだけにしてみよう、と言う。今日は3回目を蹴れそうなところまでいきましたがキャッチしてしまいましたね。少しでも楽しさを感じれば良いのです。


次にパス練習。この間のコーチ会でキックフォームの指導について「こーしていきましょう」という事を早速実践。これは低学年にも効果的な事が分かりました。企業秘密にしたいのですがね・・・言葉ではあまり分からないかもしれないので言っちゃいます。


腕の振り方、です。



今まで足のテイクバックやフォロースルー、また当て方や当てる位置などとにもかくにも「足と脚」にこだわってきました。そこからどーも伸びません。その原因が体全身を使えていないということに気がつきました。体は大きくなっている4年生でも上手く蹴れない原因が「腕の振り」・・・これだ!と気付きこの間のコーチ会で全学年統一しましょう、という答えに。



また、逆足の時に当然も腕も反対の動きになるので困惑しがちでチャレンジ回数が減るのですが、自分が出来ないという認識が3.4年の子が持つ程多くないので疑問を持たずにトレーニングしていますね。こーゆう習慣は今後もずーっと持ち続けてほしいなぁと感じた40分間でした。

試合設定と申し込み中

2011-05-31 11:54:52 | お知らせ
さて、6/15日(水)に試合設定致しました。メンバー発表は今夜にでも♪


そして28日にも試合申し込みを致しました。まだ未回答です。


今月は、雨天中止の判断がいくつかあると予想しての2試合申し込み。また、体の使い方のイベントなどもあり、土日のチーム活動に支障が出ないようこちらもフィジカル面で気を配りながらトレーニングしていきます。


そんな時は頭を使った練習を継続していくと効果的ですね。いよいよ試合の為の練習になっていきそうです。


勉強会ならぬ戦術ミーティングも私的にはかなり欲しいので、上水での練習時間においてミーティングした後にゲーム形式の練習日もあって良いかな?上水の管理施設の上にミーティングルームがあるので色々と利用して上水自体を盛り上げていきたいですね。

コーチ会

2011-05-29 23:20:24 | 活動内容 2010.2~2015.11
コーチ会。今回は試合に関してやこれまでの練習経緯を思い出して、この間のブログにも書いた「そうでない子」を持ちあげていくか?などを話しながら今後の指導のあり方、6月のテーマ、練習メニューのステップアップ、また一応予定している試合へのメンバー構成の検討をしました。また最後にサッカーノートの提出に関しても。



1・2年は○○コーチ。(名前は出しません(出せません))
3・4年を外崎。
5・6年を長沢コーチ

を、中心にコーチングにあたる。前田コーチは5・6年。まっちゃんは3・4年という体制で。また河田コーチは大学の時間割で当分は来れない見込み。


練習内容を細かくしだしたのはここ半年、それであの試合内容、結果は確実にやっている事は間違いではない。また、あの試合形式(選抜)は非常に良い刺激になった。色々な反応が聞こえてくるのでこれからもそうして指導していきたい。


そうでない子、に関しては徹底して外崎が持ちあげていきたいという希望。


6月のテーマ、練習メニューのステップアップは結構高いモノを求めていくことになりそう。(長沢コーチ組における話)3番目の動き。ボールの受け方。2対2の発展=2対2プラス1フリーマンの3対2へと発展。


来月あるであろう試合のメンバーは今のところ2名落ちて1名を呼ぶ事に決定。今後の練習意欲を見て変動有り。



最後に、サッカーノート。

長沢コーチに指導されているメンバーに関しては一度提出してみましょう。※その選手の任意なので強制提出ではありません。コーチはこういう風に見ていたけど実はサッカーノートに書いてある事(選手が思っている事)は全く違うかもしれないし、そんな風に理解していたのか!など色々な事が分かるかもしれません。月に一回くらいのペースからでも良いのでサッカーノートを提出してみようかな?と思ったら次回の練習にでも長沢コーチに出してみて下さい。
ちなみにとのコーチも可能です。最後にもう一度、サッカーノート提出は強制ではないので。



自分の役割

2011-05-27 20:00:42 | 活動内容 2010.2~2015.11
本日から外崎、火・水・金のコーチング全てを監督できるように致しました。その分、会社の出勤日も増やしましたが今はそのステップアップの段階に来ているのだと自覚し、仕事・サッカーの量を多くして再度追い込んでいきます。


さて、この間あるコーチから言われたことが頭に残っていて今の、自分に出来ること。を被災した後に考えていたこととは少し違う観点のサッカーについて。Fonteにおいて自分は何が出来るのか?というより何をすべきなのか?を最近、運転中によく考えていました。


先日のブログ内容の「一年前」のことですが。


逆足が蹴れない、リフティングが出来ない、そんな子を育てて一年・・・確実に育成の結果が出ています。しかしFonteが一年経って確かにそんな子達も成長しました。しかし、よく見るとそうでない子、いわゆる取り残されている子が居ます。それがダメ、という事を言いたいのではなくそんな子を置きざりにしてしまったということ。置き去り、というのは要するにその子達と向き合っていなかった・・そして原因を追究せずに伸びた子だけを評価しFonteの指導は間違っていなかったという自己満足の立ち位置に私がいてしまったということに気がつきました。


また、新しく入ってくる選手にもレベルを無視して高いことを求めていました。悪循環になっていたと思います。



「闘えるか、闘えないか」を問えば中々伸びない子達は「闘えない」の位置に居ます。そんな子を闘えるゾーンに持っていくことが私の出来ることだと感じました。大前提としてサッカーをしに来た、上手くなりたいから来た、という要素があれば伸ばせるという自信はあります。家庭教育に対しても多少口を出している現状を考えると伸びないハズがない。



今日のゲームは素晴らしかった。皆少なからず闘えてました。そのコーチングした分、私自身、仕事もその職場に居なくてはならない存在を目指し、サッカーにおいてもコーチング、プレーする自分にも更なる磨きをかけていきます。