木洩れ日の中で♪

         うれしい何かに..
            逢えたらいいな*

雨の日の・・ ピンクオクトパス☆

2017-05-27 11:37:16 | 我が家のお花

ベランダの ≪ ピンクオクトパス ≫..

ホタルブクロの花びらが 縦に数枚に分かれて

中の白いシベが 顔を出したような姿のお花です

今年も ベランダの鉢の中で 次々に咲き始めてくれました♪

 昨日は一日中 雨降り・・ 

ふと お花を観ると 雨のシャワーをいっぱい受けていました

 

蕾は 最初は赤味が少なく

中のシベは ふっくらしていて大きいのですよ

 

花びらの色付きが濃くなると共に シベの形も変わってきます

 

下が閉じていた お花は

 ≪ピンクオクトパス≫ の名前の通り

次第に分かれて  蛸さんの足のように開き 

細長い花びらとなっていきます

 

小さな蕾から始まって 

少しずつ 姿を変えていく お花.. 

 変化の過程も  楽しいです

 

 *

 今朝は青空が見えてきました 

明るい陽射しを浴びて

お花や蕾は すっかり乾き始め

 とても身軽そうに  初夏のやさしい風に揺れています♫

*みちくさ日記*

 

コメント (2)

.. パステルカラー.. 初夏の薔薇

2017-05-25 19:55:05 | 花々たちの楽園*

柔らかな≪ 薔薇色 ≫

パステルカラーの花びらたち..

淡い微妙な色合いの グラデーションでした

「 生田緑地ばら苑 」 で出逢えた

ふんわりカラーのお花たちです

 

 

 

植物の神秘

本当に  それぞれが皆 個性的ですよね

 

 

こちらは  たくさん 蕾たちと一緒

 やさしいピンクの  一番花.. ☆ 

  

 小花も  可愛い~~ !

 

  

撮る方と

             撮られる 薔薇 ..

*みちくさ日記*

   

コメント (8)

生田緑地の≪ばら苑≫へ ・・

2017-05-24 12:47:15 | 花々たちの楽園*

 初夏に咲く 薔薇のお花たち

≪ 生田緑地ばら苑 ≫ 5月23日の様子です

この所の急な暑さにもめげずに

きっと頑張って 咲いてくれているのだろうな..

 そんなことを思いながら 今年の薔薇に逢いに行って来ました

10時の開苑 一番乗り ^^

鳥さんの声だけが聴こえる 静けさの中でした

 

 

*

優しさが 溢れていて

 色合いにも 姿にも  とても心惹かれたお花です

 

 同じピンクでも ..

こちらはちょっと お茶目な感じがしますよね

 

ひと重の薔薇には  

弾むような明るさを感じます☆

 

大きく開いたお花に

   そっと見守られているようだった  蕾たち*

 

ベルベットのような 落ち着いた質感 ・・ 

 

そして

こちらのお花の名前は

 「 ダニーボーイ 」 でした♪

*みちくさ日記*

≪生田緑地ばら苑≫

 もう少し.. 続きます

 

コメント (8)

二種類の.. 黄色いお花♪

2017-05-23 17:36:04 | 心惹かれて♡

先日 ケヤキ並木の緑を載せましたが..

あの 首都大学のキャンパス内の 

斜面を下った所にある  もう一つの小さな池の中に

 .. キショウブ.. の黄色いお花がびっしりと咲いていたのです

 池の縁に沿って とても鮮やかな色合いで ・・

 

こうして写真にしてみると

強いインパクトが 表現できていないのですが ;

  実際に見た時は  キショウブのお花の多さにびっくりしてしまいました

調べてみたところ

  キショウブは 要注意外来植物で  繁殖力が大変強く

   あちこちで いつの間にかどんどん増えているのだそうですね !!

納得です;

 

  *

そして 黄色いお花のもう一つは

.. キ ン ラ ン ..

いつもは ちょっと離れて  横顔を遠くから撮ることが多いのですが

池のサイドの小道では 足元のすぐ近くで逢えたので

キンランを 真上から観ることが出来ました 

赤いラインも入っていて “蘭”  独特の花姿であることを  

改めて確認させて貰えたのですよ~^^♫

いい香りに.. 

 虫さんも  きっと惹き寄せられたのでしょうね

*みちくさ日記*

  

コメント (6)

爽やかな朝 ..

2017-05-21 08:30:46 | 心惹かれて♡

近くの 草はら..

