木洩れ日の中で♪

     * 想い出綴り .. * 
        季節の彩りを追いながら

足立区≪しょうぶ沼公園≫.. 花菖蒲

2017-06-14 13:46:45 | 花々たちの楽園*

..   足立区の≪ しょうぶ沼公園 ≫ ..

年に一度だけ咲くお花にとっては  やっと巡って来た今の季節

花菖蒲 も  そうですよね

 それぞれがとても繊細な色彩で  

   舞い踊っているように  柔らかな質感の花びらをふわっと広げていました

もう少しだけ お付合いくださいね

 

 気温が30℃まで上がった日でした

 水遣りの時間の後は..   うれしそう

 

 

淡い色合いのお花を    ソフトフォーカスで..

 

 花菖蒲と  菖蒲 アヤメ  杜若(カキツバタ) の違い を知りたくて調べてみましたら

湿地に育つ性質と  乾いた土に育つ性質など

 色々あるのですね♪  (  ↑ を開いてみて下さいね

 花菖蒲は 

 お花の真ん中に黄色が入っているのが 大きな特徴のようです

 

公園内には 背の高い樹々が並んで 

花菖蒲のお花たちを

  そっと 見守っているようでした

 *みちくさ日記* 

6/10 の出逢いは 以上です

  長くなりましたが..

    ご覧下さり ありがとうございましたm(_ _)m 

ジャンル:
植物
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 水無月の本土寺.. ②  | トップ | .. 昨日の夕空 .. »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもちゃん)
2017-06-14 18:03:44
みっちゃん、こんにちはヽ(´▽`)/
素敵な花菖蒲を見せてもらい感動してます!
一枚目の動きのあるカットには「ドキッ!」と
しました(*≧∀≦*)
本当に素敵な描写です(^-^)v
私はこの手の花にも苦手意識があります(TT)
その証拠にしょうぶ沼公園で撮った菖蒲の花は
ほんの数枚… しかもピンボケ( ̄▽ ̄;)

でもみっちゃんブログで見せてもらえたので
ラッキー&ハッピーでした
すもちゃん~☆ (みつ)
2017-06-14 22:51:05
こんばんは♪
コメントを頂き..ありがとうね~
温かくやさしく励まして貰って・・
点滴のように効く 元気を!頂いた気持ちです(^^ゞm(_ _)m
素敵な描写なんてとんでもないけど..
訪ねることが出来た嬉しい地は こうして残しておきたいの
大切な想い出・・☆ だものね~~~♪
すもちゃん~お立寄り頂いて 本当にありがとうございました
素朴な疑問! (マルコ)
2017-06-15 01:38:21
深夜便で こんばんは

花菖蒲、こちらはもう少し先です。

こちらの場所は水辺に咲いてますか?
こちらでは全く畑の花畑に咲いてるんですがね。
そこんとこが未解決で、、、((*'▽'))

写真の奥に写っているのは「藤棚」ですか?ね。
沢山の~ (chii)
2017-06-15 07:13:20
みつさん、おはようございます(^^♪

しょうぶ沼公園・・・わぁ、沢山の菖蒲が咲いていて、とっても綺麗~~☆
菖蒲ってちょっと離れたところから見ることが多いけど
みつさんの写真で、花の細部まで見せていただいて
花弁のひらひらとした美しさや筋目の美しさを感じることができました
菖蒲は中心部が黄色というけど、本当ですね~☆

みつさん、素敵な菖蒲の写真をありがとうございました
マルコさん~☆ (みつ)
2017-06-15 11:07:58
お早うございます*
素朴な疑問・・
私もずっと解らなくて・・調べてみました。
違いが詳しく表示されていたので助かりました~☆
リンクできるように 記事の中にアヤメと菖蒲の違いを入れましたので
是非 開いてみて下さいね^^!

