木洩れ日の中で♪

    うれしい何かに..  逢えたらいいな*

≪西秩父.. 「尾の内渓谷」≫

2016-09-17 22:43:20 | 山 ・ 高原 ・ 滝 ・ 湖 ・ 池 ・ & 旅先にて..

  初めての地 ・・ 西秩父自然公園  尾の内渓谷 >

  *

 ダリア園を後にして 向かいました

吊り橋と 滝と 渓流☆

 緑いっぱいの今の季節は とても空気の美味しい清々しい風景でしたが

春はカタクリや 石楠花のお花

秋はモミジの紅葉

  冬は吊り橋の近くに氷柱が作られるそうで 四季折々に大変人気の渓谷のようです

日本百名山の一つでもある 両神山(りょうかみさん)は 標高1723.5m

その山麓に位置する小鹿野町の  奥の深さと自然の豊かさを 初めて知りました

  *

細い吊り橋の上  丁度真ん中辺りから・・  滝を観る  滝を撮る♪

 左側の パイプで出来たスゴイ道は.. 

通行止めでした ;

  上の滝壺から溢れ出た水流は 更にもう一つ滝を作って  

流れは下流へ 続きます

 

吊り橋を渡り切り

振り返って

 

 崖の階段を数段登った所から観た吊り橋の全体像は  本当に素敵な眺めだったのに..

 私の写真は ひどいブレブレでした ;;  

ご覧頂くことが出来なくて   残念です(>_<)

  *

  *

 雲の流れは激しく・・ 山の稜線は 見えたり隠れたり* 

 

曲線の道を少し走り 

  渓谷の又違った表情を 木々の間から ずっと下に望むことが出来た場所で・・ 

岩場に沿って湾曲しながらの渓流は .. 淡い翠色 .. !!!

感動の 美しさでした

細い道を降りてみましたが 行き止まり

眺望は ここまで.. でした

  

そして 帰路の途中で ..

思い掛けない出逢いが とても嬉しかった風景です

紅色をした

 豆 焼 橋  (まめやきばし)  の上から

 

 紅色の橋の上からも  横の道からも望めた 

  黄色い橋・・ 

<  雁坂大橋 (かりさか大橋) 

 

この  雁坂大橋を 渡り終えた所が

  長~い 『雁坂トンネル』 の  埼玉側の入口になっています♪

 

雁坂トンネルは

「彩の国=埼玉」 と 「甲斐の国=山梨」 を結ぶ山岳トンネルで

平成10年にやっと開通し  国道が通じるようになったのだとか..

 埼玉 と 山梨の両県が 

   雁坂峠の登山道を越えずに繋がったのは  待ちに待った喜びだったのですね☆

 

*みちくさ日記*

9/10 <秩父>での一日は以上です

長くなりましたが

 ご覧頂き有難うございました

  

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ダリア園のお花たち*  | トップ | ススキの根元で・・☆ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能です。 (マルコ)
2016-09-18 02:51:53
超、深夜便でした

秩父は良く耳にしますが
中々の絶景で魅かれます。

晩秋の紅葉もスポットですかね、
風景写真には欠かせません。

出会いの丘、洒落てます (*^-^*)
マルコさん~☆ (みつ)
2016-09-18 07:40:04
こちらにもコメントを頂戴し..
本当にありがとうございますm(_ _)m(*^^*)
深夜便・・ お休み前の深夜でしたか?
貴重なお時間に覗いて頂き・・感激です..。

埼玉県は奥が深くて 特に秩父は色々な表情に逢えることに感動でした。
東京都の奥にも自然は沢山あるのですものね~*
入ってみて初めて解ることばかりです♫
拙い記録でしたが(^^ゞ
九月の一日をご覧下さり・・感謝感謝です
マルコさん~ありがとうございました(^^*)!!!
たくさんの写真 (chii)
2016-09-18 08:01:36
みつさん、おはようございます(^^♪

