「Jimny」・「Escudo」などの本格4輪駆動車や
高い積載性が自慢の軽トラ「CARRY」といった
“SUZUKI DNA”を受け継ぎながら
全く新しいジャンルの
クロスユーティリティビークルとして誕生した
2シーター・ライトトラックが
「SUZUKI X-HEAD」
ヘビーデューティな用途に耐えうるフレーム構造に
前後3リンクリジットサスペンションの組み合わせ
LSD付きセンターデフ方式のフルタイム4WDに
大径タイヤ、ハイリフト化でアプローチアングル・
デパーチャーアングルを拡大
悪路での高い走破性を確保した
エンジンは1.4Lガソリンエンジンが
ミッドシップレイアウトされる
荷台にはバイク収納用レールやサイドパネルの
マルチボックスなどを採用し、ユーティリティを
高めた。またこの他にも
“キャンパー”や“レスキュー”といった
様々な荷台ユニットをアレンジする事も
提唱されている
インテリアは防水性を高めた全天候対応とされ
アウトドアスポーツなどの用途にも耐えうる
タフで実用的な仕上がりとなっている
「X-HEAD」のボディサイズは4ナンバー規格内に
収めている。かつてはレジャー用途にも使える
廉価な4輪駆動の4ナンバーピックアップトラックが
存在したが、現在このポジションは空席に・・
そう考えると、「X-HEAD」の市販化の可能性にも
期待したい!!
~SUZUKI X-HEAD SPEC~
ボディサイズ
3750mm×1695mm×1860mm
ホイールベース
2250mm
総排気量
1372cc
エンジン形式
直4 DOHC 16バルブ ガソリンエンジン
トランスミッション
6速デュアルクラッチトランスミッション
駆動方式
フルタイム4WD
可能乗員数
2名