A.C.Fonte

小金井 サッカー 育成

サッカー始めるの早くて羨ましい

2016-07-21 11:24:41 | 活動内容 キッズクラス
昨日の活動は一応キッズクラスとしましょう♪


年長さんが2人と年中さんが1人。とっても可愛いクラスになりました。


まずはお友達を連れてきたR君。お友達がいるととってもおしゃべりになるんですね♪ドリブル練習ではしっかりと言われた事に取り組めていました。1対1でも相手が来たら横に交わす、という事を理解していて、私を抜いたり、シュートブロックされたり、色々な経験を積むことが出来ていますね。最後のゲームでは攻撃的な部分を見せいた1対1とは違ってキーパーで守るという勝負意識が強いのかなぁという印象でした!


R君のお友達のS君は足がとっても速かったです!R君も速いと思っていたけど、加速はS君が印象的でしたね。1対1ではボールを前に蹴ってとのコーチに渡してくれてたけど、一言声を掛けると改善して、さらに横に交わすというところまでチャレンジ出来ていましたね。賢いです!ドリブル練習の経験をもっと増やすことが出来れば君の1対1のドリブルはとっても上手になるでしょう♪


お久しぶりとなったH君。こんにちは~!と最初に駆け寄ってきましたね。わが子のように愛らしいです。この日はとってもお利口さんでしたね。年中さんと言ってもお母さんとしっかりお約束が出来ていてサッカーに集中していました♪1対1では相手のユニフォームを引っ張るチャレンジも出来ていて、長い時間を引っ張ったので初めてのファウルです。ゲームでは結構ぶつかってしまいそうな瞬間が多かったけど、とりあえず頭をごっつんしたくらいでよかったです。


この水曜クラスは最高でも1年生となっているので、あと2人ほど増えてくれると、良い練習と刺激があるのでお友達を連れてきて頂けると嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増えてくれるといいなぁ

2016-05-29 21:33:54 | 活動内容 キッズクラス
金曜キッズクラス。このまま参加している子供の取り組みによってはビギナークラスへのレベルアップはすぐですね。


この日とても成長を見せたのは、H君。ドリブル練習も早かったし、リフティングのキックの質が良くなってきました!このまま練習を続けていけばすぐに3回、4回と増えていくでしょう。一番びっくりしたのは1対1。やはり外崎に勝ったり負けたりという経験が良いのでしょうか、かなり本気モードでトライしていましたね。スピードも速く、ボールも運べてました。もっと細かいタッチが出来るようになればすぐに活躍できるレベルになるでしょう。


マイペースE君。リフティングが安定してきましたね。凄く夢中になっていてリフティングがすぐに上達するタイプです。ドリブル練習でもボールを見ないで出来ているので、もう少しだけ早く練習することが出来れば1対1も早くボールを動かすことが出来るよ!その1対1ではどうしても相手と並んだ時に背中を見せてしまうね、まずは相手と同じ向きでボールをコントロール出来るようにしよう。


K君。リフティングにもだいぶ意欲を示してきていて、わが子と同様ボールを目で追わない傾向にありますね。年齢的にもかなり難しい作業ではあるけど、年中さんでリフティングを一所懸命やろうとすること自体がとても凄いことです。1対1では大きく相手を避けてしまっているから、まずは相手の近くのボールをコントロールできるように私からも声がけしていきます。


途中、お母さんとボールを蹴っている子供が居たので、年齢的にも1,2年生かな?と思い、声をかけました。ようやく待望の南小の子に出会えました。もちろん最初はお母さん、とても私を警戒していましたが、ブログを検索して頂き、子供も楽しそうにやってくれたので良かったです。偶然にもこのクラスのE君とも知り合いだったらしく、良いきっかけになりました。


そんなK君はキックがとても得意。お母さんとの練習でもよくキックをしていたね。すばしっこい君はドリブル練習をしっかりやって、ここでの1対1の経験値を増やしていけば良いアタッカーになりそう!2年生ということもあり、このクラスのH君も学校は違うけどチームに入れば良いライバルになりそう。アドバンスの練習を見て来たいという気持ちが強くなってくれていれば良いです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり気を付けるのはコーチ

2016-05-21 20:48:28 | 活動内容 キッズクラス
金曜日はまだまだキッズクラスですね。


さて、H君がもっと集中出来る様に時間の見直しと人数拡大をしてより良いレベルでトレーニングしてもらおう。悪い所はたくさん目についた練習だったけど、良い所も発見♪君はとても負けず嫌いなんだね。私が1対1で勝てる感覚だけを養っていたのがダメだった。次回からの練習では私にギリギリ勝てるかな?っていう所で練習していけばきっと良くなるハズ。それでもだめならその時は警告メールです。負けてもいいや~っていう子は成長しないからね、楽しみです。


K君はお兄ちゃんにつられて遊んでしまう事が減って来ればとても良い選手になる。年中さんだから良いかなぁ~?とは思っているけど、年中さんからお兄ちゃんや周りの友達を気にしないでサッカーが上手になるように練習出来たらとんでもなく凄い選手になるよ!・・でも年中さんだから良いかな?(笑)君もとても負けず嫌いで1対1の途中抱っこした時にすぐにひっかくという反撃をする、パワーで負けたくないタイプだね。それも次回試してみよう♪


