道草日記^^(難病克服日記)

関節リウマチ、SLE。。。病気の名前は忘れて元気な私に戻ろう(^^♪

ほっと、ひと息🎶

2017-11-14 09:28:43 | 日記
こんにちは^^


今日は少し寒い雨ですね

でも私にはちょうどいい雨。



気分が少しゆっくりします🎶



今、好きな音楽を聴きながら

ブログを書けるしあわせに

浸っています^^



出来れば。。


好きな音楽でも聴きながら

温かい飲み物でも飲みながら

お読み下されば。。。



そうすれば。。。

同じ時間が共有できます(*^-^*)/





忙しくしていて

からだの事

少しほったらかしだったけれど。。。



痛み止めも全然飲まない生活にも

慣れてしまい


、、、というか


飲むことすら

考えに浮かばなくなりました(笑)



きっと飲まなくても

今くらいの状態なら

いい!と

からだが判断

してるみたいです(笑)



先生がおっしゃっていた通り

ずいぶんと良くなってきているみたいです。

まだ膝の腫れは、しっかりとありますが^^;




今までは。。。

迷惑をかけてはいけないから

とか

転んだりしたらどうしよう

とか

痛みがひどくなってきたらどうしよう

とか


とか、とか、、、がいっぱいで^^;



心配や不安が先にあって

クスリを飲んでいた気がします。


痛みという不安を先に作りだして

クスリに依存していましたね。



痛み止め

なければ

ないで

大丈夫です^^



まぁ~🎶

何があっても全て自己責任ですが(笑)

それなりに

明るく考えていきます(*^-^*)/



出来ない事は

からだからの「するな!」という

メッセージだと思い

現状のままの自分をまず

受け入れて無理なく生活する^^

これですね~🎶



そしていつの日か出来る自分に

戻るために。。。



からだに無理をかけない。

急がない。急がない。^^




痛みに慣れてしまって

他に夢中になる事があれば

痛みを気にする時間も

少なくなってきます。



なるべく意識を

痛みに向けない生活。



気持ちは全然

元気で^^/



もちろん9:30就寝。

大好きな公園の散歩。

出来るだけ少食^^;

今の自分に出来る事は続けながら^^





ひとはそれぞれの

「思い込み」の世界で

生きているそうです^^



今これを読んで下さっているあなたとも

ひとつの同じ言葉を聞いたとしても

感じ方は違ってきます。




あまり病に意識を向けずに

もちろん、

からだへの養生を

楽しく続けながらも。。。



夢中になれる楽しい事、好きな事、

日々の中に

たくさん、たくさん、たくさん

見つけて。。。



気が付けば、


あれっ!


治っている!!



こうなれば

超ラッキー🎶ですね(*^-^*)


今の現状は

「思い込み」の世界です。

だったら、

自分の未来は自分で創るぞぉ~🎶

っと^^v



しあわせ感

届きますように(*^-^*)/



今日もお読み頂きありがとうございました。
どうぞご縁ある方に届きますように。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こころの灯

2017-11-07 11:11:00 | 日記
こんにちは^^


気が付けばもう11月です🎶


久しぶりのブログ更新^^


元気に。。。^^

身体の事を忘れるくらい

いそがしい10月でした(笑)


そして

いそがしい10月が

台風と共に過ぎ去りました^^





「寂滅の楽」。



一番しんどかった時に

出逢ったことばです^^



生きていると

うれしいことや

いやなこと


日々心を揺らす色んなこと。。。

おきてきます。



そんな時

揺れることのない

こころの灯。


「希望」

とでもいえばいいのでしょうか


煩悩の炎が消えたところにある

寂かな境地。

こころのよろこび。



結婚をしても

家族がいても

子供がいても

大好きな人がいても

大好きな事があっても

家を建てても

すてきなお庭を持っても

たくさんの洋服やモノに

囲まれていても。。。



人と争っていても

病気になっていても(笑)。。。



いずれ。。。

それらから離れる時

は必ずやってきます。




そんな時

「こんな風に生きていこう~🎶」

というか


「希望」という灯(あかり)を

こころの中に灯して

生きていく。



死んでも魂は永遠。

(私はそう信じています^^)



