本音日記

40間際の独身女が綴る徒然日記

電話

2011年12月07日 10時37分24秒 | 日記
前、同じ職場で働いていたFさん、私の2個上の41歳独身、から電話があった。
彼女は今、家のそばの大学で役員秘書しているらしい。

なんていうか、エキセントリックなんだけど天然みたいな。
そして、超ネガティブなんだけど、必ず浮かび上がってくる、不死鳥のような人。

そんな彼女は重い女の典型と言うか、合コンで会って、何度か食事に行った男性がいたとしたら、
もうがんがんメールしちゃう。
で、それに対して引かれたりすると、もっとメールしちゃう。
「どうして会ってくれないの。会ってくれるまでメールする。」
みたいな。。。

でも、
「本当にいやなら着信拒否すると思わない?それをしないってことは、まだ少しは私に気持ちがあるのかな?」
とか言っちゃってたりしてほんと、あっぱれな人

震災以降、自分も気づかなかったつもりつもったストレスが噴出して、
地震じゃないのにいつも揺れてて変だから病院に行ったら注射をうたれたと言っていた。
そして、今も2週間に1回、注射しに行ってるんだって。

「sumireちゃんよりわたしのほうがずっとストレス多いのはわかるでしょ。2歳の差は大きいよー。
わたしだって結婚はしたいけど、でもやっぱり肌の合わない人は好きになれない。
条件が良くても、隣に寝るのが嫌な人とは結婚できないよ。
頭で考えないで、そういう感覚を大切にしたほうがいいと思うな。」
と、お見合い相手のYさんの事を話すと、そう説得された。
初心に帰れってことだよね。

でも、この年齢の結婚、てあるのかな、とか思ったりしてるんです。
心の躍動も微小になってきた今日この頃、いいといってくれる人がいて、今すぐにでも結婚できるのであれば、
それに乗っかってみるっていうのも、手なのかな、と思ったりして。
頭で考えて覚悟を決めないと、この先もずっとできないんじゃないのか、って思うのです。

39歳、瀬戸際の選択。
正しい選択ってなんだろう?
タイムリミットをみんなはどう捉えて、どう答えを出しているのだろう?

でも、Fさんと話してすっきりした。
もしかしたら答えは案外簡単なのかもしれない。

わたしはYさんを良い人だなーとは思うけどそれほどには好きじゃない。
たとえばクリスマスも会いたいと思わないし、手もつなぎたいと思わない。
ただ、いなくなるとわたしの結婚の可能性が今の段階でゼロになってしまうってことが不安なだけ。
でも、できればYさんとは結婚したくない。

私の周りで結婚せずに残っている女は、よく言えば心の声に忠実な人が多い。
単純に肉食な人。
ま、それだけじゃないけど。。。

わたしだって、恋したい。
ほんとは、ほんとは、会うとうれしくて、連絡くれたらときめいて、
相手のふとした言葉が楽しくて、何かしてあげたいと思える人のそばにいたい。

そのために私にできることってなんだろう。
パワースポットにでも行こうかな