木洩れ日の中で♪

    うれしい何かに..  逢えたらいいな*

吸蜜に夢中~♪ ..オオスカシバさん..

2017-07-12 19:25:49 | 蝶々さん と 虫さん*

 オオスカシバ さん~*

神代植物公園のお花畑では 

美味しい蜜を求めて お花からお花へ.. 

オオスカシバさんが  忙しそうに飛び周っていました

この黄色いお花の名は 

ヘリオプシス(キクイモモドキ) だそうです

 chiiさん~ 教えて頂き有難かったです !!   

  お花の名前が不安だったので..  とっても嬉しいです* 

本当にありがとうございました 

 夢中で吸蜜している 長い口吻の先は 

 花粉で 黄色く染まっています♫ 

  

空中で ホバリングをしている時は 

口吻を 口元の方へくるくると丸く巻き込んでいます

この態勢で 

 どのお花に行こうかな.. と思案中なのですね  

 

 

つぶらな瞳が 可愛い

長い脚を  お花にそっと触れながら吸蜜をしたりするのも 

オオスカシバさんの 特徴のようです 

 

正面から 見つめて(*^^*)

 

こちらは 斜め後ろから ..

  

い~っぱいの 大好きなお花に囲まれて

とても嬉しそうな  オオスカシバさんでした

*

  姿も 飛び方も  良く似ている ホウジャクさんとは 

 体の配色と 翅の感じが 違います

以前出逢ったホウジャクさんの記事は・・こちらです

 *みちくさ日記*

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 芝生広場の < 花 蓮 園 >*  | トップ | 涼しげな姿で.. *  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオスカシバ☆ (sophia)
2017-07-13 09:28:17
おはようございます。
オオスカシバさんの可愛い姿、表情をよく捉えて下さっていてとても楽しめました。
私は最初これは蜂の仲間だと思って、大きいから怖かったのですが、
蛾の仲間なのですね。
でも蛾にしては不気味さがなく可愛くって面白いですよね。
3枚目のお写真がとっても好きです♪

↓蓮の蕾が素敵ですね~~。ロマンチックな感じ☆
白い蓮の中。。
あんなふうになっているの知りませんでした。
なかなかのデザイン力ですよね‼
朝早く行って開花の様子も見てみたいですね。
sophiaさん~☆ (みつ)
2017-07-13 20:20:51
こんばんは~♪
そうなのよね!!蛾のお仲間なんですよね~
お花の周りを飛んでいると 色鮮やかでとても楽しそうで^^♪
可愛いな~ なんて思うけれど、
スズメガなんですって(^^ゞ
三枚目を好きと仰って頂き・・本当にうれしかったですm(_ _)m!!!
sophiaさん ありがとぅ~~~*
蓮のお花もご覧頂き.. ありがとうございました☆..*

コメントを投稿

蝶々さん と 虫さん*」カテゴリの最新記事