来生への希望をも胸に

こころを繋いでいく。




そう思うと

「今」がどんな時であったとしても

とても大切な時間だと思えるように

なりました^^




決して消えることのない

こころのよろこびの灯(あかり)を

持つことができる人は

しあわせ。




煩悩を消すことは

なかなかむずかしいけれど^^;

そこを軸としなければ

大丈夫ではないかと^^v



こころもダイエットして

スリムに生きていく🎶



しょせん、

あの世に持っていけるものは

楽しかったなぁ~という

思い出という名の

「宝」だけにしようかと(笑)



あなたのこころの灯(あかり)って

なんでしょうか(*^-^*)



今日もお読み頂きありがとうございました。
どうぞご縁ある方に届きますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西洋医学と東洋医学

2017-10-09 13:59:14 | 日記
こんにちは^^


今日は

 気持ちがとてもいい~🎶

秋晴れ、体育の日ですね🎶




抗がん剤をはじめとして

西洋医学から生まれた薬は

日本人には強すぎると

安保先生が著書の中で書かれています。



抗がん剤が有効に作用する

がん患者さんは2~3割だそうです。



抗がん剤が有効に作用する

がん患者さんはリンパ球が多いと

考えられるそうです。



つまりタイプでいうと。。。


肥満があって

低体温の方。



栄養もたっぷりで

あまり動かないと(笑)

リンパ球が多くなるそうです。



そうゆう、がん患者さんが

抗がん剤治療を受けると

リンパ球が減って

正常に戻るそうです。



色白でふくよかな女性で

低体温、リンパ球が多いけど

動くのがつらいというような人。



こうゆう人が抗がん剤を

使っていると体の脂肪もとれて

ちょうどいい体型になって

ガンが治っているそうです(笑)



だから。。。



からだが大きく

色白で肥満している白人は

リンパ球が多い体質。


強い薬には破綻せず

むしろシャキッとして

プラスになるらしいです。



西洋医学のクスリは

漢方薬に比べると過激なものが多く

直接的で効きめは強力。


それに対して

漢方薬はジワジワ効いてきますが。。。



日本人は顆粒球が多い民族。



そして

日本人は穏やかに

生きているので

体の余分なものを

はぎとるような

刺激が強すぎるクスリだと

かえってストレスになるらしいです。



東洋医学は中国発祥ですが

日本人は中国発祥の伝統の医学を

日本風に、生きている環境に考慮して

アレンジしてきたそうですよ^^





漢方薬は

直接症状をとるのではなく

苦い薬で体の「はねかえり」を

起してよい方向へ。



安保先生はこれを

「いやなもの反射」と

よく書かれていますが。。。



つまり。。。

からだにとって

苦い”いやなもの”が

入ってくると

副交感神経が働き

”いやなもの”を排泄しようと作用します。



私はコーヒーを飲むと

てきめんに!

「いやなもの反射」が起きて

やはり排泄がおきます(笑)


コーヒーも苦みありますからね。


んっ! ひょっとしたら

もう酸化してしまったコーヒーに

からだが反応しているだけかもしれませんが(笑)

(※インスタントコーヒーの時です^^)


まっ!

何事も神経質にならずに

飲んでいます(笑)



本当に美味しい

焙煎したてのコーヒーは

水のように飲めますから^^

後口もすっきり!

これ本当です🎶




また春に頂く野草なんかも

独特の苦みがありますよね。



春、食べて、、、

「いやなもの反射」が起こり

冬にため込んでしまった余分なものを

からだが排泄するようになっています。



自然はすばらしいですね!



まさしく

「身土不二」。



四季のある日本に暮らし

よい土地で育った

旬の食べ物を

おいしく頂いていれば

本当は!!

病気にはならないという事

でしょうね^^



現在、西洋でも

あまり過激な治療は

拒否する傾向にあるらしいです。

途中で耐えられなくなったら

代替医療に移っていくそうで。。。


日本はあとから、まじめに

まねをしたので^^;

後を引いているらしいですよ^^;




西洋医学はからだが

冷えるクスリばかりで

交感神経へと傾いていきます。



漢方薬は副交感神経を刺激して

治癒へと助けてくれます。



組織の修復作業をしてくれてるのは

自分のからだですが

「漢方薬」はそれを助ける

働きをしてくれているんですね。



何事もパーフェクトを目指せなくても

少し知識をもって

その中で出来るだけ

良い選択をしていく^^


これですね^^v



今日もお読み頂きありがとうございました。
どうぞご縁ある方に届きますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よろこびの足し算

