木洩れ日の中で♪

     うれしい何かに..
       逢えたらいいな*

懐かしいお花 ..

2016-10-12 18:11:47 | 心惹かれて♡

草刈りが終わったはずの斜面に

ス~ッと伸びていた  ..イヌタデ..  のお花

とても 元気なのですね !

  別名をアカマンマとも言い、 遠い昔のおままごとでは お赤飯にもなってくれました♪

沢山生えていて 安心して使った記憶があるけれど

  こうして ゆっくり見つめると・・ 

 凛とした 存在感のある姿に 改めて気付かされました

私にとっては♡  懐かしくて大切なお花です*

 

*みちくさ 花日記*

 

ジャンル:
植物
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 遠回りの道で・・ | トップ | 「アンジェ」のお庭へ* 秋明... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2016-10-12 18:22:56
こんばんは^^

このお花は、イヌタデという名前なんですね。
なつかしい思い出が、よみがえってきました。

父が、母の車いすを押しながら、
3人で、散歩をしたときに、このお花を見つけました。
母が、「これは、金平糖のお花や」と言ったので、
それから、このお花は、私の中では、
金平糖のお花になりました(*^^*)

4月に母が、旅立ってしまったので
もう、一緒に見ることはできませんが、
今日、こうして見せていただいて
とても、癒されました^^
k-24さんへ☆ (みつ)
2016-10-12 18:43:43
こんばんは~♪
初めまして・・☆
ご覧下さり素敵なコメントを頂戴し とても嬉しかったです。
本当に有難うございますm(_ _)m

お母様が4月に天国へ旅立たれたのですね..!
お寂しくなられたことでしょうね・・
このお花をご覧頂いて
お母様の仰った「金平糖のお花」というお言葉を想い出して頂けて..
私も感激しております。
お父さまも お三人でのお散歩のひと時を今も毎日想い出されていらっしゃるのでしょうね..。
イヌタデ・・*
今日こうしてブログに載せて本当に良かったと思っております。
k-24さん~お気持ちをお伝え頂き..ありがとうございました
あの頃…。 (マルコ)
2016-10-13 00:06:44
こんばんは

子供のころから目にしてるけど
名前の知らない花が沢山ありますね。

遊んだ思い出は濃く残りますね。

マルコの場合は食べ物でした (-_-;)
マルコさんへ☆ (みつ)
2016-10-13 07:45:15
おはようございます*
マルコさんは食べ物ですか(*^^*)v
ふとした瞬間に とても懐かしさを覚えることがありますよね~♪
マルコさんはずっとサッポロでしたか?
そちらでの想い出など
お聞きしてみたいです~♫
おはようございます(^^♪ (chii)
2016-10-13 10:42:14
みつさん、おはようございます(^^♪

みつさんが、以前、わたしのブログへのコメントに
「アカマンマ」の事を書いてくださったでしょ
それで、アカマンマの名前を知ったの(*^^*)

周りを見渡せば、我が家にも咲いているでは
ありませんか
それから、愛おしく思って見るようになりましたよ~💛

アカマンマでおまごとをしているみつさんを
想像してま~す
chiiさんへ☆ (みつ)
2016-10-13 20:51:21
こんばんは^^♫
そうでしたね~!!!
お花にメッチャ詳しいchiiさんに..☆
アカマンマをお伝えできたなんて本当に幸せなことです(*^-^)/
chiiさんのお庭にも咲いていてくれて本当に嬉しいです
雑草のようにも見えてしまうイヌタデのお花だけれど、
よ~~く見つめると とっても可愛いものね♫
想像して頂いたおままごとをしていた私は^^vvv
どんな姿だったのでしょう
そっと教えて欲しいな~
Unknown (hanahana)
2016-10-13 22:06:30
みっちゃん

こんばんは~♪

イヌダテ・・・小さくてかわいいですよね~♪
みっちゃん、流石ですね~(*^^)v
マクロで愛らしく撮りましたね!!!

懐かしいお花・・わかります
私も良く遊んだわ~

雑草と呼ばれ刈り取られ・・・
でも、そんな雑草たちって・・とってもキュート
野草が大好きな私です

イヌダテ・・私も撮りたくなりました。
夜分に… (すもちゃん)
2016-10-13 23:58:01
みっちゃん、こんばんは~
一時間程前に主人を送り出し雑用を済ませ
パソコンの前に座ったところです

イヌタデは別名アカマンマと言うそうですが
私が子供の頃に言ってたアカマンマは「血」の
事でした
遊んでいて怪我して血が出ると必ずおばあちゃんが
「あら...アカマンマがでちゃったね」と言って手当して
くれたのを思い出します

土地土地で同じ言葉でも意味が違うのって
面白いですね

hanahanaちゃんへ☆ (みつ)
2016-10-14 09:33:02
おはよう~~☆
hanahanaちゃんも遊んだことがあるのね\(^^)/
やった~!!うれしいな♫

雑草のように・・って 言葉ではよく目にするけれど、
踏まれても 刈られても..
姿を変えずに又伸びて来てくれる・・ 強さと逞しさとがあって
でも姿はささやかで 良~く観ると愛らしいのよね♪
hanahanaちゃんも草はらに出たら..撮ってね~~~^^v
hanahanaちゃんと同じよ~*
私も野草が大好きなの(^^*)!
すもちゃんへ☆ (みつ)
2016-10-14 09:38:57
おはよう~♪
アカは赤で、マンマはご飯のことって載っているわね~☆
血のことだったとは・・! 初めて聞きました。
おばあちゃんはすもちゃんが可愛くて、
血が出てびっくりしたすもちゃんをそう言って安心させてくれたのね♫
小さい頃のくるくると遊び廻っているすもちゃんに..逢ってみたくなったわ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。