リキチャン

リキチャンの近況

ジャム(ローゼル)

2016-10-11 04:55:10 | 日記

昨日は、朝食後に他所に植えている(2ケ所に植えています。)ローゼルを収穫し

、ジャム作りをしました。

収穫個数は、800個前後で包の生の重量は1.4Kgでした。ジャム作りには基本的

に生の包の重量と同量の砂糖で作りますので、ジャムの出来高は水を加えて煮詰めま

すので約3Kg位になります。

砂糖の量は、個人の好みで加減します。また、人によってはレモン汁とかリンゴを混ぜ

るとかする人がいますが、ローゼルと砂糖だけが一番良いと思います。

ローゼルも当地区では、私が最初に栽培し始め皆様に種をお配りして、かなりの栽培家

が増えていますが、先日ある方とジャムについて話をし、その方はイチジクとかリンゴ

を多く入れているとのことで、その方のジャムを味見させて頂いたところ、酸味と甘み

が少ない上、包が完全に煮込まれてなく芯が残っていました。煮込み時間を聞くと30

分位とのことで、私からできるなら弱火で1時間煮込んだ方が良いと助言してあげ家に

帰り、自家製のジャムをある方に持参して味見をしていただいたところ、あまりの違い

にビックリされました。

種を分けた方たちに、ジャム作りでの砂糖の量を伝えていましたが、各自適当な量で作

成しており、ある方は生の包と砂糖を2:1にしていたので、酸味が強すぎたのでイチ

ジクとかリンゴを追加して作っていたようです。

煮詰めたジャム

容器に入れたジャム

これを冷凍庫で保存します。

以上

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブティー(ローゼル) | トップ | 定例会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。