木洩れ日の中で♪

         うれしい何かに..
            逢えたらいいな*

.. シラネアオイ と サンカヨウ ..

2017-05-18 23:23:39 | 高原 ・ 滝 ・ 湖 ・ 池 ・ & 旅先にて..

<湯沢高原 ・アルプの里>・・ 出逢えたお花たち

 今日は  やっと目覚めを迎えたばかりの..  二種類のお花を見て下さいね

最初は  紫色の 『 シラネアオイ 』 です

 

後ろ姿も とても可愛かったのですよ

 

.. シラネアオイ.. の蕾は こちらです

 

そして 白いお花の 『 サンカヨウ

 

  まだ夢の中にいるような蕾たちは♪

 静かに静かに  開花の時を待っていました

 

 本当に小さくて  健気なお花たちですよね

咲いていたのは  

   雪渓を渡って来る清らかな風を受けている  ロックガーデンでした

*みちくさ日記*

次回は 

 黄花カタクリ 水芭蕉 雪割草 蕗の薹

などに続きます

 

ジャンル:
植物
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« <湯沢高原・・アルプの里>にて | トップ | 五月半ばの<アルプの里>.. ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (chii)
2017-05-19 06:00:22
みつさん、おはようございます(^^♪

きょうは、暑くなりそうですね(*^^*)
シラネアオイ、サンカアオイ・・・どちらも葉っぱに対してお花が小さくて愛らしく、ロックガーデンに似あうお花さんたちですね

お花を見つけた時の、みつさんの笑顔が浮かんできます
この時期、みつさんのタイトル通りの「木洩れ日の中で」出逢ったいろんなシーンを見せていただけて、
とても嬉しいです(*^^)v
Unknown (すもちゃん)
2017-05-19 06:23:00
みっちゃん、おっは〜
今朝は晴天で清々しいね!
家の中にくすぶっていてはもったいないので
家事が済んだら散策して来ようと思います♪

可愛らしい花たちとの出逢い
幸せな時間を過ごされたのね
仲良し姉妹の姿を想像していますよ〜
いつも素敵なブログをありがとう
おはよう~ (nobi)
2017-05-19 07:52:54
シラネアオイは、私がラインのアイコンにしているほど
好きなお花です~♪
サンカヨウは以前公開したアルバムに
すもちゃんが毛布?タオル?おくるみだったかも、に
「くるまれているよう」とコメント戴いたのを
このお花に出会う毎に思い出すの
あれから、ずいぶん経ったね~
あの頃が懐かしいね、楽しかったね
また、みんなで逢いたいね
みっちゃん、いい時期の私の大好きなところ
次回も楽しみにしています。
クッキリシャン (観多)
2017-05-19 09:11:19
高原まで出向いて行った甲斐がありましたね!!
街中の公園や植物園で見る花とは見栄えが違いますね
体調も良くなられた様で幸いですね。
自然の中で生きる喜び大事にしたいですね。
chiiさん~☆ (みつ)
2017-05-19 10:39:36
お早うございます♪
そちらも良いお天気なのですね~~
こちらも今日は真っ青な空が広がっています^^v
山のお花を観て下さって..ありがとぅm(_ _)m☆
咲いている場所を遠くから見ると
何処に?って思うほど小さくてわからないでしょう(^^ゞ
葉っぱの緑の中に包まれるような小さなお花たちで♫
本当に出逢えた時は・・思わず笑顔になっていました(^^*)!!
chiiさん~嬉しいコメントを頂きありがとうございました
すもちゃん~☆ (みつ)
2017-05-19 10:44:17
おはよう~~♪
今頃はもう すもちゃんは外を散策中ね^^v
素敵な何かに!!!
きっと出逢っているわね☆..*

