蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

長勝鋸 改良刃(窓鋸)の鋸のご案内①

2011年06月22日 16時25分49秒 | 新商品_長勝さんノコギリ
最近、長勝鋸のお問い合わせが多くなりました。
まだH.PをUPしておりませんので、一足お先にブログで商品をご紹介させていただきます。




まずはじめに改良刃の説明をいたします。
改良刃の刃は以下の刃の組み合わせでできています。



        このような刃を組み合わせた鋸が此方になります。
        
        ▲両刃窓鋸(針葉樹用) サイズ:一尺用 9寸用 共に 26,250円 


この鋸には、両側に刃がついています。
           


■主な用途:横挽き、斜め挽き、縦挽き。特に斜め切りは威力を発揮します。 

■刃の形状:針葉樹用の[改良刃(窓鋸)+縦挽き]

■特徴
針葉樹の夏目(柔らかい部分)を挽き千切らずスーと切れます。
 
▲写真をみると一目瞭然。長勝鋸で挽いた木材は、木目の柔らかい部分(夏目)が引きちぎられていません。
 写真左:替え刃式鋸 写真右:長勝さんの研いだ鋸

 例えば、よく切れる包丁は食物の繊維をつぶさず切れますよね。鋸もそれと同じことがいえるかと思います。 

オガコを出しながらスームーズに切り進むので、あっという間に挽けます。


引き込みの際に指や爪などを添える必要がなく墨をあてたら、そのまま軽く挽けます。
            
 
1~2へ軽く流れるように挽いてください。
            




            ▲長勝鋸の考え方

商品についての詳細はコチラまでお願いします。
電話やFAXでのお問い合わせをご希望の方はコチラをご覧くださいませ。
明日は、建具や家具など緻密な仕事ができる導突鋸をご紹介いたします。

長勝鋸H.Pは左バナーをクリック



最新の画像もっと見る

コメントを投稿