小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

縦割りで伸びていく

2017-04-26 08:48:54 | 活動内容 ビギナークラス
先週火曜日書き忘れていました。とにかく昨日の火曜日のことを。


昨日は風が強く、雨でも降りそうな感じ。私が洗車をすると曇り予報は決まって雨もしくはヤフー天気予報が「雨雲が近づいています」と洗車後に教えてくれます。


ついた途端、少し怪しい雰囲気のおじさんのひと悶着ありましたが、さすがに慣れているのでサラッと解決しました。


子供たちには、「いつどこであーいう人に絡まれるか分からないからね、ちゃんと対応出来るようにならないとお金を払うことになるかもしれないから、だから普段から勉強しなさいとか、人の話を聞きなさいと言うんだよ」、と伝えました。


さて、そんな出来事に少し驚いたSと君。怒ったとのはあんまり見たくないとのことでした(笑)・・リフティングを左右で頑張っていますね、まずは回数ではなくて左右にこだわっていこう。パスパスではキックフォームを意識していてグッドです。力を上手くボールに伝えきれていないから、体重移動を少しいれてキック出来るように指導していこう。1対1ではかなりがっついてくるね、ディフェンスはすごいプレッシャーをかけるようになったし、オフェンスもゴールを見ながらドリブルが上手になってるね。ここでも左右でシュートを打てるようにしていこう。


I君。印象的なのはサバイバルゲームが苦手というか嫌いという事で、やる気が出てこないね(笑)リフティングは足に当てるところがちゃんとしていて、蹴る力を少しコントロール出来てくると回数が一気に伸びてくるハズ。1対1ではとにかく腕だね。相手をつかんだり、抑えたりしながらディフェンスやボールコントロール出来るようになっていけば、腕は強いだろうからディフェンスは最高に強くなるし、オフェンスでも相手と競り合った時に負けないハズなんだ、とにかく腕を使わないからもったいです。君の力を全て使おう。


R君。5,6年生相手でも1対1は勝ってる時があるね(笑)リフティングは30回くらいが続いてると技にいった方が良い。回数は100回いけば十分です。後はコントロールする為のキックに特化していった方がサッカーの為になるんだ。早くも一つ技が出来そうだしね♪1対1ではとにかく早いよね、今はその速さを活かした細かいボールタッチで相手を抜けていけるようになっていけば、君のスピードがもっと生きるね。パスパスも強く蹴れるし、良いコーチに出会うことを祈るよ。


Tき君。リフティングいつも基本の2回蹴って~から始めてるから、そろそろ回数にチャレンジで良いと思うよ♪左右の意識も高いし、君もリフティングの技にハマるタイプだと思います。パスパスでもどんな練習でもとにかく楽しそうに一生懸命練習している君は輝いてるよ。そしてコーチとしてはどんどん教える事が出来るから良い意味で楽、私もサッカーが好きだからね、とにかくサッカーが上手くなる為のお話をしていたいんだ。1対1やゲームでもアドバンスクラスに挑んでいってるね、この一年間での成長が楽しみだよ。


久~しぶりのA君。君もリフティングにハマっているね、技を教えていた時も少し遅れた分リフティング時間が短かったから「まだリフティングやっていいですか?」ととても貪欲♪あぁ小さい頃からこんなやる気があって良い環境でサッカーが出来る子が高いレベルに行くんだなぁと感じたよ。ゲーム中でもミスが少ないね、だからこそもっと難しいことにチャレンジ出来るように声掛けしていくよ。そうここは失敗して学ぶ為の場所、簡単な事は選択させないさ。


弟のTし君も久しぶり。昨日は泣く回数が少なかったね♪1年生は立派だね~(笑)サバイバルゲームでは意外と1,2位の戦いまで生き残っていたりとご機嫌でした。1対1トーナメントでは負けこむとリタイアしがちでしたが、この日は一回だけ。だいぶ大人になってるんだね。1対1では誰と対戦しても違和感なく挑んでいく君は3年生くらいで結構な選手に成長しているハズ。リフティングはまだボールが重いだろうけど、頑張って取り組んでほしいな。


このメンバーの走力を向上させる為に、今度からのゲームコートはかなり大きめに作ろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