木洩れ日の中で♪

            うれしい何かに..
                逢えたらいいな*

.. 薮 椿 ..

2017-03-19 12:11:04 | 心惹かれて♡

..  薮  椿 (ヤブツバキ) ..

大人の背丈よりも大きく伸びた木の  緑の葉に囲まれて

赤い椿のお花が 今 咲いていますね

 集まった長い黄色いシベの束を囲むように 内側に向いた五枚の花びら..

 林の中の木々たちの間に 埋もれるようになりながらも

赤いお花は 明るさを放っていて とても存在感がありました

 ≪ 薮 椿 (ヤブツバキ) ≫

  ツバキ科 ツバキ属 常緑高木
       別名 : ツバキ(椿)、ヤマツバキ(山椿)
     原産地:日本
      花期:10~4月

   
     花言葉は : 「 控えめな魅力 」 「 気取らない優美さ 」 なのだそうです

 

 

 

 豊かな雄しべの花粉は

  花びらまでも  黄色く染めて.. 

 *  

お花が終わった後には コロンとした実が出来ますよね 

  『 椿の実・・爆ぜる秋 』  

↑  クリックで.. 

  こちらもご覧頂けたら嬉しいです 

   *みちくさ日記*  

 

ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« カワセミさんと一緒の散歩道♪ | トップ | < 春告げ花 > カタクリに逢い... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の花ですね。 (マルコ)
2017-03-19 23:11:49
こんばんは

藪椿でしたか!

椿、こちらでは温室でしか見られませんね。

こちらもだいぶ雪解けが進み、
春の兆しが見え始めた所です。
マルコさん~☆ (みつ)
2017-03-20 00:31:24
こんばんは*
そちらでは 椿は温室でしか見られないのですね !!
知らなかったです..。
薮椿は 木の丈が大きく 幹の根元には散ったお花がそのままの姿で華やかに彩っています。
散り椿の風情もいいものだな~と思います^^v

いよいよ雪解けが進んできたのですね~~☆
春の兆し
拝見させて頂くのがとても楽しみです(^^*)!!!
真っ赤な椿☆ (sophia)
2017-03-20 17:36:14
木々緑の中に見え隠れする真っ赤な椿、本当に素敵ですよね。
その様子、とても美しく心惹かれます。
椿の黄色いシベも豪華で、その色の対比もすごく魅力ですよね。
実の爆ぜる様子、見せて頂きました。
椿はいつも花だけ見て、実を気にしたことがなかったので
秋になったら注意してみてみますね!
みっちゃんとまた気が合っちゃいました。
私も椿をUPしました~♪
sophiaさん~☆ (みつ)
2017-03-20 19:29:56
こんばんは~♪
気が合っちゃいましたねヽ(^o^)丿
よくこういうことがあるのよね~^^vvv
今!sophiaさんの所を開きました☆
乙女椿なのね~~~!!! 素敵ですぅ
早咲きの桜も ハナモモのお花も 咲き始めたけれど♫
椿のお花には・・
何だかとても魅力を感じてしまう私なのです。
sophiaさん~*
一緒に 椿で.. すご~く嬉しいです
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-03-21 03:21:17
山に入り 藪椿(勝手に山椿なんて言ってます)
緑の中で深紅の椿は、何とも言えない癒し感を抱きます
住宅地に入ると、様々な色があり目立たない存在のように思います
藪椿は自然の山に在って花開いてこそ美しい気がします
ブラ・ニンさん~☆ (みつ)
2017-03-21 10:08:20
お早うございます♪
コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m(*^^*)
私も自然の雰囲気の中で静かに咲いている..
この赤い椿のお花が大好きなんですよ☆
ブラ・ニンさんは山椿と呼んでいらっしゃるのですねvvv
薮椿は『山椿』が正式な別名らしいですよ~\(^^)/
同じ想いを感じさせて頂けて・・
とっても嬉しいコメントに感激です。
本当にありがとうございました☆..*

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。