2017-10-03 10:00:44 | 日記
こんにちは^^


もう10月に入りましたね。
 
秋ですね。


最近メッセージを頂ける事

嬉しくて。。。

ありがとうございますm( _ _ )m


私はとてもアナログ人間でして

コメント返信もできなくて

失礼しています。

ごめんなさい。

でも本当にありがとうございます。

正直に嬉しいです(*^-^*)


ブログ続けますヨ~^^/


色んな思いで読んで下さっている方が

いるんだなぁ~

と思いをはせています。

ご縁に感謝です(*^-^*)



「病」は人の苦しみの大きなひとつですが

「病」になって、見えてくる風景もあります。


そんな時

「ありがたいなぁ~」と

今はしみじみ思えるようにまで

からだが良くなってきました^^



もちろん、生きるのがせいいっぱいの時は

意識がそこまでいきませんが(笑)



トンネルを抜ければ

病の苦しみも軽くなっていく!

これは体験した事実です。


結果を急がない事です^^

必ず良くなります(笑)




先月、診療日に先生から

「いいですよ~。

すごく良くなっています」と言われました。



ええっ~!


右膝はもう関節が曲がってしまってますが

まだ左膝は腫れて痛みもまだあるのに~^^;

と思ったのですが。。。


そういえば、指の腫れもほぼなくなり

手首、肘関節の痛みもずいぶん楽に

なったなぁ~と^^




ほんと、ほめ上手な先生です^^


それと、めちゃ単純な私。



「先生、左膝の曲がりも

よくなるでしょうか?」と私。


「はい、大丈夫です。

良くなりますよ。」と先生。



魔法をかけるのも上手です(笑)



「よくなったね~」と

ウソでも言われると

患者は嬉しいものです^^


その気になって

がんばっちゃいます^^v



「病」治しには

・解毒

・良い食べ物

・良い精神


ですが。。。

ほとんど、先生との会話の中に

これらは出てきません(笑)




これこれを食べて、この治療で治りました!とか

情報はたくさんありますが

効果には個体差があると感じます。


もちろん、からだに良い食べ物は

良い!に決まっていますので^^


で。。。。

結果行き着いた私の答えは

自分のからだ、気持ち、経済的に

あった良いものでも大丈夫だと(*^-^*)



あまり神経質になりすぎると

「病」自体が治りにくくなるように

思います。


ほどほどで大丈夫かと^^


先生もおっしゃっていましたが

神経質な人ほど「病」は治りにくいと^^



何よりも”よろこび”をいっぱい

足し算していく生き方を

めざそうかと^^

これは「病」とは関係なく

”今”を生きているという事に

意識を向けて

今の自分で出来る事をしていく^^



美味しいお料理をつくる事

きれいにお掃除をする事

旅に出かけてみる事

好きな本や絵や音楽

おしゃべりを楽しむ事

。。。。

数え切れないほどの

よろこび探しを。。。




「病」が

治った先の自分が

どう生きていくのか

夢をいっぱい持って^^/



「病」を越えた時に

見える風景。


見てみたいと思っています^^



今日もお読み頂きありがとうございました。
どうぞご縁ある方に届きますように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人生という飛行

2017-09-24 16:07:55 | 日記
こんにちは^^


9月に入って

色々と忙しくなり。。。

更新もなかなかですが


日々楽しんで生きています~🎶
(*^-^*)/


本当に人生は色んな事が

起こってきます。

良い事も悪い事も

予期せぬ事も(笑)



晴れ間を安全運航してるかと思えば

突然乱気流に突入したり。。。



でもそこを抜けると

また真っ青な空がきっとある!

と信じて進んでいけば^^


きっと明るい未来が見えてきますヨ。

めちゃ楽天的に考えて(笑)



人生色んな事があります。


暗~く考えるのも

明る~く考えるのも

自由なら


せっかくなら、

どきどきわくわくしながら

明るく楽しく考えちゃえ!と^^


結果全て、オーライで^^/


ぐるぐると螺旋を

描きながら

今生の”生”

上昇していきましょう~。



大きなひとり言🎶

聞いて頂きありがとうございました。
どうぞご縁ある方に届きますように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加