蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

蜜ロウぴかるん(仮称)ネーミングのための資料収集

2011年09月08日 16時02分48秒 | 蜜ロウ ミストデワックス
昨日より、メンテナンス用ワックス「蜜ロウぴかるん(仮称)」のネーミングを決めよう!

ということになり

多分野にわたり、記憶に残る商品名を収集しています。

もちろん、私だけでなくスタッフ全員に参加してもらっています。

調べれば調べるほど、売れている商品のネーミングはよく記憶に残ってます。


▲使い捨てカメラ「写るんです。」
スタッフTは海外にいったときに、写るんですをもって写真を撮っていたところ
現地の人や旅にきていた外国人が一斉に同じ台詞をいったそうです。
「えーこれで本当に写るの?」



▲デジカメ「kiss」
子どもが産まれるとまず最初にお金を出すのが、少し高級なデジタルカメラだそうです。
そんな親心をそのままネーミングにしたカメラ「kiss」
わが子はkissしたくなるほど可愛いものですからね。


▲トイレ洗浄剤「勝手にキレイ」


次にちょっとロハスっぽく印象に残るパッケージをみつけました。

▲馬ふん堆肥


▲卵ぷりん 
パッケージも卵の殻です。この中にプリンが入っています。



蜜ロウワックスは、

どんな人がつくったのか(材木屋とハチミツ職人がつくった)+原料(蜜ロウ)+ワックス(用途)を

考え、ネーミングを考えました。

情報収集した場所は、スーパー主婦の店でした。



次に木もちeーデッキは、

きもちー(感覚)+デッキ(用途)+eco(きもちeー)+素材(木)を組み合わせて造語をつくりました。

特別な日よりもなんでもない日常に幸せを感じることってありませんか?

例えば、布団がふかふかに干せた日とか・・・。日向ぼっこ、昼寝

そんなイメージからつくったネーミングです。



まだ仮称ですが、いまひとつ不評のネーミング「蜜ロウぴかるん」

一体どんな名前ができるでしょうか。

今後の社運がかかる商品なだけに、スタッフ皆真剣です



蜜ロウぴかるんの詳細はコチラ

蜜ロウぴかるん容器テスト

蜜ロウぴかるん(新商品予定)で、掃除テスト。~木製ブラインド編(小川耕太郎∞百合子社)


使ってみました。

小川耕太郎∞百合子社の蜜ロウぴかるん(仮称) どの程度の汚れ落としならOKか


小川耕太郎∞百合子社の蜜ロウピカるん(新商品予定)は軽度な汚れ落とし+ワックスがけ効果アリ

蜜ロウぴかるんなら、ワックスがけ後の片付けもカンタン+eco。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