木洩れ日の中で♪

       うれしい何かに.. 逢えたらいいな*

葛(くず) の花・・

2016-10-08 23:16:10 | 気になるお花

葛 (くず) の 花

  葛は、 周りの植物を つるで覆ってしまう程の生命力があって、

それ故に  嫌われることも多いのですね~;

 「秋の七草」の一つに入る程のお花なのに.. 何だかとても可哀想。。

草刈りが始まり

 長く伸びた強い葛が あっと言う間に刈り取られていきました

 その前に・・ お花を撮っておいて良かった

葛は よく観ると 藤のお花に似たような 可愛い花姿♪

・つるの繊維部分は 「葛布(くずふ)」の原料
                (静岡県掛川市特産)

    ・根には多量のでんぷんを含んでいて
             漢方薬の葛根湯になる
       
            そして 葛粉(くずこ)にも・・

 こんなにも素晴らしい力が あるのですね☆

葛の 花言葉は : 

『芯の強さ』 『活力』 『治癒』  『根気』 『努力』  なのですって !

 葛のお花さん*  貴方はやはり スゴイ存在です~^^♡

*みちくさ 花日記*

 

ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« <コバノランタナ>と<ラン... | トップ | 急に.. 風がとても冷たくなり... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (すもちゃん)
2016-10-09 06:59:55
みっちゃん、おはようございます!
葛の花ってちゃんと見ると何色も重なりあって
言葉では表現出来ない色もあるね^^
これも自然界の素晴らしいところのひとつだよね〜

今朝は岡崎へ向かって走っています。
主人の母を見舞い、姫路まで足を延ばし
孫たちの顔を見て来る予定です(^-^)v
すもちゃんへ☆ (みつ)
2016-10-09 08:27:09
おはよう~~^^♪
今は車の中なのね
あっ!もう着いている頃かな、
車中からコメントを書いて下さって..ありがとうm(_ _)m♫

う~~んと楽しんで来てね\(^^)/
連休だからゆっくりとね。
昨日は我が家も近くの次男一家が来ていて夜まで賑やかでした~v
すもちゃん~気をつけてね
まったり! (マルコ)
2016-10-09 13:39:40
こんにちは

葛の花、初見です、たぶん (´;ω;`)

気温も平年並みに戻って
北国も先ず先ずの連休ってところです!

マルコはCS・TV観戦でホームレジャーでした。

マルコさんへ☆ (みつ)
2016-10-09 14:29:32
こんにちは~*
コメントをいっぱい頂戴した気分になり
感激でしたが!(*^^*)
整理をしてひとつにしました。
投稿ボタンの関係で こういうことも起きるのですね!!!

マルコさん~葛のお花・・初見でしたか?
きっと綺麗に整理された植栽の場所にははびこらないのでしょうね~!(^^)!!

気温は平年並みに戻られたのですねv
CSもセ・リーグは全くもう観ていられないですよ~~
CSなど無くていいから@@;
日ハムとカープの日本シリーズを一日も早く観戦したい心境です~~~
おはようございます、 (信州かつみ)
2016-10-11 08:33:12
元気に写真撮っていますか?
信州かつみさんへ☆ (みつ)
2016-10-11 12:01:27
こんにちは~♪
お変わりなくお過ごしのことと思います☆
私は相変わらず拙い写真ですが..^^;
大好きなカメラと一緒に動き
写真を撮って楽しんでおります。
もう・・お山は紅葉が鮮やかになって来ていることでしょうね~~~(*^^*)
気持ちは綺麗な空気と美しい風景の地へ飛んでおります♫
なかなか遠出は出来ませんが、
大切な季節の移ろいですから..機会を見て紅葉に逢って来たいと主人と話しております。
かつみさん~お訪ね下さって嬉しかったです。
コメントを頂戴しありがとうございましたm(_ _)m(^^*)!

コメントを投稿

気になるお花 」カテゴリの最新記事