木洩れ日の中で♪

       うれしい何かに.. 逢えたらいいな*

.. 白い椿 ..

2016-12-09 00:25:18 | 心惹かれて..♡

 仄かなピンクが入った ≪白い椿 ≫

 何故かとても惹かれるお花で..  やっと逢えました☆

  椿は  花びらではなく お花の姿のまま散ることから

縁起が良くないと言われたりしていますよね

でも 白い椿の花言葉は 

 「 完全なる愛、 控えめな美しさ 」 など 素敵な表現をされています

*

 そして、 ネットによると・・

< 椿の葉は 厚く艶やかなので、椿の語源は 「艶葉木(つやばき)」 から来ており

古事記の時代から 椿は魔除けの力を持つ植物とされていたそうで  吉祥模様なのであり

そこに古人は生命の象徴を感じたのではないかと言われているようです。

物事の始まりを意味する「白」と

  春の訪れを告げる「椿」の組み合わせは、 事始めの着物として とても縁起が良いので

  昔の親は、 魔除けの意味や つつがなく元気に育ってほしいという思いで

娘に椿の着物を誂えた程だそうです。 > と記してありました

  *

そういう思いで お花を見ると..

又 違った趣きを 感じますよね♪

*みちくさ日記*   

 

ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
« 嬉しい朝 .. | トップ | ヤマガラさん~♪ 午後の陽の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心惹かれて..♡ 」カテゴリの最新記事