マイペースに練習しているE君。私の子供がそのまま大きくなったような感じで、とても愛くるしいです♪一生懸命ドリブルしてゴールに入ったり入らなかったり・・一回一回、とても楽しそうに練習していますね。身体の使い方がまだまだ背中を向けて走ったりと、横走りをしてしまう事があるので、そこを改善出来ればスピードもぐっと上がってサッカー選手らしくなるかな。今度は本格的なラダーを練習してみようか。


この日のゲームは私が勝つというプランでやってみましたが、とても負けず嫌いな面が出たので、これからはそういう気持ちをしっかりとくみ取って、選手育成に活かしていきたいですね。


1対1で相手を抜く、という感覚を養うと同時に、いつもとのに勝ってしまう・・との弱い。という気持ちも育んでいたのでしょう。


色々バランスは必要ですね。今後の1対1は気疲れするくらいプランを立ててトレーニングしていきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だから現金徴収

2016-05-13 19:18:56 | 活動内容 キッズクラス
久しぶりの金曜キッズクラスという事でリフティングを多めに練習しました。


飽きるかなぁ?と思いながらもボールに夢中になっていたので良かったです。


一番夢中になってリフティングをしていたH君。かなりボールに当てるのが上手になっていて、コツを掴めばあっという間に数が増えそう。ドリブル練習でも素早く練習していた君は、やはり1対1のドリブルも鋭く、早かったです。あの身体の入れ方をされると中々勝てないな。もっとボールタッチが良くなれば・・楽しみです♪


火曜のTし君に負けないくらいほんわかしているE君。少し慣れてきたこともあって、お話しながら楽しそうに練習していましたね。1対1では体の入れ方が怖さもあって背中を見せがちなので、もっと前を向いてドリブル出来るようになると1対1がもっと楽しくなるよ!


途中から完全に崩壊していたK君(笑)私はそんな君が好きだけどね。1対1では前よりもボールをゴールに向かわせるタッチは良くなってるし、私の邪魔をもろともしないバランス力が凄い。将来は結構なテクニシャンになる予想だから、一緒にがんばりましょう☆



今日は久しぶりという事もあって、最後は集中が切れていたとは思います。それでも楽しく取り組んでもらわないと上手くなるきっかけも奪ってしまう声掛けになってしまいます。


私が子供達に集中してほしい時は「君たちはもう立派なプロサッカー選手だ」ということ。


年中さん、1年生、2年生の3人ですが、週1回の練習を一ヶ月だといくら?一年間だと48000円になる。という話をすれば、そんな年齢の子供でも「たっけぇ!」となります(笑)


過去にはスポンサー(親)が選手(子)に対して練習態度に不満があるということで、1000円払わない。という話し合いになり、お小遣いを使って参加した家庭もあります。フォンテをきかっけにお金の話を少~しだけされてはいかがでしょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日の練習時間見直し予定

2016-04-23 11:27:31 | 活動内容 キッズクラス
金曜日、新しいお友達が増え、3人に。


更に火曜日の通っている兄弟2人が昨日は参加してくれたので一気に5人となりました♪


5人になると60分ではとても物足りない!


火、水、金の練習時間の配分見直しが必要ですね。火曜のアドバンス以外は私が介入出来る様に、そしてもっと良い練習状況に出来るように。


H君。人数が増えた事で、これから多くの事を学んでいけると思うよ。自分よりうまい人が居たり、自分の発言で人を傷つけてしまうことも。今、経験しておくことが大事。たくさんの仲間を通じてサッカーだけでなく、感情的なことも学べるといいね♪1対1では今までの練習の中で一番上手だったと思います!続けて練習出来れば1番上手になれる。


弟のK君は年中とは思えない自我がある。はっきりと自分の意見を言葉にすることが出来るって、年中さんでは凄いことだと思います。ドリブル練習と1対1は日に日に上手になってる!リフティングとラダーは少し苦手なようだね。もう少しだけ身体が大きくなればすぐに出来るさ。


E君はドリブル練習の時にとてもゆっくりやっていたので、1対1どうかなぁ~と思っていたら・・とても速く動けるんだね!びっくりしました。ドリブル練習は今のままでじっくり練習していけば、もっともっと1対1でボールを自由に動かせる事が出来るよ♪


私を驚かせたA君の発言。「ぼくはこのれんしゅうをやってからねぇ、ドリブルがじょうずにできるようになったぁ」・・う~んやはり私が認めた才能タイプ。君は身体の変化に鋭いタイプなんだろうね。すごい、本当凄い!だからサッカーノートでも詳しく文章をかけるようになったら・・楽しみすぎる♪


弟のT君も真面目に、何より楽しそうに練習していてコーチもとても嬉しいです。ドリブル練習も次、なにをやるか覚えてきたね。1対1でもとのコーチの邪魔を上手く避けながらボールをコントロールすることができていますね。リフティングも顔に当たったりしているけど、一生懸命練習していてグッドです♪


このくらいの年齢の子供たちはすぐにお友達になることもできますが、喧嘩の沸点も低いです。上手いこと解決出来ればいいのですが、そうもいかない時は話し合いに時間を割きます。感情を学ぶ、という部分は私が結構なきかん坊だったので、じっくりお話をして解決していきたいです。


みんな1対1の練習の時、上手くゴールを決めれた時の「やった~」という笑顔がたまらないですね。だkら上手くいかなかった時もしっかり理解出来てる。上達が早いわけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加