木洩れ日の中で♪

       うれしい何かに.. 逢えたらいいな*

沙羅の花 *なつつばき*

2017-06-22 20:45:31 | 心惹かれて..♡

 .. ナツツバキ .. 

別名を < 沙羅樹 (しゃらのき)> と呼ばれ

 「沙羅の花」 は 夏の季語にもなっているそうです

植物たちが知らせてくれる 季節の移ろい☆

まだ 丸い蕾の数が多く 開いたお花は少なかったのですが

いつもの散歩道 せせらぎ緑道の流れの横で

咲き始めた姿に 逢うことが出来ました

 柔らかな白生地に 周囲をフリルで飾ったような  純白の花びら.. 

とても 心惹かれるお花です

 

遠くから覗いた時の ファインダーにも

真っ白なお花と シベは  輝いているように見えました

 

 

 

お隣りのモミジの葉に  そっと寄り添う木陰のお花も ..

 

今も 枝を飾る 

一年前に咲いたお花の名残り(朔果)  黒い果殻たち

去年も い~~っぱい  咲いてくれていたのですね

*みちくさ日記*

 

ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ブルーベリーの実が.. 美味し... | トップ | うれしい出逢い・・♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ〜 (すもちゃん)
2017-06-23 04:43:23
今、東の空を見たら真っ赤な大きい太陽が
昇ってくるところです
凄い迫力

素敵なナツツバキたちも太陽を始め
自然の恵みを受けて生きてるんだよね
それは人間も一緒…
今日一日、有意義に過ごせたら良いなぁ
すもちゃん~☆ (みつ)
2017-06-23 06:23:12
お早う~♪
すもちゃんよりも一時間ほど遅れて
私も今朝の太陽に逢いました(^^ゞ
昇って来るところは残念ながら見られなかったけれど..
今日もいい日になるといいね

夏椿の白いお花は大好きなので 逢えてうれしかったです。
今日は 墓参に行って来るね。
その後で 義姉と義妹達との昼食会もあるので
八時過ぎには家を出て 大井町のお墓参りをしてきますね~
おはようございます (chii)
2017-06-24 10:58:33
みつさん、おはようございます(^^♪

昨日、お墓参りにいらしたのですね
親戚の皆様と楽しいひと時を過ごされた事と思います(#^.^#)

夏椿、私も大好きなお花です
清楚な中にも華やかな美しさがあるお花ですよね~~☆
夏椿のある場所は知っているので
少し前に様子を見に行くも、まだ、咲いていませんでした((+_+))
みつさんの素敵な夏椿を見せていただいて、私も、実際に見たくなりました
忘れないようにしなくては( ..)φメモメモ
chiiさん~☆ (みつ)
2017-06-24 12:59:33
こんにちは^^♫
コメントを頂嬉しかったです☆..*ありがとうございます
そうなのよ~ お墓参りに行くと..何故か気持ちがほっとしますね。
お掃除したりしながら 来て良かったな~ってその都度思います☆

夏椿の白い花びらっていいわよね~~!!!v
大好きなんです...
少し早い時期に咲く ヒメシャラという 夏椿を小型にしたような白いお花も好きなのだけれど..
そちらは殆どがもうシベの先が黒く変わってきてしまっていて残念でした..。

夏椿さん~・・*
そちらでもきっと もうそろそろ開花ですね♪
chiiさんが今度訪ねられたらきっと咲いているわねd(^-^)
楽しみにしていますね~~~
元気です。 (マルコ)
2017-06-25 11:58:56
こんにちは

今日のお天気はどうですか?
こちらは雨が続いてます。
属に言う、エゾ梅雨かと思われますね!

夏椿、初見かもです。

どこか涼しげな花姿が愛らしいですね。
マルコさん~☆ (みつ)
2017-06-25 13:12:20
こんにちは~*
そちらは 蝦夷梅雨・・ですか!
今は北海道にも 梅雨のような雨降りの日が少しの間続くのだそうですね..
お元気そうで良かったです~~(^^)v

今日は朝からしとしと雨なのですよ;
豪雨でなかったら 美味しいお米のためにも
梅雨らしく少しは降って貰いたいな~と思います^^ !!!
夏椿・・♪初見でしたか\(^^)/
ご覧下さりありがとうございますm(_ _)m(^^*)/

コメントを投稿

心惹かれて..♡ 」カテゴリの最新記事