木洩れ日の中で♪

       うれしい何かに ..
          逢えたら いいな *

雨上がり~♪

2017-07-30 21:00:10 | 蝶々さん と 虫さん*

昨日からの 雨が上がって..

近くの公園内にある田圃では 小さなドラマが始まっていました

トンボさんの 羽化です♪

稲の下の方には ヤゴが見えますよね

やっと ここまで上がってきて まだ飛んで行こうとしません 

キラッキラと輝いているような 新鮮な 薄い翅です

産まれたばかりの とても初々しい姿でした 

 

こんな態勢で・・ ちょっとひと休みも

 

こちらは 

同じ田圃にいた とても鮮やかな “赤色”のトンボさん*

 綺麗なので.. いつも気になって眼で追ってしまいます

 翅は 根元だけが同じ赤色に染まっていて 

 止まっていると お腹が赤く膨らんでいるように見えるトンボさんなんです

はっきりしませんが・・ ショウジョウトンボの ♂ らしい

 

田圃の周りの  チゴザサ

たっぷり貰った雨の雫を貯えて 

  潤いながら  それぞれが ちょっとだけお洒落を楽しんでいました

*みちくさ日記*

ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 小さな花壇.. 夕方の彩り* | トップ | ミソハギ と 黄蝶さん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マルコ)
2017-07-31 01:06:31
深夜便でした。

トンボの季節(笑)
早く感じるのは歳のせいか?

中々余裕のできない夏を過ごしておりますが
気持ちだけは元気でした (-_-;)
久しぶりの晴れ間 (chii)
2017-07-31 12:01:27
みつさん、こんにちは(^^)
今日は、久しぶりに朝から青空ですよ

私も2週間前に胴体が赤くて、とても綺麗なトンボさんを見たの
名前が分からなかったのだけど、この写真のトンボさんと同じだったように思います(*^▽^*)
あまりに綺麗で、暫し、見とれてれてしまいました

チゴザサの雨滴、みつさんの手にかかると
宝石を携えたチゴザサになりますね
マルコさん~☆ (みつ)
2017-07-31 13:25:32
こんにちは~*
お忙しい中 深夜便を頂きありがとうございますm(_ _)m(^^)
一年は本当にあっという間で..
田圃の緑の上で 沢山のトンボが飛び交う季節になっていました~~^^!

マルコさんは気持ちも元気♪ですよね。
私は 夜中から夏風邪の症状でびっくり;
気を付けなければいけないな..と痛感しております。
明日から八月ですものね!!!
元気を取り戻さなくちゃvvv と思っています(^^ゞ
chiiさん~☆ (みつ)
2017-07-31 13:36:07
こんにちは~♪
朝から久し振りの青空なのね\(^^)/
良かったですね~~☆

胴体が真っ赤なトンボさん*
きっと同じトンボさんだわね☆
私もいつも眼で追ってしまうのよ^^v

昨日の雨上がりは気持ちが良くて..
林の中もお散歩をして来たのだけれど
夜中に喉の痛みで眼が覚めたの..;;
きっと日にち薬で治ると思いますvvv と願って、
必死でうがいをしています^^♫
chiiさん~お訪ね頂いて元気を分けて頂きました☆..*
いつもやさしさを・・本当にありがとうございます(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む