ダリア園から≪尾の内渓谷へと沢山の写真を
撮られてきたのですね(*^^)v

つり橋は、私は揺れてちょっと苦手です(-_-;)
渓流は、本当に美しい色ですね

帰り道の眺望も本当に素晴らしい
秋が深まると、紅葉も素敵なのでしょうね(*‘∀‘)

個人的には、彩甲斐街道がどうして出会いの丘なのか
気になるのですが・・・
おはよう~♪ (nobi)
2016-09-18 08:04:31
ものすご~い、素晴らしい
ただ一言!この言葉で凝縮では申し訳けないけど
まだ、訪れていないし~
ず~っと何時か、けんちゃんにご案内して戴きたいと
思い続けていた秩父です。
みっちゃん、羨ましいな~
このような機会に巡り合わせて戴けたことと
何よりの健脚に~
こちらは今日は一日雨のようですが
朝から気持ちは爽やかに~サンキュー
義妹号で、駆け巡っていた頃が懐かしいです
まもなくの紅葉狩りはどちらへ~
chiiさん~☆ (みつ)
2016-09-18 10:54:18
お早うございます♪
どこかへお出掛けすると ついつい沢山の写真になってしまうのよ~(^^ゞ
渓流が 青い色の流れでなかったのがすごく印象的でした..。
春先や紅葉の時 雪の頃は・・渓流や滝の周囲がどんな感じに変化するのでしょうね☆
吊り橋の上で写真を撮っていたら 一人の方が渡って来られて..
そしたらゆ~らゆ~らと揺れたのよ!
何人まで・・とか 書いてあったのかなァ@@
ご家族連れの方も歩いていらしたけれど^^♫

出会いの丘は♪ 黄色い橋を渡ると雁坂トンネルの入口で、
雁坂トンネルが完成して初めて、彩の国・埼玉と甲斐の国・山梨の間がやっと結ばれたので
そこから雁坂トンネルを望むことが出来る休憩所を「出会いの丘」としたのではないかしらね^^*
chiiさんが疑問を書いて下さったので、橋の名前もトンネルの入口の写真も後から入れたのよ~☆
素敵なコメントを頂いて嬉しかったです(*^^*)
chiiさん~本当にありがとうございました
nobiちゃん~☆ (みつ)
2016-09-18 11:08:09
おはようございます♪
今日はプールは無かったの~?
ご一緒にで行かれたのかな♫
そちらは台風の影響はどうですか?
雨降りでも 風が静かなら良いけれど・・

nobiちゃん~コメントを頂いてありがとうm(_ _)m!!!
とっても嬉しかったです~~~\(^^*)/
秩父と聞くとけんちゃんを想い出すわね。。
途中・・鎌北湖という標識を見かけたのよ。
けんちゃんがよくお出掛けされていたわよね~~

もうじき紅葉の便りがあちこちで聞かれるようになるわね。
今年はどうなのかな.. まだ何もお話が出ていないので、
以前のようなへのお出掛けは無いのかも・・
何かお話があったらnobiちゃんにも聞いて頂くわね
nobiちゃんは秋の予定はあるの~?
あったらおしえてネ
こんばんは! (すもちゃん)
2016-09-18 23:08:43
今回も素敵なところをいっぱい訪ねられて良かったね

橋工事の様子なんてなかなか見れないけれど
こうしてリンクさせてもらうと簡単に見れて良かったです
つり橋は見てるだけで足がすくんでしまいます
綺麗なダリアの花もた~くさん見せてもらえて幸せで~す
すもちゃん~☆ (みつ)
2016-09-19 06:59:26
お早う~♪
すもちゃんとご一緒出来ず..本当に残念だったけれど、、
思い掛けないお出掛けにお声を掛けて頂き
参加させて頂いたお蔭さまで・・
広い秩父の 初めてのあちらこちらを訪ねることできました。
平成10年に開通した雁坂トンネルや
赤い橋と黄色い橋についても・・
リンクして読んでくれたのね☆
本当にありがとうm(_ _)m

コメントを投稿

山 ・ 高原 ・ 滝 ・ 湖 ・ 池 ・ & 旅先にて..」カテゴリの最新記事