木洩れ日の中で♪

       うれしい何かに.. 逢えたらいいな*

.. クリスマスローズ ..

2017-02-22 15:57:33 | 心惹かれて..♡

.. クリスマスローズ ..

 細い流れに沿って続く せせらぎ緑道に

 今年も クリスマスローズのお花が お仲間と一緒に揃って咲き始めてくれました

そっと俯いて大地を見つめている姿は  地味で静かだけれど 

お花の中を覗くと とてもお洒落で  驚いてしまいます☆

  白色、 薄紅色、 淡いピンク色..

 花びらのように見える 彩りの部分は

“ 萼(ガク)” なのだそうですね

 お花の構造は   中心から雌しべ ・ 雄しべ ・ 蜜腺 ・ 萼 となっていて

雄しべと 蜜腺が ぱらぱらと散ってしまった後も

 “萼” は 長い期間残り  雌しべは膨らんで 「種」 を作るのだそうです  

    

 

 

 

 *みちくさ日記*

 

 

ジャンル:
植物
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 小さな春を見つけました | トップ | “ コゲラさん ” を見つめて♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいお花を (maria)
2017-02-22 21:54:46
みつさん、こんばんは~。
クリスマスローズは写真を撮るのがとても難しいですね。
みつさんはきれいに撮っていらっしゃいますが、私はなかなか思うように撮れたことがありません(;。;)
はっぱのぎざぎざも結構あるんですね。
いつもありがとうございます。
はるですからね~ (マルコ)
2017-02-22 22:00:44
こんばんは

この花の名前を変えたいと思うのは
マルコだけ!?

何かいいか思案中... (爆!)

うつむく姿が愛らしい、
写真を写すには難義しますよねぇ~
mariaさん~☆ (みつ)
2017-02-23 00:20:48
こんばんは♪
お花が俯いて咲いていて.. 本当に撮るのが難しいお花ですよね;
大好きなお花で 開花するのを待っていたので♫
今日は撮りに行ったのですが.. 思うように行かず..とても難しかったです。
mariaさんに温かいお言葉で励まして頂いて感激です
こちらこそいつも優しさを頂き 本当にありがとうございますm(_ _)m☆..*
大き目の葉っぱにはぎざぎざが結構ありますね~ !
写真に撮ると 色々と発見があって 楽しいですよね^^♪
マルコさん~☆ (みつ)
2017-02-23 00:45:31
深夜便になってしまいました^^*
こんばんは♪
名前・・ 私も同じ思いですよ~^^v
12月にお庭で咲いているのは・・見たことがなくて..
大体が..もっと遅いですものね~~☆

写真を撮るのはとても姿勢が困難で;
俯いている上に 背丈が低いので、座り込み状態です(^^ゞ
シベがとっても可愛いので それでも尚惹かれて..撮りたくなってしまいますが(^^*)!!!
素敵☆ (sophia)
2017-02-23 09:23:35
クリスマスローズ、『細い流れに沿って続く せせらぎ緑道』
にあるんですね~。
何て素敵な環境!
私もそんなところに咲くクリスマスローズを見てみたいです。
みっちゃんが撮られると、クリスマスローズの魅力が、
優しさ神秘性を伴って伝わってきます。
本当に綺麗でいいお写真
大事に大事に見守ってあげたくなりますね。
茂った葉っぱの中を覗くと、たくさんの蕾が隠れてますよね?
そんな様子を見ると、本当に嬉しくなってしまいます
sophiaさん~☆ (みつ)
2017-02-23 10:08:49
おはよう~♪
優しいお言葉を頂いて.. お花と緑道と一緒に..感激しています
今朝は外は雨が降っているけれど お日様が出てくれたようにパワーを頂きました(*^^*)
散歩道にせせらぎ緑道があってくれるのは本当にうれしいの~☆
大きな公園の池から流れて来る水なので、
雨の後は水量が多かったり、逆に少ない日もあって..。
クリスマスローズは 流れを横切る小さな橋の横の一角に纏って植えられているのよ。
毎年忘れずに咲いてくれて・・感謝したい気持ちです☆..*
背丈が低いので 茂った葉っぱからやっと顔を出した蕾もあったのよ..可愛かったです
Unknown (hanahana)
2017-02-23 21:18:37
こんばんは〜♪

クリスマスローズ、健気で可愛いですね〜
俯いて咲く姿に惹かれ、首が痛くなるほど
覗きこんで撮ったりしていました。
今年はサボっていますが…

花びらに見えるのはガクだったのね〜
知らなかったわ。

みっちゃん、有難うございます
きっと、優しく話しかけるように
撮られたのでしょうね〜(*゚▽゚*)
hanahanaちゃん~☆ (みつ)
2017-02-24 09:30:29
おはようございます♪
覗きこんで撮ってきたのよ~
どうかな..と思って歩いた時は 蕾がまだとても固かったのだけれど
ちょっと暖かな日が続いたら急に華やかになっていました。
ガクに守られているその中が精密に出来ているお花なのね・・☆
私も お花の仕組みにびっくりしています
まだ色合いが少ない散歩道にお花が咲くと嬉しいです(*^^*)
華やぐ春が待ち遠しいですね~~
hanahanaちゃん~いつも寄っていただき嬉しいです
本当にありがとうございます

コメントを投稿

心惹かれて..♡ 」カテゴリの最新記事