私は今日は印刷をして姉に写真を送ろうと思っているの~
私がカメラ持参だったので、
姉はスマホだけで撮っていたものだから..。
すもちゃん~コメントを頂いて嬉しかったです♡
ありがとう~~~m(_ _)mヽ(^o^)丿
nobiちゃん~☆ (みつ)
2017-05-19 10:54:53
おはよう~~♪
そうよね!!!vvv
nobiちゃんのラインのアイコンは“シラネアオイ”
その事を想い出しながら..開花したお花を撮っていたのよ~*
山で逢えるお花は本当に清らかで 魅せられてしまいます(^^ゞ
nobiちゃん~!サンカヨウにはそういう思い出があったのね~~~☆
みんなで又逢いたいね
念ずれば叶うので、願いましょう!!!!!
nobiちゃん~大好きな所と言って下さってありがとう~~~m(_ _)m(^^*)!
コメントを頂き とっても嬉しかったです
観多さん~☆ (みつ)
2017-05-19 11:01:54
お早うございます♪
ご覧下さりコメントを頂き..
ありがとうございますm(_ _)m(^^*)!!
高原は本当にいいですよね☆..*
元気ならでは..のお出掛けですものね。
健康の有難さが身に沁みました
観多さん~幸い と仰っていただきありがとうございます
雪がまだいっぱい残っていましたけれど、
お花の近くを歩くことが可能で..
本当に嬉しかったです~~~
シラネアオイ! (sophia)
2017-05-19 13:16:04
こんにちは~。
シラネアオイ、久々に見ました。
実物はもちろん、写真も久しぶりです。
感激です☆
いい色合いですね~。濃い紫色なんですね。
咲き始めたばかりの新鮮で初々しい様子に、気持ちが高まります☆
初めてシラネアオイを見たのは、尾瀬への登山道でした。
突然現れて、まるで園芸種のように華やかに
咲き乱れていてびっくりしたことが忘れられません。
またサンカヨウも白馬の大雪渓への登山道で、やはり雪の傍で可憐に咲いていました。
これも目に焼き付いています。
大雪渓の中で、雪渓を渡る冷たい風に揺れていた、
白馬のシラネアオイも素敵でした☆
ロックガーデン、いろいろな春の高原植物を見ることが出来たのですね。
次回も楽しみ~
仲良し姉妹さんへ (まつ)
2017-05-19 16:10:59
みっちゃん~こんにちは
新潟まで遠征されてまだ雪(もう無いかな)をいただいた山々
可憐な山野草も咲いてて素敵なひと時を過ごされましたね
素晴らしい姉妹に拍手喝さいを贈りま~す

あした友だちとバスツアー「るり渓と美山の放水」へ行ってきます
sophiaさん~☆ (みつ)
2017-05-19 18:56:45
こんにちは~ !
高原に目覚めたお花をご覧頂き・・ありがとうございます(*^^*)
まだ雪融けしたばかりで..やっと開花の日を迎えていたの^^v
お花も小さめに感じたのよ☆..*
sophiaさんが尾瀬で逢われたシラネアオイのお花たち..
感動の美しさだったことでしょうね!!!!!
そして白馬の大雪渓でのサンカヨウとシラネアオイのお花との出逢いも・・・
想像しただけで胸キュンです
次回のお花たちもどうか覗いて下さいね♪
楽しみ~と仰って頂きとっても嬉しいです
sophiaさん~ありがとうございましたm(_ _)m(^^ゞ!!!
まっちゃん~☆ (みつ)
2017-05-19 19:03:49
こんばんは~♪
姉は柏に住んでいるので 一緒に上野駅から行ったのですよ~~^^!
ずっと車窓からは曇り空だったのに トンネルを抜けたら青空が広がっていて..
姉と二人で歓声を挙げました。
二人共 山の風景が大好きなので楽しい一日でしたよ~~~
まっちゃ~ん!
明日ですか!!!バスツアー「るり渓と美山の放水」☆..*
すごいですね~~\(^^@)/
行ってらっしゃ~~い
いいな・いいな~ 素敵なお写真を楽しみにしています
山野草 (マルコ)
2017-05-19 23:40:34
こんばんは

シラネアオイ、サンカヨウ
どちらも初見でした。

ありがとうでした...。

つづきも待ってまーす。
マルコさん~☆ (みつ)
2017-05-20 08:52:29
お早うございます*
初見でしたか!!!
載せさせて頂いて..良かったです~~^^☆
貴重な休日前夜にお越し頂き♪
ありがとうございましたm(_ _)m(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。