木洩れ日の中で♪

    うれしい何かに..  逢えたらいいな*

≪ナミアゲハ蝶≫の羽化..

2017-07-07 13:07:43 | 蝶々さん と 虫さん*

2014年以来 三年ぶりに

ベランダで ナミアゲハの蝶々さん  が 羽化しました

植木鉢の中のレモンの木に産み落とされた卵が

順調に育って  多肉植物の葉の裏で サナギになり

 2017/07/05 朝 ≪ ナミアゲハ蝶  となりました☆..*

*

  サナギから出たその瞬間は 用事をしていて見られなかったのですが

6:40.. 気になってそばに行ってみると

出てきたばかりの まだ 柔らかくて シャンとしていない翅が 

朝の風に ゆらゆらと揺れていました

 

数分の間に 少しずつ力強くなって行く蝶々さんは 

何だかとても凛々しく思えます

この 直後に

  ホタルブクロの鉢へ 落ちるような感じに舞い降り ・・

脚でゆっくりと葉っぱの先まで行き 暫くじっと 葉に掴まっていましたが

その脚元も  翅も   瞳も ..

観ていて解る程  時間と共に しっかりしていきました☆

 

暫くして 

羽の先まで力が入るようになってきたようで

開いたり   閉じたり♪

 盛んに 激しく体を動かし始めました

 

午前 9:05*

何となく  チラッとこちらを向いたような気がした後 ♫

 ふんわりと高く飛び上がって ベランダのフェンスから外へ..

そのまま遠くへ飛び去り  姿は見えなくなりました

 

**

孫たちが植木鉢に種を植えた レモンの木♪

お花が一度も咲かないので

 もうこの木は駄目なのかなと 諦めていたのですが

そのお隣りの鉢の 山椒と共に 

このレモンの木の葉っぱも 大好きなようで

 2013年と 2014年  ナミアゲハの蝶々さんが 此処から飛び立っていきました

( ↑ の 二つの年を クリックして下さいね) 

今年も 6月20日に気付いた時には 

アゲハの幼虫さんが 美味しそうに葉を食べていて

楽しみに観察をしながら 羽化する日を待っていました

幼虫が苦手な方もいらっしゃると思いますので

その姿は載せるのをやめます

我が家のベランダで成長した 貴重な二週間程の記録でしたので

サナギの姿だけは 三枚 載せさせて下さい♡  

(サナギも苦手な方..  ゴメンナサイ)

*

2017/6/24 9:36 

レモンの木から 一生懸命に動き 場所を探して

やっとこの葉の裏で落ち着き  幼虫からサナギになりました

 

7月5日朝4:56 緑色だったサナギは この色合いに変化してきました

 そして 一時間半程経って 蝶々さんに羽化しました☆

 

羽化して 空っぽになり  

 抜け殻になって透き通ったサナギです

*みちくさ日記*

 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« お見舞いを申し上げます.. | トップ | ちょっとお出掛け.. »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~!! (すもちゃん)
2017-07-07 15:40:23
みっちゃん、こんにちは~

梅雨明けを思わせる暑い日に

爽やかなアゲハ蝶を見せてもらい

何だか心の中が涼しくなったみたいです

みっちゃんちでは前にもアゲハ蝶が飛び立って行ったのよね

覚えているわ

我が家でも山椒の木に数匹の幼虫が産まれて

殆ど葉っぱをお召し上がりになり もう少しでサナギに

なるなぁと思う頃 トコトコと隣の家へ行ってしまいます

それが毎年そんな感じで 多分知ってる限り

我が家では羽化していないと思います

だからサナギから羽化まで見せてもらえて嬉しさもひとしお…

アゲハ蝶の羽化は小さな出来事かも知れないけれど

その命の誕生を素直に心から喜んでいます

きっとアゲハさんはみっちゃんにお礼を言って

バイバイしたと思うよ~
すご~い!! (ビューポイント&ジャイロ)
2017-07-07 19:46:34
こんばんは!
久コメで~す m(_ _;)m
リアルな観察日記ですね~
屋外だったら、こんな写真はなかなか撮れませんよね!
いろいろなお花が咲いたり、昆虫の羽化が見れたりと・・・
みっちゃん家のベランダはワンダーランドですね~
素敵な写真で楽しまさせていただきました。
すもちゃん~☆ (みつ)
2017-07-07 22:26:15
こんばんは~♪
ナミアゲハさんの成長を見て下さって..
本当にありがとうm(_ _)m(*^^*)