 今年初めての ベニシジミさん との 「 おはよう♪ 」 でした

小さな蝶々さんには

  ハルジオンのピンクのお花が とてもお似合いですよね

 

タンポポには・・ 

     セセリ蝶さん♫

 

シロツメクサさんも きっと

小さな蝶々さんを  待っているのでしょうね

*みちくさ日記*

 

コメント (4)

五月半ばの<アルプの里>.. ラストです*

2017-05-20 12:49:04 | 高原 ・ 滝 ・ 湖 ・ 池 ・ & 旅先にて..

 <アルプの里> ラストになりました

 五月半ばの 小さなお花たちは

雪融けを じっと待っていたのでしょうね

 真っ白な残雪と 

   いっぱいの 『 蕗の薹 』 たちが見える丘の手前には   

 凛とした立ち姿の ≪ グレイシャー ・ リリー ≫ 

黄色いカタクリのお花が 咲いていました 

 

そして

  雪 割 草 (ミスミソウ) のお花たちも..

色合いは それぞれがとても個性的

  岩や落ち葉の間からそっと 明るい表情を覗かせて

 

こちらは お星様のようなお花

.. リュウキンカ ..

 

.. 水 芭 蕉 ..

 

.. キクザキイチゲ ..

 

.. ヤマエンゴサク .. 

 

.. ネコノメソウ..  の種類でしょうか

そうだとしたら!  初めての嬉しい出逢いなのですが

 

ラストは 

..  タマザキサクラソウ ..  です

 潤いのある池の畔や 細い流れの横で

  鮮やかな色合いを見せてくれていました♡  

*みちくさ日記* 

五月半ばの湯沢高原に咲く 山のお花..

沢山並べてしまいましたが

 ご覧下さり ありがとうございましたm(_ _)m

 

コメント (4)

.. シラネアオイ と サンカヨウ ..

2017-05-18 23:23:39 | 高原 ・ 滝 ・ 湖 ・ 池 ・ & 旅先にて..

<湯沢高原 ・アルプの里>・・ 出逢えたお花たち

 今日は  やっと目覚めを迎えたばかりの..  二種類のお花を見て下さいね

最初は  紫色の 『 シラネアオイ 』 です

 

後ろ姿も とても可愛かったのですよ

 

.. シラネアオイ.. の蕾は こちらです

 

そして 白いお花の 『 サンカヨウ

 

  まだ夢の中にいるような蕾たちは♪

 静かに静かに  開花の時を待っていました

 

 本当に小さくて  健気なお花たちですよね

咲いていたのは  

   雪渓を渡って来る清らかな風を受けている  ロックガーデンでした

*みちくさ日記*

次回は 

 黄花カタクリ 水芭蕉 雪割草 蕗の薹

などに続きます

 

コメント (14)

<湯沢高原・・アルプの里>にて

2017-05-17 08:02:37 | 高原 ・ 滝 ・ 湖 ・ 池 ・ & 旅先にて..

5月15日 姉と一緒に

湯沢高原 ・アルプの里 > を訪ねました

越後湯沢の湯沢高原は  新潟県南魚沼郡にあり 

アルプの里へはロープウェイで登ります

ロープウェイを降りてすぐの所から・・

 

木々たちは  まだ初々しい春緑の色彩を見せてくれていて..

 残雪の白さが 眩しく輝いていました

 

山肌の上部にズームインしてみると

“山 桜” のピンク色が あちらこちらに♪

  

 

  

こちらは 

深い谷を挟んで 望む風景です

 もう一つの 違った世界を感じさせてくれました

 

 

こちら側と・・

     向こう側

 

 シラネアオイのお花や サンカヨウも  

やっと咲き始めたところでした

次回に載せさせて下さいね

*みちくさ日記*

 

コメント (10)

.. 池の畔り ..

2017-05-14 15:06:54 | 心惹かれて♡

池の水面に 身を乗り出すようにして

棘トゲを持つ  薔薇の枝が伸びていました

その向こう側に見える 

ピンク色は

下の写真の ツツジです

 

こんもりとした 

綺麗な半円を作って咲いていました

まだ可愛い蕾もありますね*

初夏らしい彩りの お花ですよね ~☆

*みちくさ日記*

久し振りに 姉の家を訪ねてきます

そちらから一緒に  トレッキングシューズを履いて

日帰りでちょっと出かけて来よう と話しています

16日(火)夜には帰宅しますので

  戻りましたら 又どうぞよろしくお願い致します

 

 

コメント

ケヤキの並木道で *

2017-05-12 20:52:44 | 心惹かれて♡

 

近くにある 首都大学のキャンパスには

ケヤキの並木道が ずっと続いています

嬉しいことに 一般の人々も自由に入ることが出来るお庭なので

今日は こちらを訪ねてみました♪

秋には  鮮やかに紅葉したケヤキの葉色が並んで とても好きな風景なのですが

五月半ばの 今の季節も・・!