写真の奥に移っているのは、
ピンポーン♪ 藤棚ですv
藤のお花の季節には綺麗だったでしょうね~~(*^^*)
chiiさん~☆ (みつ)
2017-06-15 11:13:12
お早うございます♫
しょうぶ沼公園・・今回初めて訪ねたのですよ~^^!
此処には お花がもう終わったアヤメもありました。
藤もあり・・
今は 花菖蒲が見頃のときなのね☆..*
花菖蒲って chiiさんの仰るとおり♪
花びらの中心に黄色があるのが特徴なのですよね!!!
沢山の写真を並べてしまったのに・・
詳しくご覧下さって..本当に嬉しいですm(_ _)m\(^^*)/
素敵なコメントを頂戴し♫ありがとうございました
しょうぶ沼公園 (sophia)
2017-06-15 15:07:13
こんにちは♪
しょうぶ沼公園というという所は知りませんでした。
たくさんの種類がきちんとわかるようにプレートがついて整理されているのですね!
いろいろ風流な名前がありそう。。
菖蒲、アヤメ、杜若。。
これらの世界もまた素晴らしく魅力な世界ですよね~。
みっちゃんがソフトフォーカスで撮られたの、すごく気持ちが分かります。
梅雨時の、不思議な空間みたいなものを感じることが出来て素敵です
一番最後のお花が特に私は好きかな?
いつか、ここへは行ってみたいと思います
sophiaさん~☆ (みつ)
2017-06-15 21:59:00
こんばんは~♪
足立区にあるのね!私も当日まで..全く知りませんでした(^^ゞ
大きな公園ではなかったけれど藤棚も整備されていて
木々も多くて良いところでしたよ~~☆..*
花菖蒲は 名前も「酔美人」とかユニークなのもあって 成程~なんて、
お花と見比べてしまったわ
名前ってどなたが付けられるのでしょうね~
sophiaさんも是非いつか ルチル君とお出掛けしてみてね
Unknown (hanahana)
2017-06-16 00:16:35
みっちゃん
こんばんは~
お久しぶりです(*'▽')

足立区まで行かれたのですね
頑張って撮っていますね!
菖蒲がとっても美しいですね(^_-)-☆

本土時も懐かしい~♡
写真教室の撮影会で行ったな~
松戸。。なんだか遠くなっちゃて
ちょっと寂しいけど

本土時で緋色の紫陽花を初めて見た
あの感激忘れられないわ

今はね。。もう1月カメラに触っていない(´;ω;`)ウゥゥ
忘れてしまいそうだけど
きっとまた撮るわ 

日本画。写真。手芸。。。とクルクル回っているみたい(笑)

みっちゃんの素敵な菖蒲のお写真にキュン
写真に戻るかも・・ね
雨が降りません (まつ)
2017-06-16 12:29:45
みっちゃん~こんにちは
毎日暑い日が続いてウンザリしています。八王子はどう?
アジサイも花菖蒲も雨がよく似合うが絵になりませんね
厳しいお天気に関わらず綺麗な咲く花に癒されています
ズームで背景を暗くしたり、ぼかしたりして撮りたいがうまくいきません
どう撮ればいいのでしょう??

深北緑地でカイツブリが抱卵しているのを見つけた
いつ孵化するか楽しみに通っています。卵は4個
友だちが赤岳を登頂すごいです。私より2たつ年下。
hanahanaちゃん~☆ (みつ)
2017-06-16 12:30:01
こんにちは♪
お元気そうで良かった~!!!
足跡は残していないけれど、拝見させて頂いています☆
暫く更新が無かったね・・
hanahanaちゃんの多方面のご活躍☆素晴らしいなぁと思いますv
お写真は 又ゆっくりお時間の出来た時に いつでも撮れるものね♫

本土寺は今年は乾燥していたせいか..
紫陽花のお花がいつものように溢れていない状態でした。
そして元気が無かったのよ・・
毎年、お花は時期によって違うものね...
大好きな本土寺の雰囲気に浸ることが出来ただけで満足でした
行って良かったです☆..*
初夏のお花は 桜が終わった頃から待ち遠しく思っているの~~
hanahanaちゃんは写真教室で本土寺にいらっしゃったのね!!!
何事もしっかり基礎からお勉強しているhanahanaちゃん~*
素晴らしいなぁと尊敬しています
まっちゃん~☆ (みつ)
2017-06-16 12:39:48
こんにちは~♪
本当に・・Nさん、素晴らしいですね\(^^@)/
体力も気力も..充実していらっしゃるのですね!
お蔭さまで八ヶ岳からの美しい眺望も拝見させて頂けて嬉しかったですv
高山のお花は優雅で麗しくて・・拝見させて頂けて最高にラッキーでした~(^^*)!!!
どうぞ 宜しくお伝えくださいね

まっちゃんのお散歩道もお庭も・・♫
紫陽花やその他のお花が綺麗でしょうね~
花菖蒲も・・雨を欲しがっていますよね
雨が欲しい~・・!という表情にも♪ 逢えて私は嬉しかったです☆..*
カイツブリさん、抱卵ですか!!!
四つの卵どうか無事に赤ちゃんになれますように祈っていますね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む