2014年以来 雀さんが何度か幼虫をつれて行ってしまうのを見てから
数年はベランダで羽化していなかったの..
だから・・今年は見つめることが出来て嬉しかったのょ~
すもちゃんに 命の誕生を喜んで頂けて・・ 感激しています☆..*
アゲハさん バイバイしてくれたかな^^;
そうだったら嬉しいわぁ*
すもちゃん~ありがとぅ
ジャイロさん~☆ (みつ)
2017-07-07 22:36:38
こんばんは♪
お久し振りで~~す!!!v
お変わりなくお過ごしでしたか?
お立寄り下さって ありがとうございます<(_ _)>(*^^*)
いつも私は ジャイロさんの素敵なブログで..
素晴らしい自然や 美しいお花に逢わせて頂き 感動しております~ヽ(^o^)丿

我が家の小さなベランダでも こんなドラマがあるのですょ(^^ゞ
観察していたら楽しくなって、眼が離せなくなってしまいました。
ジャイロさんにご覧頂けて嬉しかったです^^!
本当にありがとうございました
お礼を言って (maria)
2017-07-07 22:55:35
ナミアゲハさん、ようこそ!
生まれたてはとてもきれいな羽ですね~
しかもみつさんのお宅で羽化したなんて感激ですね。
やはりチョウチョさんもみつさんのお宅なら大丈夫と知っているのでしょう
チラッとみて飛び立ったのは、きっとみつさんにお礼を言ったのだと思いますよ
ナミアゲハのきれいな姿や羽が本当に素晴らしいお写真です。
良い物を観せて頂きました。いつもありがとうございます。
mariaさん~☆ (みつ)
2017-07-07 23:16:50
こんばんは~♪
ナミアゲハさんに ようこそ!と仰って下さって..
ありがとうございます<(_ _)>(^^*)!!!
蝶々さんもきっと喜んでいると思います☆..*
チラッと眼が合った気がしたのは・・そうだったなら嬉しいです(^^ゞ
mariaさん~優しいお言葉を・・本当にありがとうございます
ご覧下さり感激です.. 今夜は素敵な夢をみられそうな気がします^^
素晴らしいですね! (sophia)
2017-07-08 09:39:14
ナミアゲハ蝶 素晴らしく美しい蝶ですね~。
みっちゃんのおかげでその美しい羽を堪能できました☆
それにしても、毎年ではないにしてもみっちゃんちのベランダで羽化するとは、
やはりとても安全で居心地がいいと、蝶が判断しているいうことなんでしょうね~。
みっちゃんの優しさがきっと大事に育ててらっしゃるベランダの植物たちに伝わって、
それにアゲハさんが反応しているんですよ、きっと!
お孫さんたちはこれをご覧になったことはないのかしら?
貴重な体験となりますよね!
まだ夏休みではないから無理なのかな?

レモンの木、花は咲かないのですか~~?残念です。
あの可愛いお花と香り、いつか楽しめるといいですね♪

sophiaさん~☆ (みつ)
2017-07-08 11:50:27
こんにちは♪
羽化したてのナミアゲハさんをご覧下さり
sophiaさん ありがとうございます
レモンのお花を観たいのよ~..
でも、なかなか想いが叶わなくて(^^ゞ
柑橘系は 葉にもきっといい香りがあって虫さんは大好きなのね
羽化の瞬間を孫たちにも見せたいと思うのだけれど
まだ いいタイミングでは出逢えないのよ
もう一度くらいチャンスがあるといいなぁと思っています^^☆
我が家は六階の端っこなので♪
卵を産んだりするのにも 来易いのかな(*^^*)
お花だけでなくて..緑の葉っぱが多いベランダだからかもしれないわね。
sophiaさんの仰って下さるように 安心と思ってくれていたら嬉しいな~~~*
sophiaさん~ありがとう!!!

コメントを投稿

蝶々さん と 虫さん*」カテゴリの最新記事