まだ柔らかい葉が   溢れていて..

感動の優しい表情を見せてくれました

 

陽を受けた 新鮮な葉っぱたちは..   透き通るよう

 

今だけの 初々しい葉色です

 

 

 そして 

竹林の近くの道では

  ニセアカシア の 白いお花も・・・

眼と心を癒してくれた «  緑 と 白  » 

5月12日.. 私の散歩道 

*みちくさ日記*

 

 

コメント (8)

窓辺で 一緒に ・・

2017-05-11 14:25:20 | 我が家のお花

昨日は 空気もしっとりの 雨模様の一日でした

今朝は  澄んだ青空が広がっています

 白い小さな雲の塊が  ふ~んわりと 幾つか浮かんでいて

とても爽やかな  初夏の空です*

 ベランダのお花を数輪摘んだので 

今日は窓辺に置いて.. 一緒に過ごすことにしました

 

 

 中央の小さなピンクの数輪は ギンギアナム

小さなお花だけれど 蘭 独特の香りを ちゃんと届けてくれています

白いお花は .. 白花タツナミソウ ..

くるんと丸くなって咲いているお花は ローズゼラニウム

元気な緑の葉がたくさん茂って..  それも嬉しいハーブです

こちらのハーブの香りは 蚊にとっては苦手らしく 蚊除けにもなるのだそうです

シベは リボンを蝶結びにしたような形なのですよ

*

*

 そのシベは・・ こんな姿をしています♪

*みちくさ日記*

 

 

コメント (8)

野道を行けば♪

2017-05-10 01:41:19 | 心惹かれて♡

お陽さまが 顔を出したり隠れたり..

 そんな 静かな陽射しの初夏の日には 

足元の小さなお花が 浮かび上がって見えるような気がします♪

とても不思議な雰囲気を感じた < トキワハゼ >

 

小さな小さな < キュウリグサ >

 

こちらは < オニタビラコ > のお花でしょうか..

 

そして  

  白い スミレさん

*みちくさ日記*

 

コメント (10)

林の道で.. 逢えました

2017-05-07 11:08:31 | 心惹かれて♡

 時には 何か変わったものを と思うのですが

やはり 眼が吸い寄せられるのは  季節を語ってくれているお花たち..☆

歩くのが楽しい 木々に囲まれた細道では

小さなお花が 今だけの時を謳歌しています

.. ホウチャクソウ ..

 

 

..  ツリバナのお花  ..

 

 木洩れ日だけの光りを 受けていました

 咲き始めたばかりの

.. ヤマツツジ ..

 

 *みちくさ日記*

 

コメント (6)

ピンクの ..オダマキの花..

2017-05-06 13:56:47 | 我が家のお花

とても穏やかな 五月初旬ですね♪

 ベランダから仰ぐ上空には..

 青空が透き通って見える程の 薄~い白い雲が 

形を変えながら ゆっくりと流れていくのが見えています

 *

 次々に膨らんで来た 蕾たちの中から

今朝は 三つのお花が開きました

ピンク色の花びらをした ≪ オダマキ ≫ です

 

パッと開く寸前の蕾の姿も とても繊細な造りですよね..

 

 

 

 

*みちくさ日記*

  

コメント (4)

五月の風の中で .. ♪

2017-05-04 11:56:04 | 心惹かれて♡

近くの道を歩いていても

 風薫る爽やかな季節を 肌で感じられるようになりました

山 藤 (ヤマフジ)”  のお花 ・・ 

 沢山のお花が咲いているのではないけれど  「 いいなぁ.. 」 と 心惹かれるお花です

 空に向かって自由に伸びている 柔らかな細い葉の佇まいも大好きです

 

水辺の潤いを 求めているのでしょうか

咲き始めたばかりのヤマフジが 

せせらぎの水面に触れそうな位に 近付いて揺れていました

 

こちらは  .. キンラン ..

下から順にお花が開いて 頂きには まだ蕾がいっぱいです☆

陽射しを受けて.. とても嬉しそう*

 

ジュウニヒトエ(十二単)の 白いお花も 

足元のあちらこちらで

 顔を覗かせてくれるようになりました☆

 *みちくさ日記*

 

 

コメント (10)