木洩れ日の中で♪

        うれしい何かに.. 逢えたらいいな*

白百合のお花に 逢いたくて ☆

2017-08-11 | 心惹かれて..♡

昨夜の雨で しっとり潤った空気の中

駅前までのお買い物に カメラを持って出かけました

もしかして 逢えるかな~   の想いを裏切ることなく

 すらっと伸びた 清楚な白い百合のお花たちが 

小径のあちこちで 姿を見せてくれました

今日出逢えた お花を 数枚.. ご覧頂けたら嬉しいです

百合のお花の頚元に 淡い紅色の筋が見えますね

それが 高砂百合(タカサゴユリ) の特徴らしいのですが☆

 紅色のラインが 無いものもあるそうで.. 

鉄砲百合 や シンテッポウユリ との区別は  なかなか難しいようです

雄シベの色合いも それぞれ微妙に違うのですね

 

 

こちらは  数輪の 白百合..

  一本の茎に  仲良く頬を寄せ合って 

まるで そのまま花束のように♪  咲いていました

 厳しい夏を選んで咲いてくれる  百合のお花たち・・

うれしいですよね~*

*みちくさ日記*

ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« .. 夏 水 仙 .. | トップ | メタセコイアの樹の下で.. »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高砂百合☆ (sophia)
2017-08-11 20:58:13
こんばんは。
高砂百合、美しいですね~。
赤い筋があるんですね。
私のお散歩道では見かけない百合だと思います。
鉄砲百合よりもさらにスタイルが良くて高貴な感じがします。
素敵です☆
花束にしたくなるような、たくさんの百合、見たいです。
緑の中のとても素敵な百合のお写真、ありがとうございます。
ユリの花 (chiron)
2017-08-11 21:24:51
こんばんは。
綺麗な写真ですね。
お買い物途中?でユリに出会えるなんて、素晴らしい街にお住まいですね。羨ましいです。
ユリは私も大好きです。
sophiaさん~☆ (みつ)
2017-08-11 23:01:23
こんばんは!
高砂百合って・・
すっと長いうなじが.. 何だか和服の女性を連想させますよね☆
百合の蕾がやっとあちこちで開き始めて.. 白いお花が咲いている小道は
曇り空の下でも辺りが明るく感じられるように思えました^^♪
真っ白な鉄砲百合は.. 大きな樹の下で咲いていたの..
緑と白の色彩が涼しげで・・とっても嬉しかったです。
sophiaさん~ご覧頂き嬉しかったです
ありがとうございました<(_ _)>(^^*)
chironさん~☆ (みつ)
2017-08-11 23:10:43
こんばんは。
ご覧下さり コメントをありがとうございます<(_ _)>☆..*
せせらぎの流れに沿って歩いたものですから..
ちょっと遠回りのお買い物になってしまったのですよ~♪
数日前には蕾だった百合が・・
急にパッとあちこちで明るく咲いていてくれました。
多摩ニュータウンでは 公園も 以前山だった時の地形や植物を出来るだけ生かしていてくれますので
自然が大好きな私には楽しみが多い所です。
chironさんも百合がお好きなのですね
お立寄り下さってありがとうございました(*^^*)
涼しい日々 (chii)
2017-08-17 07:55:54
みつさん、おはようございます(^^)
涼しい日々が続いています

こちらのタカサゴユリは、まだ蕾で、
みつさんの美しい百合を見ながら、蕾を毎日、心待ちに眺めていますが
涼しいせいか、なかなか咲きません(^-^;
↑紫色のお花、コバギボウシというのですね
レンゲショウマを撮影した場所にも咲いていたのですが、足場も悪く、背丈も低くて撮るのを諦めてしまいました(*_*)
みつさんは、その花の魅力をよく捉えているなと改めて感心してしまいました(^_^)ノ
chiiさん~☆ (みつ)
2017-08-17 11:20:22
こんにちは~^^♪
そちらも涼しい日が続いているのですね!
8月半ばと言うのに びっくりですよね;
タカサゴユリも・・・
開花のタイミングを待っているのね☆
ゆっくりの分だけ.. きっといつも以上の美しいお花に逢えると思いますよ~~~vvv
楽しみですねd(^-^)
chiiさんブログで拝見させていただく日を楽しみにしていますヽ(^o^)丿
車で30分程のところに住む孫たちが 子供達だけで来ています..
PCにゆっくり向かっていないので
chiiさんブログにも伺えていなくて...。
18日夜にはお邪魔させていただけるので
その時をも楽しみにしています。
素敵なコメントを頂き嬉しかったです♪ありがとうございました(*^-^)!
遊びに行かせてくださいね~~☆..*

コメントを投稿

心惹かれて..♡ 」カテゴリの最新記事